熊野古道(小辺路)テントを担いで果無峠

2017.02.18(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
1 時間 7
距離
4.2 km
のぼり / くだり
736 / 48 m
7
4
39
12
1 19
DAY 2
合計時間
5 時間 39
休憩時間
1 時間 51
距離
9.1 km
のぼり / くだり
390 / 1148 m

活動詳細

すべて見る

熊野古道はバスツアーで中辺路の一部分を二度程歩いたことがありますが小辺路は歩いたことが無くチャンスを伺っていました。 秀さんが1月に単独で高野山から二泊三日の行程で十津川村まで走破されました。その続きを決行するということでお誘いを頂き同行させて頂きました。 近鉄大和八木駅に朝の9時に集合。 そこから日本一長距離の路線バスに乗り4時間以上掛かり今回の出発地である昴の郷に到着。 この時点で午後1時を過ぎてます。もう旅の1日目が終わった位に疲れました。バスは増発便まで出ましたが満席状態であった為に重たいザックを膝の上に載せてたので脚がしびれるし身動きがとれないし本当に疲れました。 それでも知らない土地をバスの窓から見る風景は新鮮でほとんど寝ずに車窓にへばりついてました(笑) 初日のメインイベント、果無峠は標高1100メートル!登山口が180メートル! ザックの重さは21㎏! 峠の名前が『はてなしとうげ』果てしなく続く峠の様な気がします。

熊野古道 小辺路 大和八木駅から乗った特急バス。各停留所に停まるのに特急って・・・
大和八木駅から新宮まで5時間の運航は凄い!
日本一長い路線バスなんだそう。
大和八木駅から乗った特急バス。各停留所に停まるのに特急って・・・ 大和八木駅から新宮まで5時間の運航は凄い! 日本一長い路線バスなんだそう。
熊野古道 小辺路 2号車。
それでも満席でした。
2号車。 それでも満席でした。
熊野古道 小辺路 途中3回程休憩があります。
ここは十津川村にある吊り橋、恐怖です。
途中3回程休憩があります。 ここは十津川村にある吊り橋、恐怖です。
熊野古道 小辺路 日本一らしい。
日本一らしい。
熊野古道 小辺路 確かに長い!
高い!
確かに長い! 高い!
熊野古道 小辺路 普通の路線バス。
私が持っている特急バスのイメージってもっと大きいんだけどな(笑)
普通の路線バス。 私が持っている特急バスのイメージってもっと大きいんだけどな(笑)
熊野古道 小辺路 下車した昴の郷。
ここからスタートです。
下車した昴の郷。 ここからスタートです。
熊野古道 小辺路 果無集落に向かいます。
なんか凄い名前ですよね。
果無集落に向かいます。 なんか凄い名前ですよね。
熊野古道 小辺路 トンネルの向こうには・・・(笑)
懐かしい~

このトンネル、前からトラックが来たら走って逃げないといけないかも・・・
トンネルの向こうには・・・(笑) 懐かしい~ このトンネル、前からトラックが来たら走って逃げないといけないかも・・・
熊野古道 小辺路 小辺路って書いてある。
えっ?これ渡るんですか?
ちょっと待って!
小辺路って書いてある。 えっ?これ渡るんですか? ちょっと待って!
熊野古道 小辺路 ほら~!
危ないでしょ~?これ!
細いし長い!
ほら~! 危ないでしょ~?これ! 細いし長い!
熊野古道 小辺路 でも、ルートなんですよね。
間違いないですよね。
騙されてないですよね?秀さん!
でも、ルートなんですよね。 間違いないですよね。 騙されてないですよね?秀さん!
熊野古道 小辺路 意を決して!
ヤバい!本当にヤバい!
ワイヤー、いやヒモが細いし~
揺れる!
秀さん、揺らさんといてや~
意を決して! ヤバい!本当にヤバい! ワイヤー、いやヒモが細いし~ 揺れる! 秀さん、揺らさんといてや~
熊野古道 小辺路 笑顔に見えますが内心パニック!
この旅一番の難所でした。
縦揺れは理解出来る、しかし横揺れは理解不能!
ありえへん!
しかも床の板、1㎝ない薄さ!
ザックを背負った体重は公表できませんが抜けるって!
(秀さんから頂き物)
笑顔に見えますが内心パニック! この旅一番の難所でした。 縦揺れは理解出来る、しかし横揺れは理解不能! ありえへん! しかも床の板、1㎝ない薄さ! ザックを背負った体重は公表できませんが抜けるって! (秀さんから頂き物)
熊野古道 小辺路 峠への入口。
熊野古道らしい感じがしてきました。
峠への入口。 熊野古道らしい感じがしてきました。
熊野古道 小辺路 結構な急登です。
写真の左にある仏像は果無峠に33個あるようです。

