大光山(おおぴっかりやま)~梅ヶ島温泉から。絶景ポイントに(゚д゚)!

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
58
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1386 / 1557 m
49
22
51
29
32
1 6
51
11

活動詳細

すべて見る

大光山(おおぴっかりやま)なんと素敵な響きでしょうか。この山に登れば、さぞかし素晴らしい絶景が待っている…かな❓ 無雪期であれば、安倍峠の駐車場まで、🚗でいけますが、冬期閉鎖のため、梅ヶ島♨️から安倍峠まで1時間半以上歩きます。 安倍峠からバラの段へは、凍結した急登があるので軽アイゼンを装着して登って行きます。 バラの段からはようやく縦走態勢に入ります。アップダウンが多いものの、痩せ尾根箇所を多く歩くため、見晴らしが良く、左に富士山、右斜め後方に南アルプスの山々を従えつつ気持ちがいい稜線歩きとなります。 このコースのハイライトは、大光山から草木方面に向かった小高い場所。ここには低い笹が生えているのみで、樹木がないため、南は駿河湾、北には南アルプスがドーン!です。このロケーションなかなか感動です。天気がいい日に、是非とも再訪したいと思いました。 途中、お会いしたのは、男性2人組のみ、新しい踏み跡は無く、貸切で爽快な山行を満喫しました。 今回の山行で大変だったのは、一部に凍結箇所があり、アイゼンの脱着が面倒だったことと、大光山から草木への下山道がザレた急降下ばかりで、崩壊気味のところも多かったこと。歩いていると上からも下でも小石がコロコロ転がっていくのも気持ちが悪いです。途中で会った2人組はこの道を来たのですが、登りで使うのは大変だと思います。 とはいえ、久しぶりに筋肉痛になって、ガッツリ(あくまでも自分基準)歩いた心地の良い疲労感を感じています。

