馬ノ神岳~水引入道(バリエーションルートで周回)

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
0
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1012 / 1012 m
2 39
22
1 27

活動詳細

すべて見る

先週の鶏頭山、大荒れ山行では、吹雪ハンターなどと言われ…💦 今週こそは青空を狙ってやるぞ~!と意気込んで出発しましたが…私は皆さんの期待を裏切らず…お約束の猛吹雪でした…撃沈(T-T) 本日のルート 白石スキー場⇒神嶺林道⇒バリエーションでP1409⇒馬ノ神岳⇒水引入道⇒ジャンボリーコース、ショートカット⇒ゴール 馬ノ神岳への夏道は、白萩山林道の先に登山口がありますが、今回は更に奥に進んで隣の尾根からP1409に上がり、山頂を目指しました。(夏道はありません) 馬ノ神~水引間も夏道はありませんが、積雪は十分にあるので、自由にルート取りができます。 水引からの下りはジャンボリーコースを外れて、いつものように斜めにショートカット(^^; 薮は完全に埋まっているので、前回のような失態はありませんでした。 終始、吹雪の山行でしたが、以外にも歩けない程の風ではなく、なんとか周回できました。 欲を言えば不忘山まで縦走したかった… あまりに早い下山だったので、珍しく当日にアップできました。 天候は、完全に悪い波に乗ってる感じです…⤵来週も吹雪のような予感がしてます…(-_-;)

蔵王山・雁戸山・不忘山 午前6時、いつもの神嶺林道からスタート!
午前6時、いつもの神嶺林道からスタート!
蔵王山・雁戸山・不忘山 コガ沢も、やっと埋まったね…
コガ沢も、やっと埋まったね…
蔵王山・雁戸山・不忘山 今朝降った雪でトレースは消えている
今朝降った雪でトレースは消えている
蔵王山・雁戸山・不忘山 東の空が明るくなる。
東の空が明るくなる。
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日も見えて、期待してました…ここまではね…(-_-;)
朝日も見えて、期待してました…ここまではね…(-_-;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ジャンボリーコースの入口を通り過ぎ、更に林道の奥まで進むと、登山口があります。今日は隣の尾根から上がるので、ここもスルーします(^^;
ジャンボリーコースの入口を通り過ぎ、更に林道の奥まで進むと、登山口があります。今日は隣の尾根から上がるので、ここもスルーします(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 灌木は埋まりきっているので、どこでも歩けます
灌木は埋まりきっているので、どこでも歩けます
蔵王山・雁戸山・不忘山 P1409に上がり、東へ延びる尾根に出ると、猛吹雪…マタカヨ⤵
P1409に上がり、東へ延びる尾根に出ると、猛吹雪…マタカヨ⤵
蔵王山・雁戸山・不忘山 ミニ雪庇
ミニ雪庇
蔵王山・雁戸山・不忘山 ミニナイフリッジ
ミニナイフリッジ
蔵王山・雁戸山・不忘山 来た方向を振り返る
来た方向を振り返る
蔵王山・雁戸山・不忘山 馬ノ神岳直下の急斜面は、スノーシューでは無理でした…💦アイゼンにチェンジ!
馬ノ神岳直下の急斜面は、スノーシューでは無理でした…💦アイゼンにチェンジ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 この上がピークかな?アイゼンに変えたら膝までのラッセルに…(-_-;)
この上がピークかな?アイゼンに変えたら膝までのラッセルに…(-_-;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 なんなく、馬ノ神岳ピークへ。山頂看板は消えて読めません…💦ここから水引ピークも夏道無しのバリエーションルートです。
なんなく、馬ノ神岳ピークへ。山頂看板は消えて読めません…💦ここから水引ピークも夏道無しのバリエーションルートです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 さーて、次の水引入道を目指すよ!
さーて、次の水引入道を目指すよ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 正面にピークが見えるはずなのだが、見えないので不気味だよ…
正面にピークが見えるはずなのだが、見えないので不気味だよ…
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中まで上がって、急斜面を振り返る。なかなかですな…
途中まで上がって、急斜面を振り返る。なかなかですな…
蔵王山・雁戸山・不忘山 先程までいた馬ノ神もガスの中
先程までいた馬ノ神もガスの中
蔵王山・雁戸山・不忘山 斜度は40度近くありそうだね…💦ネットでの情報通りだよ。この斜面、下りで使うのは嫌な感じだな…
斜度は40度近くありそうだね…💦ネットでの情報通りだよ。この斜面、下りで使うのは嫌な感じだな…
蔵王山・雁戸山・不忘山 嵐の水引入道に登頂!不忘山まで縦走する予定だったが、この猛吹雪…私もそこまでアホじゃない…( ̄▽ ̄;)
嵐の水引入道に登頂!不忘山まで縦走する予定だったが、この猛吹雪…私もそこまでアホじゃない…( ̄▽ ̄;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ということで、速攻下山します(^^;
ということで、速攻下山します(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 時折、先が見えなくなるほどの雪が…
時折、先が見えなくなるほどの雪が…
蔵王山・雁戸山・不忘山 お!夏道発見(^^;
お!夏道発見(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 -10℃なのにベースレイヤーだけの超薄着…💦
-10℃なのにベースレイヤーだけの超薄着…💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 高度を下げると明るくなる法則…😠
高度を下げると明るくなる法則…😠
蔵王山・雁戸山・不忘山 陽射しが出てきたよ
陽射しが出てきたよ
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日のベストショットは登山と何の関係もありません…m(__)m帰り道に撮ったショットだよ…💦
今日のベストショットは登山と何の関係もありません…m(__)m帰り道に撮ったショットだよ…💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 青空だが、山頂方向は雲の中
青空だが、山頂方向は雲の中
蔵王山・雁戸山・不忘山 遠刈田の居酒屋で生姜焼き定食…スゴい量でした。店名を忘れた…ゴメン💦
遠刈田の居酒屋で生姜焼き定食…スゴい量でした。店名を忘れた…ゴメン💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。