節分草&弥山 一泊二日の旅②

2017.02.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

10.0km

のぼり

810m

くだり

806m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 43
距離
10.0 km
のぼり / くだり
810 / 806 m
4
47
1 39
55
21
52
2

活動詳細

すべて見る

二日目。 登山を始める前に観光で来たことがあった宮島。脚で登る弥山はもちろん初めて。 登り、大聖院コースは9割以上階段のコース。 下り、博打尾コースは素晴らしい眺望の尾根道コース。 山頂まで9割以上は整備されすぎた階段。 こんな山は初めてで、百段ガンギが可愛く思えるくらい。 山頂付近になってくると、さすがの眺望に来て良かったと思えた。 立派な展望所で暖かいコーヒーと甘いデニッシュで休憩して、素晴らしい眺めを楽しんだ。 帰りは紅葉谷コースで降りようと下り始めたけれど、やっぱりYAMAPの地図に載ってる尾根を下る四宮コースに行ってみようと、コースの入り口がある山頂へ2度目の登頂。 しかし、それらしき入り口は通行禁止🚷のロープが張られていたので、弥山に何度も登っていそうなベテランさんに聞いてみた。 すると、四宮コースは尾根道だけど樹林帯で何も見えないので、博打尾コースがいいのではと教えて頂いた。 「弥山のコースの中で一番いいコースだと思います。景色を見ながら降りられますよ。」 途中の通行禁止🚷はロープウェイの工事の為であって、登山道が通れない訳ではないので問題無いそうだ。 (地図をちゃんと読めていればこのコースが眺望が良さそうなのは分かることだったと、後で分かった。) この方に聞いて本当に良かった。 もしかしたら、弥山に違う印象を持ったまま降りてしまったかもしれなかった。 多少距離は長かったけれど、 お話しの通り、美しい海と島々を見ながらの楽しい下山となった。 登りは紅葉谷コース、下りを博打尾コースとするのがいいんじゃないかな。 けいさん、今回もありがとう。凄く楽しくて、素敵な二日間でした😊 往復の運転もお疲れ様でした。