山伏・八紘嶺・笹山 梅ヶ島温泉の駐車場を出発します。駐車場には自分の車1台のみ。
梅ヶ島温泉の駐車場を出発します。駐車場には自分の車1台のみ。
山伏・八紘嶺・笹山 林道閉鎖時は温泉街から10分弱のココからスタート。登山届 出しました。
林道閉鎖時は温泉街から10分弱のココからスタート。登山届 出しました。
山伏・八紘嶺・笹山 手入された杉の人工林。そこそこ急登が続きます。
手入された杉の人工林。そこそこ急登が続きます。
山伏・八紘嶺・笹山 1時間ほどで林道と合流。左の登山道は八紘嶺へのルート。安倍峠へは林道を進みます。
1時間ほどで林道と合流。左の登山道は八紘嶺へのルート。安倍峠へは林道を進みます。
山伏・八紘嶺・笹山 林道を10分で旧歩道入口へ、少し進みますが、凍結して滑落の不安があったので林道に戻ります。
林道を10分で旧歩道入口へ、少し進みますが、凍結して滑落の不安があったので林道に戻ります。
山伏・八紘嶺・笹山 舗装された林道をてくてく歩いて🚶開通記念碑へ、ここから右手に下って旧安倍峠はすぐ!
舗装された林道をてくてく歩いて🚶開通記念碑へ、ここから右手に下って旧安倍峠はすぐ!
山伏・八紘嶺・笹山 安倍峠。
安倍峠。
山伏・八紘嶺・笹山 軽アイゼン履いて、バラの段に向かいます。
軽アイゼン履いて、バラの段に向かいます。
山伏・八紘嶺・笹山 こんな急登の痩せ尾根が多いです。凍結してなきゃ平気なんですが…。軽アイゼンあった方がいいです。
こんな急登の痩せ尾根が多いです。凍結してなきゃ平気なんですが…。軽アイゼンあった方がいいです。
山伏・八紘嶺・笹山 本日、初富士山。いい天気だぁ❗️
本日、初富士山。いい天気だぁ❗️
山伏・八紘嶺・笹山 バラの段 1,647.7mに到着です。
バラの段 1,647.7mに到着です。
山伏・八紘嶺・笹山 バラの段から富士山🗻
バラの段から富士山🗻
山伏・八紘嶺・笹山 急降下。アップダウンが多いです。南側斜面に雪はありません。
急降下。アップダウンが多いです。南側斜面に雪はありません。
山伏・八紘嶺・笹山 痩せ尾根を占領する木🌲
痩せ尾根を占領する木🌲
山伏・八紘嶺・笹山 青いなぁ〜。
青いなぁ〜。
山伏・八紘嶺・笹山 ワサビ沢の頭。
ワサビ沢の頭。
山伏・八紘嶺・笹山 真横に伸びる木🌲
真横に伸びる木🌲
山伏・八紘嶺・笹山 変な形の大木の林。厳しい環境なんですね。
変な形の大木の林。厳しい環境なんですね。
山伏・八紘嶺・笹山 人の踏み跡は少し前のものが、わずかです。鹿🦌さん?の足跡🐾に先導されます。
人の踏み跡は少し前のものが、わずかです。鹿🦌さん?の足跡🐾に先導されます。
山伏・八紘嶺・笹山 左 上河内岳、右 聖岳、上河内のすぐ右は南岳なのかな?山座同定 難しいです。
左 上河内岳、右 聖岳、上河内のすぐ右は南岳なのかな?山座同定 難しいです。
山伏・八紘嶺・笹山 iPhone見たら、バッテリー🔋1%⁉️慌てて充電🔌。でもって、人間も充電します。
iPhone見たら、バッテリー🔋1%⁉️慌てて充電🔌。でもって、人間も充電します。
山伏・八紘嶺・笹山 大笹の頭1,672mに到着。ココは良いです。笹原が拡がって、見晴らしもgood👍
大笹の頭1,672mに到着。ココは良いです。笹原が拡がって、見晴らしもgood👍
山伏・八紘嶺・笹山 こ〜んな感じで、南アルプス。
こ〜んな感じで、南アルプス。
山伏・八紘嶺・笹山 聖岳 アップで。
聖岳 アップで。
山伏・八紘嶺・笹山 笊ヶ岳の後ろは、荒川岳?
笊ヶ岳の後ろは、荒川岳?
山伏・八紘嶺・笹山 駿河湾越しに伊豆半島。
駿河湾越しに伊豆半島。
山伏・八紘嶺・笹山 真ん中 塩見岳、右は蝙蝠岳🦇?
真ん中 塩見岳、右は蝙蝠岳🦇?
山伏・八紘嶺・笹山 奥大光山 手間の分岐。右に行くと安倍大滝入口へ下山できます。エスケープルートとして考えてました。
奥大光山 手間の分岐。右に行くと安倍大滝入口へ下山できます。エスケープルートとして考えてました。
山伏・八紘嶺・笹山 奥大光山 手前で約50分 遅れてます(そもそも出発が40分遅れだったし…)。下山してバス🚌を待つ間の温泉♨️計画は頓挫しました。
奥大光山 手前で約50分 遅れてます(そもそも出発が40分遅れだったし…)。下山してバス🚌を待つ間の温泉♨️計画は頓挫しました。
山伏・八紘嶺・笹山 奥大光山。登山道に看板が立ってるだけ、ここが山頂?って感じです(笑)
奥大光山。登山道に看板が立ってるだけ、ここが山頂?って感じです(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 飽きないよね。
飽きないよね。
山伏・八紘嶺・笹山 急登。
急登。
山伏・八紘嶺・笹山 大光山 山頂 1,661.4mです。
大光山 山頂 1,661.4mです。
山伏・八紘嶺・笹山 バス🚌の時間が…慌てて昼飯です。
