マタギが見つけた氷筍を見に行って来ました❗

2017.02.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:51

距離

2.8km

のぼり

552m

くだり

555m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
18
距離
2.8 km
のぼり / くだり
552 / 555 m
1 34
1 16
42

活動詳細

すべて見る

本日は、喜多方市山都町の氷筍ツアーに参加して来ました❗ マタギが熊を追って行った先で見付けた、氷の筍が育つ洞窟🎵自然の不思議を見に行きます。 定員40名で、参加費3000円。保険料&いいでのゆの入浴券と、食事の割り引き券が付きます。 朝7時前に家を出てAKEさん家へ~。あっ❗ストック忘れた💦😵と自宅へ戻り、7時15分頃の出発となりました。やっぱり何か忘れ物をする(笑) 外気は-2℃。お天気はイマイチかなぉと思いきや、意外に日差しがあって期待大!一時間位で、集合場所の「いいでのゆ」に到着🚙💨 身支度を整えて、いいでのゆの広間で開会式です。 9時過ぎにバス等に分乗して登山口へ移動です。 登山口?って感じの道路脇から、4グループに別れて登ります。 道路脇の斜面を登りだすので、いきなりの急登が目に入った為、アイゼンを装着して登ります❗ 私達は黄色リボンの2班!リーダーの福島さんが、大丈夫〰?寒くない〰?暑くない〰?水分大丈夫〰?って、大きな声を掛けてくれて、励みになりました。良いリーダーさんで良かったです🎵 道なき道は、前日に雪が降ったので、ふかふか~。気を抜くと、ズボッ!お天気も良くて、和気あいあいで登ります。途中、地吹雪が吹いたり、曇ってきて視界が悪くなったり…なかなかの冒険🎵ガイドがないと絶対行けないねと話していると、途中立ち往生。 ???なんと、ガイドさんが道を間違える〰。途中吹雪いちゃって目印見落した?間違って目印付けたままだった?とかなんとか。 そんなわけで、正規のルートに戻るため、更に道なき道を尾根に向かってポイントに到着! そこから、ぐんっと下った所に洞窟が!その中に、ニョキニョキ可愛く氷筍が育ってました。 暖冬の為、数が少なく大きさも50㌢程で、ガイドさんは、もっと多くて1㍍超えることもあるんだよ~って説明してくれました。でも、十分❗自然の素晴らしい造形を見ることができました!更に下にも洞窟があり、そちらにもニョキニョキ🎵筍よりも、つくしんぼ似の可愛い氷筍がいました🎵 その頃にはお天気も回復して、丁度風も吹かない穏やかな場所に洞窟があるので、小休止も寒くなく過ごせました。 帰りは、正規のルートから下山!途中、風が強い場所もありましたが、晴れ間の中無事に下山できました。しかし、どこで行きのルートに合流したのかわからなかったので、個人では絶対に来れないねとAKEさんと話してました。 バスでいいでのゆに戻って解散! まずは、お腹がすいたので天ざる蕎麦を頂きます🍴🙏山都そば久しぶり😃✨⤴美味しく頂きました🎵 その後、ゆっくり♨に浸かって、満足の1日でした。 今日も1日楽しかった🎵自然に感謝(^人^) ありがとうございましたm(__)m

