木曽駒ヶ岳(菅の台〜ロープウェイ〜木曽駒ヶ岳)

2017.02.19(日) 日帰り

DAY 1

土曜日 金曜日の夜出発して仮眠をとりながら菅の台バスセンターに6時半に到着。駐車場に入ろうとしましたが…、なんか様子が変。前日の運休の看板が付いたまま…。天気はいいのに。。 7時に係の人が来て、今日は路面凍結でバスが走れないとのこと…(T . T) はるばる来て、はい、そうですかと帰る訳にはいかず、次の日に期待して土曜日は昼寝と温泉でした。 夕方電話しましたが、翌日の運転は朝にならないと分からないとの返事でした(^^;; 日曜日 朝、雪が薄っすら積もり駐車場前に車が10台ほど集まりました。7時に係の人が来て今日は運転すると言い、運休の看板を取り外されたので駐車場に入りバスに乗る準備♪ただ快晴ですが、山頂は吹雪いて見えません…。千畳敷は−13.7度、風は中とチケット売り場の掲示板に書かれてました。 朝のバスは1便増便になりましたが定員50人のロープウェイには全員乗れたようでした。 千畳敷駅に着くと風が強く、特に八丁坂は風の通り道になっているらしく、絶え間なく吹雪いてるのが見えます。先頭の型より30分遅れで身支度を整え出発です。難関はやはり八丁坂・・・簡単には登らせてもらえません。風の収まる合間をみて何度も止まりながら這う様に登りました。吹き付けてくるのは雪ではなく細かい氷の粒なので、鼻など肌の露出してる部分があると非常に痛いです。途中で撤退の方が3人いました。 やっとの思いで乗越浄土にたどり着き、後から来た人とほっとした瞬間に、その人が風で3m飛ばされ危うく滑落するところでした。。無事でよかったです。 稜線に出ても風は強かったですが快晴で、南アルプス等の山々はくっきり見れ、眺望は素晴らしかったです♪ 今度は花の時期に来ます。 軌跡図はスタートはロープウェイ千畳敷駅、エンドは菅の台バスセンターです。