(秀さんから頂き物)
結構な急登です。 写真の左にある仏像は果無峠に33個あるようです。 (秀さんから頂き物)
熊野古道 小辺路 石畳の山道。これぞ熊野古道ですね。
しかしこの急登は重たいザックを背負っているのでキツイ!
それと現代の登山靴には石畳は逆に歩きにくいんですよね。
わら草履だと歩きやすいのかな?
石畳の山道。これぞ熊野古道ですね。 しかしこの急登は重たいザックを背負っているのでキツイ! それと現代の登山靴には石畳は逆に歩きにくいんですよね。 わら草履だと歩きやすいのかな?
熊野古道 小辺路 少し上がっただけで高度感あります。
それだけ急登という事ですかね。
この先に集落があるなんて信じられません。
少し上がっただけで高度感あります。 それだけ急登という事ですかね。 この先に集落があるなんて信じられません。
熊野古道 小辺路 ベンチがあると休憩しちゃいます(笑)
ちなみに秀さんのザックは私より重たい22㎏!
(;゜∇゜)
ベンチがあると休憩しちゃいます(笑) ちなみに秀さんのザックは私より重たい22㎏! (;゜∇゜)
熊野古道 小辺路 おっ!
集落が見えてきました。
おっ! 集落が見えてきました。
熊野古道 小辺路 天空の集落、果無集落です。
凄いところに今でも人が住んでいます。
天空の集落、果無集落です。 凄いところに今でも人が住んでいます。
熊野古道 小辺路 民家の敷地がルートなんですよね。
おばあちゃんがが縁の下でお話をされてました。
懐かしさを感じます。
民家の敷地がルートなんですよね。 おばあちゃんがが縁の下でお話をされてました。 懐かしさを感じます。
熊野古道 小辺路 鹿の角を使ってます。
草履に傘。
タイムスリップしたみたい。
鹿の角を使ってます。 草履に傘。 タイムスリップしたみたい。
熊野古道 小辺路 畑の間を抜けます。
良い感じです。
畑の間を抜けます。 良い感じです。
熊野古道 小辺路 集落の外れに仏像がありました。
30個目です。
先は長い(笑)
集落の外れに仏像がありました。 30個目です。 先は長い(笑)
熊野古道 小辺路 熊野古道には今回歩いている小辺路とは別に中辺路、伊勢路、大峰奥駆道があります。
小辺路は高野山が起点の弘法大師空海が開いた路らしいです。
歴史がありますよね。
熊野古道には今回歩いている小辺路とは別に中辺路、伊勢路、大峰奥駆道があります。 小辺路は高野山が起点の弘法大師空海が開いた路らしいです。 歴史がありますよね。
熊野古道 小辺路 さて、再び山中に入ります。
さて、再び山中に入ります。
熊野古道 小辺路 歩きやすい道だ~
これだとどこまでも歩けそう!
歩きやすい道だ~ これだとどこまでも歩けそう!
熊野古道 小辺路 なんか平らなところに出ました。
なんか平らなところに出ました。
熊野古道 小辺路 なんと!水田があったみたいです。
こんな天空の地に???
なんと!水田があったみたいです。 こんな天空の地に???
熊野古道 小辺路 暫く想いを馳せます。
暫く想いを馳せます。
熊野古道 小辺路 ここは茶屋跡です。
茶屋があったということはそれなりに人が行き交ってたんでしょうね。
因みに今日は誰とも会ってません(笑)
ここは茶屋跡です。 茶屋があったということはそれなりに人が行き交ってたんでしょうね。 因みに今日は誰とも会ってません(笑)
熊野古道 小辺路 今晩の野営地に着きました。
今晩の野営地に着きました。
熊野古道 小辺路 立派なお堂があります。
立派なお堂があります。
熊野古道 小辺路 お参りを済ませて設営。
お参りを済ませて設営。
熊野古道 小辺路 別荘完成!
別荘完成!
熊野古道 小辺路 秀さんが夕食の準備をしてくれてます。
私のメニューはカップ麺と豚汁!
秀さんが夕食の準備をしてくれてます。 私のメニューはカップ麺と豚汁!
熊野古道 小辺路 さすが居酒屋秀のご主人!
手慣れてます(笑)
さすが居酒屋秀のご主人! 手慣れてます(笑)
熊野古道 小辺路 大根とジャガイモの煮込み!
