明星山~白金山 縦走路コース紹介

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
54
距離
10.4 km
のぼり / くだり
740 / 747 m
7
47
10
38
32
35
6

活動詳細

すべて見る

昨日の みどる会山行で参加出来なかったので、お天気に誘われ明星山~白金山を歩きました。 明星山は 何度も登った事が有ったが、白金山の縦走路は 初めて歩きました。 今日のコース紹介 青峰コミニテーセンター先の駐車場スタート … 明星山登山口 … 明星山山頂 … 白金山縦走路(⑥個のピーク) 白金山山頂 … 明星山登山口 … 青峰コミニテーセンター先駐車場  約4時間30分(昼食休憩含む)でした。

明星山・白金山 登山口近くの展望公園から久留米市内を眺める
登山口近くの展望公園から久留米市内を眺める
明星山・白金山 久留米市内南西部方面
久留米市内南西部方面
明星山・白金山 登山口を出発して杉林の中 とても歩き易いコースです。
登山口を出発して杉林の中 とても歩き易いコースです。
明星山・白金山 丸太の橋を渡ります。
丸太の橋を渡ります。
明星山・白金山 途中の分岐には標識があります。
途中の分岐には標識があります。
明星山・白金山 両サイド土手のある側溝を登り上がります。
両サイド土手のある側溝を登り上がります。
明星山・白金山 何と 龍の木が有りました。
何と 龍の木が有りました。
明星山・白金山 真っすぐ行かず どうぞ 左へ の標識です。
真っすぐ行かず どうぞ 左へ の標識です。
明星山・白金山 次は 気持ち良い自然林の中を歩きます。
次は 気持ち良い自然林の中を歩きます。
明星山・白金山 休憩場所の美女平です。(広い広場になっています)
休憩場所の美女平です。(広い広場になっています)
明星山・白金山 途中から縦走路が見えてきました。
途中から縦走路が見えてきました。
明星山・白金山 分岐 急坂コースとゆるやかコースです。急坂コースを登りました。
分岐 急坂コースとゆるやかコースです。急坂コースを登りました。
明星山・白金山 急坂を登り上がったら明星山山頂が見えてきました。
急坂を登り上がったら明星山山頂が見えてきました。
明星山・白金山 山頂には丸太で造った大きなテーブルが有りました。
山頂には丸太で造った大きなテーブルが有りました。
明星山・白金山 七福神もいました。
七福神もいました。
明星山・白金山 明星山を愛した脇坂先生の標識です。
明星山を愛した脇坂先生の標識です。
明星山・白金山 山頂の気温は 3度と寒かったです。
山頂の気温は 3度と寒かったです。
明星山・白金山 明星山山頂からの展望です。有明海まで望めます。
明星山山頂からの展望です。有明海まで望めます。
明星山・白金山 久留米市内から背振山系方面の展望です。
久留米市内から背振山系方面の展望です。
明星山・白金山 明星山山頂(362m)の置物です。
明星山山頂(362m)の置物です。
明星山・白金山 これから白金山に縦走します。初めてのコースです。
これから白金山に縦走します。初めてのコースです。
明星山・白金山 縦走路も尾根伝いを歩き易いです。
縦走路も尾根伝いを歩き易いです。
明星山・白金山 途中にも標識が沢山あります。
途中にも標識が沢山あります。
明星山・白金山 ピークを⑥個越えて白金山だそうで①のピークです。
ピークを⑥個越えて白金山だそうで①のピークです。
明星山・白金山 ②のピークを見落とし ③のピークです。
②のピークを見落とし ③のピークです。
明星山・白金山 ④のピークです。
④のピークです。
明星山・白金山 おもしろい木がありました。
おもしろい木がありました。
明星山・白金山 ピークの前後が登り下りで途中フラットもありました。
ピークの前後が登り下りで途中フラットもありました。
明星山・白金山 ⑤のピークに着きました。
⑤のピークに着きました。
明星山・白金山 ⑥のピークに着きました。手前にもピークが一つありました。
⑥のピークに着きました。手前にもピークが一つありました。
明星山・白金山 白金山山頂に着きました。山頂から私を呼ぶ声が~
何とみどる山の会のNさん御夫妻です。
白金山山頂に着きました。山頂から私を呼ぶ声が~ 何とみどる山の会のNさん御夫妻です。
明星山・白金山 白金山からの展望もとても綺麗です。稜線が繋がっています。稜線の山々の名前を教えて頂きました。
白金山からの展望もとても綺麗です。稜線が繋がっています。稜線の山々の名前を教えて頂きました。
明星山・白金山 ご夫妻も早めの昼食を済まされコーヒーを頂きました。
ご夫妻も早めの昼食を済まされコーヒーを頂きました。
明星山・白金山 私もこれから昼食です。サンドイッチとカップ麺です。
私もこれから昼食です。サンドイッチとカップ麺です。
明星山・白金山 ご夫婦のツ~ショットです。
ご夫婦のツ~ショットです。
明星山・白金山 山頂には明星山と同様丸太のテーブルがありました。
山頂には明星山と同様丸太のテーブルがありました。
明星山・白金山 私が食事中 しの笛の演奏をしてくださいました。
私が食事中 しの笛の演奏をしてくださいました。
明星山・白金山 食事後 白金山山頂を後にします。
食事後 白金山山頂を後にします。
明星山・白金山 3名で下山です。途中の分岐で私は青峰団地の方へ別れました。
3名で下山です。途中の分岐で私は青峰団地の方へ別れました。
明星山・白金山 明星山登山口へ無事戻りました。
明星山登山口へ無事戻りました。
明星山・白金山 帰りの眺め 青空の中 久留米市内から背振山脈の稜線が綺麗に見えました。
帰りの眺め 青空の中 久留米市内から背振山脈の稜線が綺麗に見えました。
明星山・白金山 こんなにお天気が良いのに私の車一台だけでした。
お天気にも恵まれ、とても良いコースでした。
また登りたいと思います。ありがとうございました!
こんなにお天気が良いのに私の車一台だけでした。 お天気にも恵まれ、とても良いコースでした。 また登りたいと思います。ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。