雪山登山・荒島岳

2017.02.19(日) 日帰り

DAY 1

荒島岳・雪山登山に行ってきました。 雪山登山3回目の初心者🔰二人で荒島岳に? 登山計画書を山岳部会長に提出したところで🔰二人では危ないから駄目だと言われるかと思いきや、何かがあった時のためにツエルトとショベルを持参しなさいとご指導をいただきいざ荒島岳に✊‼ 夜中の3時に愛知県豊田市を出発、交通量の少ない時間帯であったため下道で、白鳥からの国道158号線沿いは所々凍結はしている様子でしたがしっかり除雪されているためスタッドレスタイヤで問題ありませんでした。 予定していた時間より少し遅れて6時50分に勝原スキー場跡地に到着。 駐車場には7・8台の車が有りちょっと安心しました。 準備をして登山届を出してから7時20分にスタート。 登り初めはなだらかな元ゲレンデを歩き途中から積雪40cm位ある勾配のきつい迂回コースを前の登山客が歩いた跡をたどりながら途中でアイゼンを付けてシャクナゲ平方面に向かいショートカットコースがあったのでシャクナゲ平を通らずに山頂を目指すことに。 本コースに出た先で今日の荒島岳登山客先頭になってしまいトレースの無いコースを木にぶら下がったリボンを頼りに進み、途中では急登のもちがかべが❗ 先日、アイスクライミングを体験してきた石川さんが後から来る人の足場をしっかり作ってから登り予定通り10時50分に登頂。 1523㍍山頂は寒かったので直ぐに下山、風景を眺めながら写真を撮りゆっくり降りてシャクナゲ平で休憩、時間に余裕があるので小荒島岳に行こうか考えたが今回は辞める事に途中でワカン体験でもと思いましたが自分の調子がいまいちであったので下山を急ぎ13時34分無事に下山。 きつかったけど良い山でした。