美味しそう~
(秀さんから頂き物)
大根とジャガイモの煮込み! 美味しそう~ (秀さんから頂き物)
熊野古道 小辺路 そしてワカメサラダ!
結局、沢山頂いて自分が用意していたもの殆ど食べなかったです。(笑)
秀さん、ご馳走さまでした!
美味しかったし暖まりました。
食事が終わる頃には日も落ちて急に気温が下がり耐えれなくなり早々にテントに潜り込みました。
19時に就寝と超健康的(笑)
そしてワカメサラダ! 結局、沢山頂いて自分が用意していたもの殆ど食べなかったです。(笑) 秀さん、ご馳走さまでした! 美味しかったし暖まりました。 食事が終わる頃には日も落ちて急に気温が下がり耐えれなくなり早々にテントに潜り込みました。 19時に就寝と超健康的(笑)
熊野古道 小辺路 そして朝、もう本当に爆睡しちゃいました。
深夜12時頃に少し起きただけで起きると6時過ぎ・・・
・・・
・・・
うそ!6時にはスタートする時間!
完璧な寝坊です!
外に飛び出すと周りは真っ白!
夜中にしゃんしゃんとテントに何か当たってるな~とは思いましたがまさかの雪。
秀さんと相談して朝食を食べて出発することにしました。
この時間ロスが後々影響することに・・・
そして朝、もう本当に爆睡しちゃいました。 深夜12時頃に少し起きただけで起きると6時過ぎ・・・ ・・・ ・・・ うそ!6時にはスタートする時間! 完璧な寝坊です! 外に飛び出すと周りは真っ白! 夜中にしゃんしゃんとテントに何か当たってるな~とは思いましたがまさかの雪。 秀さんと相談して朝食を食べて出発することにしました。 この時間ロスが後々影響することに・・・
熊野古道 小辺路 身支度を整えて出発!
寒い~
(秀さんから頂き物)
身支度を整えて出発! 寒い~ (秀さんから頂き物)
熊野古道 小辺路 真っ白な登山道を登ります。
アイゼンは持って来てますが付けるほどではないですね。
真っ白な登山道を登ります。 アイゼンは持って来てますが付けるほどではないですね。
熊野古道 小辺路 見晴らしが素晴らしい!
見晴らしが素晴らしい!
熊野古道 小辺路 秀さん、何を想う?
秀さん、何を想う?
熊野古道 小辺路 秀さんは前回、高野山からこの峰々を歩いて来たんですね。
秀さんは前回、高野山からこの峰々を歩いて来たんですね。
熊野古道 小辺路 滑る雪ではないですが下が石畳や木だと滑るので注意は必要です。
滑る雪ではないですが下が石畳や木だと滑るので注意は必要です。
熊野古道 小辺路 10㎝近く積もっているところもありました。
10㎝近く積もっているところもありました。
熊野古道 小辺路 峠まであと少し?
峠まであと少し?
熊野古道 小辺路 やった~
果無峠です。
やった~ 果無峠です。
熊野古道 小辺路 今度は八木尾を目指します。
5.4キロだって・・・遠い
今度は八木尾を目指します。 5.4キロだって・・・遠い
熊野古道 小辺路 雪が積もってるのにシャツ1枚(笑)
暑いんです!
雪が積もってるのにシャツ1枚(笑) 暑いんです!
熊野古道 小辺路 今度は下りです。
事前情報だと劇下りとの事。(涙)
今度は下りです。 事前情報だと劇下りとの事。(涙)
熊野古道 小辺路 山々が綺麗に見えます。
山々が綺麗に見えます。
熊野古道 小辺路 下りはザックが肩に食い込んで痛い。
寝坊した時間ロスを下りで短縮出来るかな?って思いましたが雪と劇下りの条件ではベースアップも出来ませんでした。
下りはザックが肩に食い込んで痛い。 寝坊した時間ロスを下りで短縮出来るかな?って思いましたが雪と劇下りの条件ではベースアップも出来ませんでした。
熊野古道 小辺路 下界が近づいてきました。
下界が近づいてきました。
熊野古道 小辺路 空が青い
空が青い
熊野古道 小辺路 本宮って書いてある!
右に行きます。
本宮って書いてある! 右に行きます。
熊野古道 小辺路 好きです。
こう言う山道!
好きです。 こう言う山道!
熊野古道 小辺路 仏像も3番になりました。
あと少し!