宮島(厳島)・弥山 🛳〜乗船。
🛳〜乗船。
宮島(厳島)・弥山 上陸。
上陸。
宮島(厳島)・弥山 朝の浜辺を鹿達と、
朝の浜辺を鹿達と、
宮島(厳島)・弥山 戯れ、
戯れ、
宮島(厳島)・弥山 記念のパチリ📸
記念のパチリ📸
宮島(厳島)・弥山 京都みたい。
京都みたい。
宮島(厳島)・弥山 大聖院
大聖院
宮島(厳島)・弥山 石段長〜い。
石段長〜い。
宮島(厳島)・弥山 可愛いこと💕
可愛いこと💕
宮島(厳島)・弥山 💕
💕
宮島(厳島)・弥山 大聖院コース。
大聖院コース。
宮島(厳島)・弥山 案内版にあるのは大聖院コース、大元コース、紅葉谷コースの3つの登山コース。
案内版にあるのは大聖院コース、大元コース、紅葉谷コースの3つの登山コース。
宮島(厳島)・弥山 整備されすぎの石段の登山道の始まり。
整備されすぎの石段の登山道の始まり。
宮島(厳島)・弥山 瀧宮神社。 平成17年の台風で本堂は流され、平成24年に再建されたのがこの本堂らしい。
瀧宮神社。 平成17年の台風で本堂は流され、平成24年に再建されたのがこの本堂らしい。
宮島(厳島)・弥山 大きな壁のような岩を流れ落ちる白糸滝。厳島八景の一つだって。
このコースを登っていると、台風で大きく削り流された谷を何度も目にした。
大きな壁のような岩を流れ落ちる白糸滝。厳島八景の一つだって。 このコースを登っていると、台風で大きく削り流された谷を何度も目にした。
宮島(厳島)・弥山 しかし、階段ばっかり。
しかし、階段ばっかり。
宮島(厳島)・弥山 ちょっとでも階段のないところを。  百段ガンギを100回登ってくみたいな登山道💧
ちょっとでも階段のないところを。 百段ガンギを100回登ってくみたいな登山道💧
宮島(厳島)・弥山 里見茶屋跡で。昔は茶店があったんだとか。
里見茶屋跡で。昔は茶店があったんだとか。
宮島(厳島)・弥山 ひたすら階段。
ひたすら階段。
宮島(厳島)・弥山 ほとんど眺望もなく、やっと仁王門。 ここも台風で倒壊した後、2010年に再建せれたそうな。
ほとんど眺望もなく、やっと仁王門。 ここも台風で倒壊した後、2010年に再建せれたそうな。
宮島(厳島)・弥山 ふ〜〜っ、やっとこさ良い眺め。
ふ〜〜っ、やっとこさ良い眺め。
宮島(厳島)・弥山 階段は続く。
階段は続く。
宮島(厳島)・弥山 霊火堂。
霊火堂。
宮島(厳島)・弥山 1200年消えたことのない火。燻製になりそうだった。
1200年消えたことのない火。燻製になりそうだった。
宮島(厳島)・弥山 観音堂と文殊堂の前は、
観音堂と文殊堂の前は、
宮島(厳島)・弥山 こんな眺めが。
こんな眺めが。
宮島(厳島)・弥山 くぐり岩。
くぐり岩。
宮島(厳島)・弥山 ここまでの階段登りが報われるような、なんとも気持ちの良い眺め。
ここまでの階段登りが報われるような、なんとも気持ちの良い眺め。
宮島(厳島)・弥山 皇太子殿下御展望碑からパチリ📸
皇太子殿下御展望碑からパチリ📸
宮島(厳島)・弥山 昭和天皇が皇太子でいらした大正15年に、ここに立たれたとか。昭和の人間としては、同じ景色を見ることができて素直に嬉しい。
昭和天皇が皇太子でいらした大正15年に、ここに立たれたとか。昭和の人間としては、同じ景色を見ることができて素直に嬉しい。
宮島(厳島)・弥山 パチリ📸
パチリ📸
宮島(厳島)・弥山 立派な展望所で、階段から解放された喜びを表現中。暖かいコーヒーと甘いデニッシュで休憩。 ここ日陰だったから結構寒かった。
立派な展望所で、階段から解放された喜びを表現中。暖かいコーヒーと甘いデニッシュで休憩。 ここ日陰だったから結構寒かった。
宮島(厳島)・弥山 ど、どうしたの?  (展望所の上階へ行く階段の板壁に張り付いてスリスリ)
ど、どうしたの? (展望所の上階へ行く階段の板壁に張り付いてスリスリ)
宮島(厳島)・弥山 「暖かい〜〜っ💗  めちゃめちゃ寒かったったとって〜〜😂」    寒がりやもんねー(笑)
「暖かい〜〜っ💗 めちゃめちゃ寒かったったとって〜〜😂」 寒がりやもんねー(笑)
宮島(厳島)・弥山 しかし良い眺めね〜(*^ω^*)
しかし良い眺めね〜(*^ω^*)
宮島(厳島)・弥山 雪が残る山は寂地山?
雪が残る山は寂地山?
宮島(厳島)・弥山 お天気良くて最高。
お天気良くて最高。