バス🚌の時間が…慌てて昼飯です。
山伏・八紘嶺・笹山 確かに『おおぴっかり』山 ✨です。
確かに『おおぴっかり』山 ✨です。
山伏・八紘嶺・笹山 下山する草木 方面に歩いて行くと…滅茶苦茶 開けてます👀 ココ、展望バツグンですが、かなり獣臭がします。ラジオ📻のスイッチ ON❗️です。
下山する草木 方面に歩いて行くと…滅茶苦茶 開けてます👀 ココ、展望バツグンですが、かなり獣臭がします。ラジオ📻のスイッチ ON❗️です。
山伏・八紘嶺・笹山 素晴らしい❗️周りには誰もいません。獣臭するけど(笑)
素晴らしい❗️周りには誰もいません。獣臭するけど(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 尖った上河内岳。左は光岳?茶臼岳?
尖った上河内岳。左は光岳?茶臼岳?
山伏・八紘嶺・笹山 聖岳。
聖岳。
山伏・八紘嶺・笹山 赤石岳。右側は荒川岳?
赤石岳。右側は荒川岳?
山伏・八紘嶺・笹山 左は蝙蝠岳🦇?右 農鳥岳とか間ノ岳❓全然分かりません。違ってたらコメントください🙇
左は蝙蝠岳🦇?右 農鳥岳とか間ノ岳❓全然分かりません。違ってたらコメントください🙇
山伏・八紘嶺・笹山 一応、アップも載せときます。
一応、アップも載せときます。
山伏・八紘嶺・笹山 赤岳見えてる❗️
赤岳見えてる❗️
山伏・八紘嶺・笹山 うっすらと 浅間山も❗️
うっすらと 浅間山も❗️
山伏・八紘嶺・笹山 振り返ると、静岡市街地、駿河湾、右奥には御前崎も。
振り返ると、静岡市街地、駿河湾、右奥には御前崎も。
山伏・八紘嶺・笹山 大無間山?手前には、次回、縦走したい安倍西稜の山々。
大無間山?手前には、次回、縦走したい安倍西稜の山々。
山伏・八紘嶺・笹山 布引山の後ろに笊ヶ岳。この山だけは確実に分かります。
布引山の後ろに笊ヶ岳。この山だけは確実に分かります。
山伏・八紘嶺・笹山 絶景ともお別れです。この先で唯一の登山者の2人組にお会いしました。
絶景ともお別れです。この先で唯一の登山者の2人組にお会いしました。
山伏・八紘嶺・笹山 かなり下ったところで凍結してます。アイゼンなしで転倒。仕方なくまたアイゼン装着しました。
かなり下ったところで凍結してます。アイゼンなしで転倒。仕方なくまたアイゼン装着しました。
山伏・八紘嶺・笹山 東峰分岐。この先、道が荒れています。
東峰分岐。この先、道が荒れています。
山伏・八紘嶺・笹山 ザレザレの急降下が続きます。シンド〜😩
ザレザレの急降下が続きます。シンド〜😩
山伏・八紘嶺・笹山 伐採された木🌲が登山道に放置。迂回します。
伐採された木🌲が登山道に放置。迂回します。
山伏・八紘嶺・笹山 ようやく下山。キツイ下りでシンドかったです。バス🚌の時間まで20分。で、バス停まで2km弱💦全力で走ります💨
ようやく下山。キツイ下りでシンドかったです。バス🚌の時間まで20分。で、バス停まで2km弱💦全力で走ります💨
山伏・八紘嶺・笹山 なんとか間に合いました。高校生の体育の授業以来の猛ダッシュ💨でした。
なんとか間に合いました。高校生の体育の授業以来の猛ダッシュ💨でした。
山伏・八紘嶺・笹山 1日わずか5往復のバス🚌に乗って、梅ヶ島温泉街に戻ります。
1日わずか5往復のバス🚌に乗って、梅ヶ島温泉街に戻ります。
山伏・八紘嶺・笹山 バス停からいつもの清香旅館 500円 に直行です。
バス停からいつもの清香旅館 500円 に直行です。
山伏・八紘嶺・笹山 ツルツルの硫黄泉。温めの源泉浴槽と加温浴槽を行ったり来たり。
ツルツルの硫黄泉。温めの源泉浴槽と加温浴槽を行ったり来たり。
山伏・八紘嶺・笹山 温泉街唯一の食堂兼 土産物屋兼 日帰り温泉 の湯本屋さん。お風呂は次回にして…
温泉街唯一の食堂兼 土産物屋兼 日帰り温泉 の湯本屋さん。お風呂は次回にして…
山伏・八紘嶺・笹山 ノンアル300円。食堂の料金だけど、とにかく飲みたいんです。
ノンアル300円。食堂の料金だけど、とにかく飲みたいんです。
山伏・八紘嶺・笹山 梅ヶ島新田温泉 くさぎ里 500円。2時間前、下山してバスに遅れないようこの前を、全力疾走で通過しました。改めて温泉街から電話して入らせていただくことに😍
梅ヶ島新田温泉 くさぎ里 500円。2時間前、下山してバスに遅れないようこの前を、全力疾走で通過しました。改めて温泉街から電話して入らせていただくことに😍
山伏・八紘嶺・笹山 近くの黄金の湯と同じ源泉(たぶん)。炭酸水素塩泉で超ツルツルです。気持ち良いなぁ。塩素臭もしません。
今回は、ホントいい山行させていただきました❗️
近くの黄金の湯と同じ源泉(たぶん)。炭酸水素塩泉で超ツルツルです。気持ち良いなぁ。塩素臭もしません。 今回は、ホントいい山行させていただきました❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。