横岳北峰にて、蓼科山、北アルプスの峰々

2017.02.19(日) 日帰り

DAY 1

9時30分のロープウエーで、麓駅を出発です。 10時山頂駅を出て、坪庭にむかう。 風弱く、快晴、八ヶ岳、中央アルプス、北アルプス、浅間山まで、しっかり望むことができました。スキーヤーと、登山者で大変な混雑。 坪庭を過ぎ、樹林帯の中にはいると、ジグザグの登り、途中、坪庭の展望の良いところに。 やがて、北横岳ヒュッテに到着、一休みして、山頂にむかう。 山頂は、素晴らしい展望なのですが、風が強くて、 写真を撮って、ヒュッテにもどる。 休まず、下山、坪庭から縞枯山をめざす。 12時を過ぎてくると、風が吹いて、来出した。 雨池峠からの、登山道は、途中から、真っ直ぐに登る道、かなりの、急坂で体力を消耗させられました。40分ほどで、縞枯山山頂に到着、木が生えていて、視界が、イマイチ。 木々の間から、八ヶ岳連峰がはっきり見えて、疲れが取れて、なごみました。下山も、急傾斜で、滑りまくり 無事山頂駅に到着🚉、 今回の山行は、天候に恵まれ、最高でした。