宮島(厳島)・弥山 パチリ📸
パチリ📸
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷コースを下るつもりで山頂を後にしたけど、
紅葉谷コースを下るつもりで山頂を後にしたけど、
宮島(厳島)・弥山 途中で四宮コースに変更。入り口は展望所の側にあることがわかり、もう一度山頂へ。
途中で四宮コースに変更。入り口は展望所の側にあることがわかり、もう一度山頂へ。
宮島(厳島)・弥山 ところが、山頂で地元のベテランさんに教えて頂いた博打尾コースを下ることにしたら、こんな素敵な景色が。
ところが、山頂で地元のベテランさんに教えて頂いた博打尾コースを下ることにしたら、こんな素敵な景色が。
宮島(厳島)・弥山 分岐
分岐
宮島(厳島)・弥山 教えてもらった通り、立ち入り禁止の方の道へ。
教えてもらった通り、立ち入り禁止の方の道へ。
宮島(厳島)・弥山 いい感じ。
いい感じ。
宮島(厳島)・弥山 空が明るい道。
空が明るい道。
宮島(厳島)・弥山 ロープウェイの獅子岩駅。
ロープウェイの獅子岩駅。
宮島(厳島)・弥山 振り返ると、弥山の山頂。
振り返ると、弥山の山頂。
宮島(厳島)・弥山 獅子岩展望台からの眺めも最高。
獅子岩展望台からの眺めも最高。
宮島(厳島)・弥山 駅の左側を進む。
駅の左側を進む。
宮島(厳島)・弥山 トイレと駅の間へ進む。
トイレと駅の間へ進む。
宮島(厳島)・弥山 ここも立ち入り禁止だけど、大丈夫。
ここも立ち入り禁止だけど、大丈夫。
宮島(厳島)・弥山 楽しい尾根道歩き。
楽しい尾根道歩き。
宮島(厳島)・弥山 こんな景色を見ながら🎵
こんな景色を見ながら🎵
宮島(厳島)・弥山 反対側は宮島口からやってくるフェリーも見えてる。
反対側は宮島口からやってくるフェリーも見えてる。
宮島(厳島)・弥山 少し滑りやすい所も。花崗岩質の山だからかな。
少し滑りやすい所も。花崗岩質の山だからかな。
宮島(厳島)・弥山 榧谷駅。
榧谷駅。
宮島(厳島)・弥山 ここをくぐる。
ここをくぐる。
宮島(厳島)・弥山 「やっぱりこんな道が最高よねー❣️」
二人とも上機嫌(*^ω^*)
「やっぱりこんな道が最高よねー❣️」 二人とも上機嫌(*^ω^*)
宮島(厳島)・弥山 海も綺麗〜✨
海も綺麗〜✨
宮島(厳島)・弥山 海からの風のサワサワという音も気持ちいい。
海からの風のサワサワという音も気持ちいい。
宮島(厳島)・弥山 ほとんど人に出会わない。
ほとんど人に出会わない。
宮島(厳島)・弥山 下るにつれ、広島方面の景色が。
下るにつれ、広島方面の景色が。
宮島(厳島)・弥山 広島方面。
広島方面。
宮島(厳島)・弥山 赤松の道。
赤松の道。
宮島(厳島)・弥山 英彦山に行ったことがあるという地元のベテランさん達に撮ってもらった。
「九州?良いねぇ。また行きたいよ。」
「きてくださいね、久住とか阿蘇とか凄く良いとこいっぱいありますから😄」って、けいさん👍
英彦山に行ったことがあるという地元のベテランさん達に撮ってもらった。 「九州?良いねぇ。また行きたいよ。」 「きてくださいね、久住とか阿蘇とか凄く良いとこいっぱいありますから😄」って、けいさん👍
宮島(厳島)・弥山 大鳥居も見えてきた。お腹も空いてきた。
大鳥居も見えてきた。お腹も空いてきた。
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷公園へ下るだけ。
紅葉谷公園へ下るだけ。
宮島(厳島)・弥山 降りてきた。
降りてきた。
宮島(厳島)・弥山 こんな奥にも食事処がある。観光客が少なくて静かでいいね。
こんな奥にも食事処がある。観光客が少なくて静かでいいね。
宮島(厳島)・弥山 お高そうなお宿。
お高そうなお宿。
宮島(厳島)・弥山 鹿🦌がたくさん。
鹿🦌がたくさん。
宮島(厳島)・弥山 これこれ❣️   最高に美味しい穴子丼だった。
これこれ❣️ 最高に美味しい穴子丼だった。
宮島(厳島)・弥山 青空と五重塔が綺麗。
青空と五重塔が綺麗。
宮島(厳島)・弥山 千畳閣。
千畳閣。
宮島(厳島)・弥山 いい旅だったなぁ。
いい旅だったなぁ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。