那須岳にリベンジ。

2015.04.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
41
距離
6.6 km
のぼり / くだり
547 / 549 m
2
1 15
26
27

活動詳細

すべて見る
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 会社の先輩と残雪の那須(茶臼)岳へ行ってきました。2月に豪雪と強風で撤退したリベンジ登山です。
会社の先輩と残雪の那須(茶臼)岳へ行ってきました。2月に豪雪と強風で撤退したリベンジ登山です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 天気予報も予想気圧も思わしくありませんでしたが、とりあえず峠の茶屋登山口へ。来てみると意外にも雲は高く穏やかな天気。午前勝負と見込む。7:30スタート。
天気予報も予想気圧も思わしくありませんでしたが、とりあえず峠の茶屋登山口へ。来てみると意外にも雲は高く穏やかな天気。午前勝負と見込む。7:30スタート。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 数日前に降雪があったようだが、雪はしまっており特に苦にならない。途中まで軽アイゼンを装着。
数日前に降雪があったようだが、雪はしまっており特に苦にならない。途中まで軽アイゼンを装着。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山口の鳥居はまだ半分埋まっている。途中までは直登できる。
登山口の鳥居はまだ半分埋まっている。途中までは直登できる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 途中、踏み抜きに注意が必要。余計な体力を使わないように。ワカンは必要なかったが、先輩いわく、チェーンアイゼンが役に立ったとのこと。
途中、踏み抜きに注意が必要。余計な体力を使わないように。ワカンは必要なかったが、先輩いわく、チェーンアイゼンが役に立ったとのこと。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 中腹まで来ると雪はほとんどなくなり、アイゼンを外す。山頂までアイゼンの必要ない。
中腹まで来ると雪はほとんどなくなり、アイゼンを外す。山頂までアイゼンの必要ない。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 8:30、避難小屋に到着。周辺の山々がはっきり見るほど澄んでいる。風はやや強いが、歩いてきた体には心地いい程度。
8:30、避難小屋に到着。周辺の山々がはっきり見るほど澄んでいる。風はやや強いが、歩いてきた体には心地いい程度。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋からのパノラマ。福島方面まではっきりと見える。来てよかった。
避難小屋からのパノラマ。福島方面まではっきりと見える。来てよかった。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂をまいて、牛ヶ首までトラバース。噴気孔からの音が迫力満点です。山の生きている熱気さえ感じます。
山頂をまいて、牛ヶ首までトラバース。噴気孔からの音が迫力満点です。山の生きている熱気さえ感じます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 9:50。ゆっくり歩いて、登頂。山で初の自撮り。自撮りはもうやめよう…。高いところに雲はありましたが、山頂からは遠くまで見渡せるほど澄んでいました。気温は-1℃。この後、南から雨雲接近。
9:50。ゆっくり歩いて、登頂。山で初の自撮り。自撮りはもうやめよう…。高いところに雲はありましたが、山頂からは遠くまで見渡せるほど澄んでいました。気温は-1℃。この後、南から雨雲接近。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋まで戻って休憩。先輩、紅茶ありがとうございました!このころから雪がちらつき始めます。
避難小屋まで戻って休憩。先輩、紅茶ありがとうございました!このころから雪がちらつき始めます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪が徐々に強くなる中11:30、下山完了。概ね予定通り。雪山(残雪)初の先輩も素晴らしい景色に感動していた様子でうれしい。よかった。。
雪が徐々に強くなる中11:30、下山完了。概ね予定通り。雪山(残雪)初の先輩も素晴らしい景色に感動していた様子でうれしい。よかった。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。