廿日市 吉和・もみのき森林公園スキーツーリング

2017.02.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:05

距離

7.1km

のぼり

279m

くだり

272m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
1 時間 29
距離
7.1 km
のぼり / くだり
279 / 272 m

活動詳細

すべて見る

先日大雪で阻まれたもみのき森林公園のスキーツーリングのリベンジです。 ここ数日暖かい日が続いていたので、一気に雪解けが進んだ模様…😅今シーズン最後のつもりで滑ってきました。 小室井山へのスキールートは昔からあるクラシックなルートです。今回初めてスキーで登りましたが、最近登っていなかった身には程よいルートでした。もう少し雪が残っている時期だとさらに楽しめたでしょうね。 もみのき森林公園ではスノーシューのレンタルや、ガイド付きスノーシューツアーもやっているみたいです。気になる方は来シーズンチャレンジしてみて下さい。 ウエアメモ 上 キャプリーン3ジップアップ、R2ベスト、たまにフーディニ 下 CWーXタイツ、ハードシェル

大峯山・引寄山・鷹巣山 今日は晴天!日焼けしそうなくらいの日差しです。
今日は晴天!日焼けしそうなくらいの日差しです。
大峯山・引寄山・鷹巣山 雪が溶けたらサイクルロードになるコースを歩きます。
雪が溶けたらサイクルロードになるコースを歩きます。
大峯山・引寄山・鷹巣山 新雪はうっすら。2〜3センチほど。
新雪はうっすら。2〜3センチほど。
大峯山・引寄山・鷹巣山 登山道はここから。今日はサイクルロード回って登ります。
登山道はここから。今日はサイクルロード回って登ります。
大峯山・引寄山・鷹巣山 年季を感じさせる案内板。
年季を感じさせる案内板。
大峯山・引寄山・鷹巣山 なんの足跡だろ。
なんの足跡だろ。
大峯山・引寄山・鷹巣山 樹氷はありませんが、白い雪、白い枝と青空。
樹氷はありませんが、白い雪、白い枝と青空。
大峯山・引寄山・鷹巣山 たくさんの野生動物がいるようです。
たくさんの野生動物がいるようです。
大峯山・引寄山・鷹巣山 サイクルロードの最高点。ここを過ぎたあたりに小室井山の頂上への道があります。
サイクルロードの最高点。ここを過ぎたあたりに小室井山の頂上への道があります。
大峯山・引寄山・鷹巣山 小室井山頂上への分かれ道。向こうにはなぜか罠猟の檻が…😅
小室井山頂上への分かれ道。向こうにはなぜか罠猟の檻が…😅
大峯山・引寄山・鷹巣山 水内川は太田川水系の支流です。吉和のここに発して、湯来温泉〜湯の山温泉と湯来町を縦断して国道191号線と交わるところで太田川に注ぎます。水内川は鮎釣りで有名。梅雨時期には蛍も舞う、自然豊かな川です。
水内川は太田川水系の支流です。吉和のここに発して、湯来温泉〜湯の山温泉と湯来町を縦断して国道191号線と交わるところで太田川に注ぎます。水内川は鮎釣りで有名。梅雨時期には蛍も舞う、自然豊かな川です。
大峯山・引寄山・鷹巣山 こちらはキジ?!
こちらはキジ?!
大峯山・引寄山・鷹巣山 標識埋まってます。積雪50センチくらい?
標識埋まってます。積雪50センチくらい?
大峯山・引寄山・鷹巣山 急登を少し登ると程なくして頂上に。サイクルロードから東側の稜線ルートには雪が十分残っていました。
急登を少し登ると程なくして頂上に。サイクルロードから東側の稜線ルートには雪が十分残っていました。
大峯山・引寄山・鷹巣山 グローブはブラックダイヤモンドのミッドウエイトがちょうど良かったです。
グローブはブラックダイヤモンドのミッドウエイトがちょうど良かったです。
大峯山・引寄山・鷹巣山 どなたかがテーブルを掘り出してくれていました。
どなたかがテーブルを掘り出してくれていました。
大峯山・引寄山・鷹巣山 右下に可愛らしい雪だるまが⛄️
右下に可愛らしい雪だるまが⛄️
大峯山・引寄山・鷹巣山 頂上からは瀬戸内海が見えるそうですが、モヤっていて良くわかりません。
頂上からは瀬戸内海が見えるそうですが、モヤっていて良くわかりません。
大峯山・引寄山・鷹巣山 散歩のつもりなので、手をかけずに棒ラーメン替え玉付き。
散歩のつもりなので、手をかけずに棒ラーメン替え玉付き。
大峯山・引寄山・鷹巣山 下りは西の稜線を。途中の雪原。今シーズンも見納めですかね。
西の稜線、頂上直下は雪が溶けていて板を外して降るところも。
下りは西の稜線を。途中の雪原。今シーズンも見納めですかね。 西の稜線、頂上直下は雪が溶けていて板を外して降るところも。
大峯山・引寄山・鷹巣山 ゴールが近づくにつれて姿をあらわす建物とスキー場。良い汗かきました。
ゴールが近づくにつれて姿をあらわす建物とスキー場。良い汗かきました。
大峯山・引寄山・鷹巣山 番外編
スキー場はこんな感じ。ちびっ子のそり遊びには最適ですね、ここは。
番外編 スキー場はこんな感じ。ちびっ子のそり遊びには最適ですね、ここは。
大峯山・引寄山・鷹巣山 番外編その2
ソリのレンタルもあります。
番外編その2 ソリのレンタルもあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。