雪のない山を求めて金華山

2017.02.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先週新しい登山靴【ワオナブーツ】を買いました。買ったからには早く履きたい。そこで金華山でデビュー戦となりました。登山靴はヤマップギアに登録しましたのでそちらでどうぞよろしく。 スタート&ゴールは臨時駐車場です。これは朝早すぎたためまだ岐阜公園の駐車場が空いてなかったためです。地図で見るとまるで川の長洲に停めたみたいになってますがちゃんと整備されてます。 最初は【七曲り登山道】から登りました。本当は百曲り登山道から登るつもりだったのですが標識を見落として住宅地を通ってしまってそのままわからないまま七曲り登山道へ合流しました。七曲り登山道は道が広く階段地獄でしたが急勾配はなかったので歩きやすかったです。1回目の登頂。 下山は【百曲り登山道】です。岩場があり新靴の本領発揮です。しっかりとグリップしてくれました。あーこっちを登りにしたかった。 1度も下山したところで今度は【めい想の小径】から登りました。途中で馬の背登山道にするか選ぶことになります。馬の背は後回しにしました。2回目の登頂。 【東口ハイキングコース】から【妙見峠】にでて【岩戸公園】へ下山して駐車場が満車だな~と眺めてまたきた道を【妙見峠】まで引き返しました。 【達目ハイキングコース】を通って達目洞にでて鼻高ハイキングコースを目指しました。ここで道がわかりらなくなりました。ヤマップの赤線を頼りに道なき道を直登しました。たぶん廃道なのでしょう。ちゃんとした登山道じゃないです。立て札にありましたがこういうのが山を荒らすことになるからやったらダメなんですよね。ごめんなさい。 【鼻高ハイキングコース】に合流したところでお昼ごはんにしてまた山頂を目指します。気がついたことですが岐阜公園の反対側になる東側は登山者が少なかったです。3回目の登頂。 最後は【馬の背登山道】で下山しました。ここも岩場の急勾配でした。今度来るときはこの馬の背登山道と百曲り登山道を登りにしたいです。 七曲り登山道→山頂9:15 百曲登山道→下山9:55 めい想の小径→山頂10:41 東口ハイキングコース→妙見峠11:03→ 下山(岩戸公園)11:10 達目ハイキングコース→達目洞11:38 鼻高ハイキングコース→山頂12:52 馬の背登山道→下山13:42