天子山地 踏破計画 稲子駅〜白水山

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
15
距離
22.3 km
のぼり / くだり
1295 / 1297 m
1 58
20
2 40
17
37

活動詳細

すべて見る

よりによって、こんな好天の日に地味なお山のマイナールートを歩いてきました😅 富士山の西側に連なる天子山塊を赤線で繋げたく計画しましたが、一体何処から何処までがその山塊なのでしょう? 北部は分かりやすいですね。 まず、本栖湖から竜ヶ岳(←分かる) 次が雨ヶ岳(←分かる) 筆頭格の毛無山(←分かる) そこから田貫湖を眼下に見る長者ヶ岳(←分かる) 稜線のお花が見所の天子ヶ岳(←分かる) うーん、まだ南側も稜線は続いていますよね🤔 WEB等、色々調べまくった結果、南部では白水山がこの山塊に該当すると分かりました _φ(・_・ 稜線が尽きるのは、富士川とぶつかるJR稲子駅付近という事で、バリエーション覚悟で入ります😏 ソロで往復を考えると、突っ込みすぎて無茶苦茶やると帰れなくなるし、時間が読めないのでリミット時間を決めて下山ポイントをいくつか用意し結果、今回は西沢峠(仮)までとなりました。 今日、天子ヶ岳や長者ヶ岳まで行っていたら富士山綺麗だっただろうな〜と想像し次回区間の作戦を練りたいと思います😋

白水山 身延線の稲子駅からスタートします。
空き地に駐車させて頂きました。
身延線の稲子駅からスタートします。 空き地に駐車させて頂きました。
白水山 睦集落を越えて、線路🛤を渡ります。
気をつけて下さい。京都での某アイドルみたいな構図の写真は絶対ダメ🆖
睦集落を越えて、線路🛤を渡ります。 気をつけて下さい。京都での某アイドルみたいな構図の写真は絶対ダメ🆖
白水山 開始10分で早くも道をロスト。てか、自分が間違ったからこんな所を歩かないといけなくなりました。ヤマップは経路出ちゃうから恥ずかしいよ😣
開始10分で早くも道をロスト。てか、自分が間違ったからこんな所を歩かないといけなくなりました。ヤマップは経路出ちゃうから恥ずかしいよ😣
白水山 何とか稜線に出ました。予定した所よりも数百メートル南側でしたね(^_^;)トレースしないで下さい(笑)
何とか稜線に出ました。予定した所よりも数百メートル南側でしたね(^_^;)トレースしないで下さい(笑)
白水山 本当は、ここから出てくる筈でした。
それでも破線ですけどね…。
本当は、ここから出てくる筈でした。 それでも破線ですけどね…。
白水山 稜線を歩いていると植林地になりました。
方向感覚がおかしくなります。目印も無いし。
稜線を歩いていると植林地になりました。 方向感覚がおかしくなります。目印も無いし。
白水山 あ、あった(笑)
太陽の光に反射するので付けた方、NICEです👍
あ、あった(笑) 太陽の光に反射するので付けた方、NICEです👍
白水山 鉄塔や電線は遠くからでも方向の目印になりますので、地図を確認しながら目指しましょう。
鉄塔や電線は遠くからでも方向の目印になりますので、地図を確認しながら目指しましょう。
白水山 今日も富士山綺麗です😆✨
今日も富士山綺麗です😆✨
白水山 一般コースと合流しました。自分はトラロープの方向から歩いてきました。
一般コースと合流しました。自分はトラロープの方向から歩いてきました。
白水山 開けた所があり、富士山🗻が見えます。
白水山山頂は展望が無いので、歩きながら楽しみます❗️
開けた所があり、富士山🗻が見えます。 白水山山頂は展望が無いので、歩きながら楽しみます❗️
白水山 目標は遠いなぁ…😨
目標は遠いなぁ…😨
白水山 白水山到着(標高811.8m)
ベンチがあります。おにぎり🍙補給しました。
白水山到着(標高811.8m) ベンチがあります。おにぎり🍙補給しました。
白水山 七面山のガレと南アルプスのどこら辺だろう⁉️
七面山のガレと南アルプスのどこら辺だろう⁉️
白水山 長者ヶ岳が大沢崩れの正面なので、角度的にまだありそうと凹みました😭
長者ヶ岳が大沢崩れの正面なので、角度的にまだありそうと凹みました😭
白水山 石神峠到着。天子湖に行くなら左に進みますが、ここからまたバリエーションです。
石神峠到着。天子湖に行くなら左に進みますが、ここからまたバリエーションです。
白水山 スタート間際の区間に比べたらピンクテープがある気がしました。倒木帯で少し歩きにくかったです。
スタート間際の区間に比べたらピンクテープがある気がしました。倒木帯で少し歩きにくかったです。
白水山 三角点と目立つワイヤーが掛かっているピークに到着です❗️
三角点と目立つワイヤーが掛かっているピークに到着です❗️
白水山 飛行機山(標高730.7m)というらしい。
由来が気になる山名ですよね。
飛行機山(標高730.7m)というらしい。 由来が気になる山名ですよね。
白水山 まぁ、ありますよね(笑)
冬なのでそれほどではありません。
まぁ、ありますよね(笑) 冬なのでそれほどではありません。
白水山 西沢峠(仮)に到着です。
うーん、(破線ですが)エスケープ出来る最後の場所になります。
西沢峠(仮)に到着です。 うーん、(破線ですが)エスケープ出来る最後の場所になります。
白水山 ぴったりスタートから4時間。
まだ天子ヶ岳まで距離あるし、復路も長いので今日はここまでと判断しました。(本当は進みたい❗️)
ぴったりスタートから4時間。 まだ天子ヶ岳まで距離あるし、復路も長いので今日はここまでと判断しました。(本当は進みたい❗️)
白水山 細い山道でした。また自分は天子ヶ岳まで北上する時にここを歩くでしょうが、他人にはここから稜線は勧めません。右も歩けそうですが、ここは左手が正解。
細い山道でした。また自分は天子ヶ岳まで北上する時にここを歩くでしょうが、他人にはここから稜線は勧めません。右も歩けそうですが、ここは左手が正解。
白水山 四駆なら大丈夫な道ですが、ここより北側はダートで荒れています。次回はここに駐車しようかな…と予習しました。
四駆なら大丈夫な道ですが、ここより北側はダートで荒れています。次回はここに駐車しようかな…と予習しました。
白水山 日曜日(今日)は運休ですが、乗れたら稲子駅までバス乗車出来ます。ロード長いなぁ〜😰
日曜日(今日)は運休ですが、乗れたら稲子駅までバス乗車出来ます。ロード長いなぁ〜😰
白水山 白水山が見えました。
秋では無いのに気持ち赤くなってきています😱
白水山が見えました。 秋では無いのに気持ち赤くなってきています😱
白水山 今回の山行と全然関係無いけど、おまけです。
新幹線🚄車窓からの赤城山。そそります💕
今回の山行と全然関係無いけど、おまけです。 新幹線🚄車窓からの赤城山。そそります💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。