ぬくぬく御前岳~釈迦ヶ岳

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
18
距離
8.1 km
のぼり / くだり
812 / 806 m

活動詳細

すべて見る

寒波襲来時に釈迦ヶ岳に登ろうと思った前回、財布と冬用タイヤを忘れて、泣く泣く登山口に辿り着く前に撤退していましたが(悔しくて午後から井原山へ行きました)、本日、好天&小春日和でしたので、リベンジしました。 雪に覆われた前回とは異なり、杣の里渓流公園までの道中に雪はなく、安心して登れました。 福岡県最高峰と聞いていたので、どんなスリルと冒険に満ちあふれているのかと期待していましたが、案外淡々とした登山でした。 天気が良くて、北部~中部九州の高い山々が見えたのは嬉しかったです。 年度末が迫ってきて、仕事に追われて山に行けない週末が増えそうで、それだけが心配です(平日に死ぬほど仕事して片付けろよ、ということなんでしょうがね。)。

釈迦岳・御前岳 公園は閉園中ですが、登山者用の駐車場が別にちゃんとありました。
公園は閉園中ですが、登山者用の駐車場が別にちゃんとありました。
釈迦岳・御前岳 黄色いラインを時計回りで巡ります。
黄色いラインを時計回りで巡ります。
釈迦岳・御前岳 所要時間の目安。
所要時間の目安。
釈迦岳・御前岳 さぁ行きます。天気は最高。
さぁ行きます。天気は最高。
釈迦岳・御前岳 早速クサリ場。
早速クサリ場。
釈迦岳・御前岳 何度も渓流を渡ります。
何度も渓流を渡ります。
釈迦岳・御前岳 ガレ場が多いです。
ガレ場が多いです。
釈迦岳・御前岳 途中、少しだけアスファルトの林道を歩いて、再度登山道へ。黄色い看板で見落とすことはありませんね。急登開始。
途中、少しだけアスファルトの林道を歩いて、再度登山道へ。黄色い看板で見落とすことはありませんね。急登開始。
釈迦岳・御前岳 柔らかな木漏れ日の中を歩きます。気持ちいい。
柔らかな木漏れ日の中を歩きます。気持ちいい。
釈迦岳・御前岳 あちこちに霜柱が。夜中はまだまだ冷えますからねぇ。
あちこちに霜柱が。夜中はまだまだ冷えますからねぇ。
釈迦岳・御前岳 途中、立派な木がどーんとまっすぐ伸びていました。思わず挨拶してしまいました。
途中、立派な木がどーんとまっすぐ伸びていました。思わず挨拶してしまいました。
釈迦岳・御前岳 ロープやら
ロープやら
釈迦岳・御前岳 クサリやら。
クサリやら。
釈迦岳・御前岳 試される選択。
試される選択。
釈迦岳・御前岳 またロープ。足下の岩は崩れやすいです。
またロープ。足下の岩は崩れやすいです。
釈迦岳・御前岳 まずは御前岳。
まずは御前岳。
釈迦岳・御前岳 東西南北のどれか。忘れてしまいました。
東西南北のどれか。忘れてしまいました。
釈迦岳・御前岳 これは西っぽい。
これは西っぽい。
釈迦岳・御前岳 南っぽい。
南っぽい。
釈迦岳・御前岳 ??北かな。
??北かな。
釈迦岳・御前岳 釈迦ヶ岳への稜線は、まだ雪が結構残っていました。
釈迦ヶ岳への稜線は、まだ雪が結構残っていました。
釈迦岳・御前岳 雪は楽しい。
雪は楽しい。
釈迦岳・御前岳 新しい柵?本日のルートでは全部で4~5か所くらい見かけました。
新しい柵?本日のルートでは全部で4~5か所くらい見かけました。
釈迦岳・御前岳 普賢岳(だと思う。。。)
普賢岳(だと思う。。。)
釈迦岳・御前岳 クサリ場!
クサリ場!
釈迦岳・御前岳 クサリ場!!
クサリ場!!
釈迦岳・御前岳 クサリ場!!!けどクサリなくても登れた・・・。
クサリ場!!!けどクサリなくても登れた・・・。
釈迦岳・御前岳 クサリ場はテンション上がります。
クサリ場はテンション上がります。
釈迦岳・御前岳 福岡県最高峰。けど頂上は狭く、生命力あふれる木々に囲まれて、景観は、んー・・・という感じでした。
福岡県最高峰。けど頂上は狭く、生命力あふれる木々に囲まれて、景観は、んー・・・という感じでした。
釈迦岳・御前岳 ザ・人工物。
ザ・人工物。
釈迦岳・御前岳 展望台からの眺めはさすがによかったっす。
展望台からの眺めはさすがによかったっす。
釈迦岳・御前岳 巨大電子レンジかと。
巨大電子レンジかと。
釈迦岳・御前岳 帰り道はこんな感じ。
帰り道はこんな感じ。
釈迦岳・御前岳 降りてきた道を振り返り。
降りてきた道を振り返り。
釈迦岳・御前岳 ここから帰る道には、さほどトピックはありません。
ここから帰る道には、さほどトピックはありません。
釈迦岳・御前岳 林道から脇にそれると、クネクネ林道をショートカットできるようです。
林道から脇にそれると、クネクネ林道をショートカットできるようです。
釈迦岳・御前岳 ショートカットしてきた道の最後。
ショートカットしてきた道の最後。
釈迦岳・御前岳 とにかく水がきれい。
とにかく水がきれい。
釈迦岳・御前岳 八ツ滝
八ツ滝
釈迦岳・御前岳 入れませんが、金網の間から一生懸命撮りました。絶対怖いっしょ、コレ。
入れませんが、金網の間から一生懸命撮りました。絶対怖いっしょ、コレ。
釈迦岳・御前岳 ヒエッ・・・。ここからあと数十メートルで駐車場でしたが、スマホが電池切れでダウン。ということでおしまいです。
ヒエッ・・・。ここからあと数十メートルで駐車場でしたが、スマホが電池切れでダウン。ということでおしまいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。