鹿児島遠征第1日目=韓国岳

2017.02.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
21
距離
4.4 km
のぼり / くだり
497 / 497 m
2
9
1
6
2

活動詳細

すべて見る

今回は鹿児島に遠征。せっかく遠くに行くので、観光もということで2泊3日です。お山のレポだけでなく観光も入るので、あしからず。2週間前の大寒波で積雪が先週あたりまであったので心配しましたが、日陰に少し残っている程度。えびの高原からだと短時間で登れるので人気の山ですね。頂上から展望は素晴らしく。ドーンの桜島はもとより、開聞岳、普賢岳などがきれいに見えました。(午前中は屋久島も見えていたようです)しかし、ここ本当にカルデラだらけですね。霧島ジオパークに指定。周囲に20個の火口があるそうです。まさに火山博物館ですね。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 LCCは朝が早いので出発前夜大江戸温泉物語に入ります。
まず入浴。
LCCは朝が早いので出発前夜大江戸温泉物語に入ります。 まず入浴。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 無料の仮眠所。3:40出発すると成田空港5:10到着。
無料の仮眠所。3:40出発すると成田空港5:10到着。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 7:15のジェットスターに搭乗。
7:15のジェットスターに搭乗。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 9:25鹿児島空港着。霧島連山が見えます。
9:25鹿児島空港着。霧島連山が見えます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 寄り道。古い駅舎が残る喜例川駅。隠れた名所になっているみたい。
寄り道。古い駅舎が残る喜例川駅。隠れた名所になっているみたい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登山口に向かう途中あちこちで煙が上がる。霧島はどこにでも温泉がある。
登山口に向かう途中あちこちで煙が上がる。霧島はどこにでも温泉がある。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登山口到着。皆さんにならい路上駐車。
登山口到着。皆さんにならい路上駐車。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 行ってきまーす。
行ってきまーす。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 硫黄山のあたりは有毒ガスが出ているので立ち入り禁止。注意。
硫黄山のあたりは有毒ガスが出ているので立ち入り禁止。注意。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 右側の尾根を登っていきます。
右側の尾根を登っていきます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 5合目から山頂へ向かいます。
5合目から山頂へ向かいます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大波池が見えてきました。
大波池が見えてきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 おばあちゃん、お母さん、お嬢ちゃん。仲良く登山いいですね。
おばあちゃん、お母さん、お嬢ちゃん。仲良く登山いいですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 もう一息で山頂です。
もう一息で山頂です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 はい、あっという間に着きました。この看板2週間前は雪で見えてなかったですよね。
はい、あっという間に着きました。この看板2週間前は雪で見えてなかったですよね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂から望むカルデラ
山頂から望むカルデラ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日のランチ
今日のランチ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 手前のカルデラが入山禁止の新燃岳。その向こうが天孫降臨神話の高千穂峰ですね。
手前のカルデラが入山禁止の新燃岳。その向こうが天孫降臨神話の高千穂峰ですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 目の前には錦江湾の向こうにデーンと桜島。その左に明日行く開聞岳。その左に屋久島が見えるそうですが、今日は見えない。
目の前には錦江湾の向こうにデーンと桜島。その左に明日行く開聞岳。その左に屋久島が見えるそうですが、今日は見えない。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 カルデラに向かう断崖
カルデラに向かう断崖
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大波池と桜島。
大波池と桜島。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あっという間に登山口到着。
あっという間に登山口到着。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霧島神宮にお詣り。
霧島神宮にお詣り。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 美しい甍の重なり。
美しい甍の重なり。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 おぜんざいをいただきました。
おぜんざいをいただきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 1234年まではここに霧島神宮があったとか。後ろの山は高千穂峰。明日の開聞岳があるので、今日はパス。
1234年まではここに霧島神宮があったとか。後ろの山は高千穂峰。明日の開聞岳があるので、今日はパス。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今でも神事が行われているということで、何か神々しい場所でした。
今でも神事が行われているということで、何か神々しい場所でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰美しい。
高千穂峰美しい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霧島温泉では蒸し料理゛売られていました。
霧島温泉では蒸し料理゛売られていました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これでもかっ!!と言う位の湯けむり。
これでもかっ!!と言う位の湯けむり。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日のお宿の露天風呂。
今日のお宿の露天風呂。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 硫黄泉と微炭酸泉。真ん中がその混合泉という凝った造り。順番に入っていくと自律神経に良いとのこと。あー。登山の後の温泉は最高。
硫黄泉と微炭酸泉。真ん中がその混合泉という凝った造り。順番に入っていくと自律神経に良いとのこと。あー。登山の後の温泉は最高。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。