仏像も3番になりました。 あと少し!
熊野古道 小辺路 登山道に日が当たって綺麗です。
登山道に日が当たって綺麗です。
熊野古道 小辺路 峠路終わった~
峠路終わった~
熊野古道 小辺路 集落が・・・
集落が・・・
熊野古道 小辺路 梅~
梅~
熊野古道 小辺路 民家の敷地内を通って
民家の敷地内を通って
熊野古道 小辺路 道路に出ました~
道路に出ました~
熊野古道 小辺路 お疲れ様~
お疲れ様~
熊野古道 小辺路 撮って頂きました。
撮って頂きました。
熊野古道 小辺路 ここから暫くは一般道を歩きます。
ここから暫くは一般道を歩きます。
熊野古道 小辺路 バスクリン色をした川の水
バスクリン色をした川の水
熊野古道 小辺路 小さな標識。
よく気がついた!
小さな標識。 よく気がついた!
熊野古道 小辺路 街
熊野古道 小辺路 歩道を歩く秀さん!
頭の中では
『このまま熊野本宮まで歩くか、温泉を優先して熊野本宮までバスを使って時間短縮するか』
歩道を歩く秀さん! 頭の中では 『このまま熊野本宮まで歩くか、温泉を優先して熊野本宮までバスを使って時間短縮するか』
熊野古道 小辺路 途中の道の駅で昼食。
めはり寿司とお蕎麦のセットを頂きました。
めはり寿司が美味しかったです。
途中の道の駅で昼食。 めはり寿司とお蕎麦のセットを頂きました。 めはり寿司が美味しかったです。
熊野古道 小辺路 そして、熊野本宮!(笑)
道の駅からバスを利用しました。
バスだと5分!
歩くと1時間!
やっぱり温泉入りたいしね。
そして、熊野本宮!(笑) 道の駅からバスを利用しました。 バスだと5分! 歩くと1時間! やっぱり温泉入りたいしね。
熊野古道 小辺路 多くの参拝者がいらっしゃいます。
多くの参拝者がいらっしゃいます。
熊野古道 小辺路 神社には定番の階段!
辛し・・・
神社には定番の階段! 辛し・・・
熊野古道 小辺路 3回目かな~
何度来ても良いところです。
3回目かな~ 何度来ても良いところです。
熊野古道 小辺路 本殿入口
本殿入口
熊野古道 小辺路 神聖な場所です。
神聖な場所です。
熊野古道 小辺路 4箇所、参拝するところがあります。
4箇所、参拝するところがあります。
熊野古道 小辺路 初めてのツーショット
初めてのツーショット
熊野古道 小辺路 綺麗なお召し物です。
綺麗なお召し物です。
熊野古道 小辺路 熊野本宮を後に温泉に向かいます。
熊野本宮を後に温泉に向かいます。
熊野古道 小辺路 バスに再び乗って以前来たことがある温泉に来ました。
本当に気持ちが良い温泉なんです。
秀さんとまったり浸かりました。
浸かり過ぎて、脱衣場に出たときには乗らないと行けないバスまであと15分という!
慌てて服を来て施設を飛び出てバス停まで急ぎました。(笑)
バスに再び乗って以前来たことがある温泉に来ました。 本当に気持ちが良い温泉なんです。 秀さんとまったり浸かりました。 浸かり過ぎて、脱衣場に出たときには乗らないと行けないバスまであと15分という! 慌てて服を来て施設を飛び出てバス停まで急ぎました。(笑)
熊野古道 小辺路 なんとかセーフ!
危なかった~
なんとかセーフ! 危なかった~
熊野古道 小辺路 紀伊田辺駅に到着。
ここから大阪まで特急くろしおに乗って一気に帰ります。
紀伊田辺駅に到着。 ここから大阪まで特急くろしおに乗って一気に帰ります。
熊野古道 小辺路 事前に秀さんが予約しておいてくれてたので座れます。
事前に秀さんが予約しておいてくれてたので座れます。
熊野古道 小辺路 いざ!大阪に!
いざ!大阪に!
熊野古道 小辺路 夕陽が綺麗です。
夕陽が綺麗です。
熊野古道 小辺路 車内で反省する反省会!
車内で反省する反省会!
熊野古道 小辺路 お疲れ様でした~
秀さん、また企画しましょうね~
お疲れ様でした~ 秀さん、また企画しましょうね~

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。