福寿草を見に霊仙山へ

2015.04.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:16

距離

10.2km

のぼり

1000m

くだり

951m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
47
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1000 / 951 m
35
1 8
44
14
7
50
49
40

活動詳細

すべて見る

昨年末、山の会に入会し山行は一度も参加出来なかったのですが、今年度第1回の山行が「霊仙山」ということで、福寿草を見に行きます。 今回は総勢22名でバスで行きます。 しかし、林道は乗用車ならば登山口まで行けますがバスなので途中までしかいかれなくて、林道を30分テクテク歩きます。 登山道は一部ドロドロでしたが、そこを越えると視野が広がり琵琶湖が見えてきます。 7合目のお猿岩に着くと、琵琶湖、経塚山、霊仙山、最高峰と見渡せます。 風が強く、所々に残雪も残り寒かったのですが 、快適な山歩き、あと青空が見えていれば最高なのに。天気予報は晴れだったけれど残念! 霊仙山の頂上で昼食、初めての方との昼食、色々なものをおすそ分けして頂きました。久しぶりに食べた福井の郷土料理「すこ」はとっても美味しかったです。 帰りは西南尾根で福寿草を見て、今畑登山口に下ります。 福寿草は私が持っていたイメージと違って可憐で可愛いお花でした。岩場に雪解け後、春一番を告げて咲き誇る福寿草は大好きな花になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。