飯豊山・大日岳・御西岳 道路脇の斜面が登り口!
道路脇の斜面が登り口!
飯豊山・大日岳・御西岳 1班さんは、ピンクリボン🎀私達は2班で黄色リボン🎀でした。
1班さんは、ピンクリボン🎀私達は2班で黄色リボン🎀でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 車が見えて急斜面って伝わりますか?
車が見えて急斜面って伝わりますか?
飯豊山・大日岳・御西岳 良いお天気じゃなぁい🎵
良いお天気じゃなぁい🎵
飯豊山・大日岳・御西岳 目の前は、今日誘ってくれたAKEさん🎵初のアイゼン装着です!
目の前は、今日誘ってくれたAKEさん🎵初のアイゼン装着です!
飯豊山・大日岳・御西岳 後ろはカメラマンのオジサマでした。ホラ、この影良いよっ!って教えてくれました🎵
後ろはカメラマンのオジサマでした。ホラ、この影良いよっ!って教えてくれました🎵
飯豊山・大日岳・御西岳 沢沿いらしいルートを登ります。
沢沿いらしいルートを登ります。
飯豊山・大日岳・御西岳 地吹雪〰🌀
地吹雪〰🌀
飯豊山・大日岳・御西岳 雪が鳥の巣みたいです!
雪が鳥の巣みたいです!
飯豊山・大日岳・御西岳 更に急坂!雪に寝そべるように撮ってみました!
更に急坂!雪に寝そべるように撮ってみました!
飯豊山・大日岳・御西岳 ふぉ〰🌀吹雪いちゃってる〰🌀
ふぉ〰🌀吹雪いちゃってる〰🌀
飯豊山・大日岳・御西岳 ちょっと怖いけど格好いいグレーの世界
ちょっと怖いけど格好いいグレーの世界
飯豊山・大日岳・御西岳 ここでルート確認で立ち往生。この先右上の斜面をもう一山越えなきゃいけなかったらしい。
ここでルート確認で立ち往生。この先右上の斜面をもう一山越えなきゃいけなかったらしい。
飯豊山・大日岳・御西岳 立ち往生しても楽しい🎶本日のパートナーのAKEさん😄
立ち往生しても楽しい🎶本日のパートナーのAKEさん😄
飯豊山・大日岳・御西岳 後ろのグループの方のゴーグルに映る私達と、他の参加者🎵快く撮影させて頂きありがとうございました❗
後ろのグループの方のゴーグルに映る私達と、他の参加者🎵快く撮影させて頂きありがとうございました❗
飯豊山・大日岳・御西岳 尾根に出ました❗風が強い❗寒いです❗でも、ここからもう少しです。
尾根に出ました❗風が強い❗寒いです❗でも、ここからもう少しです。
飯豊山・大日岳・御西岳 斜面を一気に下って最初の洞窟です。お天気が回復してきて、つららもキラキラ✨
斜面を一気に下って最初の洞窟です。お天気が回復してきて、つららもキラキラ✨
飯豊山・大日岳・御西岳 氷筍!
氷筍!
飯豊山・大日岳・御西岳 これでも、Mサイズで数も少なめらしいです。
これでも、Mサイズで数も少なめらしいです。
飯豊山・大日岳・御西岳 つらら。格好いい❗(笑)
つらら。格好いい❗(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 自然保護の為、近くには寄ってはいけません。
自然保護の為、近くには寄ってはいけません。
飯豊山・大日岳・御西岳 洞窟の中に沢山の氷筍
洞窟の中に沢山の氷筍
飯豊山・大日岳・御西岳 晴て洞窟前からの景色もキレイ〰✨
晴て洞窟前からの景色もキレイ〰✨
飯豊山・大日岳・御西岳 こちらは、更に下にある小さめの洞窟。
こちらは、更に下にある小さめの洞窟。
飯豊山・大日岳・御西岳 こちらは、つくしんぼみたいに見えました😆🎵
こちらは、つくしんぼみたいに見えました😆🎵
飯豊山・大日岳・御西岳 私を撮るAKEさんをパシャリ✨
私を撮るAKEさんをパシャリ✨
飯豊山・大日岳・御西岳 AKEさんを撮る私を撮られる(笑)
AKEさんを撮る私を撮られる(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 こちらは、結構そばに寄れます❗
こちらは、結構そばに寄れます❗
飯豊山・大日岳・御西岳 みなさん記念撮影してまぁす🎶
みなさん記念撮影してまぁす🎶
飯豊山・大日岳・御西岳 大きさわかりますか?
大きさわかりますか?
飯豊山・大日岳・御西岳 また急な坂を登って最初の洞窟へ戻ります。
また急な坂を登って最初の洞窟へ戻ります。
飯豊山・大日岳・御西岳 おやつは、coffeeと潰れたガトーショコラ(笑)
おやつは、coffeeと潰れたガトーショコラ(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 何であたしは、カトちゃんぺしたんでしょ?(笑)
何であたしは、カトちゃんぺしたんでしょ?(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 お揃いアイゼン〰🎵一緒に履けて良かったね~🎵
お揃いアイゼン〰🎵一緒に履けて良かったね~🎵
飯豊山・大日岳・御西岳 いってQ〰🎵あ、Qになってない(笑)
いってQ〰🎵あ、Qになってない(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 洞窟前も、なかなかの傾斜なんです!
洞窟前も、なかなかの傾斜なんです!
飯豊山・大日岳・御西岳 洞窟前で寝そべる〰
洞窟前で寝そべる〰
飯豊山・大日岳・御西岳 寝そべって見上げた空は美しい。
寝そべって見上げた空は美しい。
飯豊山・大日岳・御西岳 寝そべって見上げた洞窟は、つららが攻撃的❗
寝そべって見上げた洞窟は、つららが攻撃的❗
飯豊山・大日岳・御西岳 AKEさんが撮ってくれたAKEさんお気に入りショット📷ちょっとウエアが乱れてますけど(笑)
AKEさんが撮ってくれたAKEさんお気に入りショット📷ちょっとウエアが乱れてますけど(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 この岩肌❗格好いい❗
この岩肌❗格好いい❗
飯豊山・大日岳・御西岳 小さめのですが、岩肌とのコントラストが良いです。
小さめのですが、岩肌とのコントラストが良いです。
飯豊山・大日岳・御西岳 岩肌に苔に雪につららに。
岩肌に苔に雪につららに。
飯豊山・大日岳・御西岳 はぁ~美しい。
はぁ~美しい。
飯豊山・大日岳・御西岳 あっという間に下山です。
あっという間に下山です。
飯豊山・大日岳・御西岳 会津の冬にこんな、美しい青空が見られるなんて!
会津の冬にこんな、美しい青空が見られるなんて!
飯豊山・大日岳・御西岳 お天気に恵まれて、良かったです!
お天気に恵まれて、良かったです!
飯豊山・大日岳・御西岳 もうすぐ道路です!
もうすぐ道路です!
飯豊山・大日岳・御西岳 無事到着~🎵
無事到着~🎵
飯豊山・大日岳・御西岳 2班のリーダーの福島さん。お世話になりました!
2班のリーダーの福島さん。お世話になりました!
飯豊山・大日岳・御西岳 続々下山してきます。
続々下山してきます。
飯豊山・大日岳・御西岳 皆さんを待って、バスに乗り込み移動です。
皆さんを待って、バスに乗り込み移動です。
飯豊山・大日岳・御西岳 戻ってきました、いいでのゆ♨
戻ってきました、いいでのゆ♨
飯豊山・大日岳・御西岳 キレイな施設です。
キレイな施設です。
飯豊山・大日岳・御西岳 贅沢に天ざる蕎麦🍴🙏山都町はお蕎麦が名物で、美味しいです❗
贅沢に天ざる蕎麦🍴🙏山都町はお蕎麦が名物で、美味しいです❗

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。