薩埵峠~浜石岳(久しぶりの山。杉は花粉を蓄えていましたよ。YAMAP記録ミスで残念。)

2017.02.19(日) 日帰り

DAY 1

1月下旬にインフルエンザA型にかかりダウン。発熱と咳で苦しみました。その後は咳が残り、なかなか完治しませんでした。 さらに2月上旬には、予定していた腱鞘炎(ドケルバン病)の手術を実施。手術といっても歩いて病院に行き、小一時間で終了し、歩いて帰宅するほどのものでした。それでも右手首にメスを入れたので山はおあずけでした。 【マイカー情報】 薩埵峠駐車場を利用。10台程度のスペース。帰りは路肩駐車場も出るほど満車。 トイレ有り。近くに展望台有り。 【雑感】 そんなにこんなで久しぶりの山でした。薩埵峠駐車場の案内では浜石岳まで上りが10キロ300分、下りが240分とかかれており唖然としてしまいました。往復で五時間程度と思っていたので予定外でした。それでも来てしまったので、相方と相談して出発しました。 青天、風も弱く登山日より。ひんやりした空気が気持ち良い。富士山、駿河湾、みかん畑など景色も最高。 登山道は整備されていて歩きやすい。はじめの30分が急登で、これが続くのかと不安になる。途中は標高500付近のアップダウン。 歩きやすいが下りと上り返しがめげるかも。 最後の1.5キロ程は再び急登。それが終われば絶景です。 山頂は広く富士山~駿河湾~伊豆半島~清水まで。さらに南アルプスの北岳~間ノ岳、甲斐駒ヶ岳までが一望。 車でも上がってこられるようで軽装の方々も景色を楽しんでいました。 【アフター情報】 今回は自宅付近まで戻り、焼肉屋のランチセットを満腹食べました。

• モンベル(mont-bell)
    U.L. フォールディングポール
    ライトアルパインダウン ジャケット Men's
  • ミズノ(MIZUNO)
    MIZUNOミズノベルグテックEX・ストームセイバーIVレインスーツピスタチオM