ポンポン山を経由して、サントリー山崎蒸留所へご案内。シメは牛浪漫。

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1123 / 1232 m
4
1 8
37
15
8
1 20
13
5
24

活動詳細

すべて見る

2017年の年明け早々、ヤマップでお知り合いになった方々から、 珍しく立て続けにハイキングのリクエストをいただきました。 ①「ポンポン山を案内して欲しいです」 ②「山崎蒸留所に行きたいです」 ③「とにかく牛浪漫で焼肉打ち上げしたいです!」 とのこと。 ならば全部まとめて行っちゃいましょうかね! ってことで企画してみました。 前日の深夜に小雪がまったこともあり、陽が昇るにつれて足元はどろどろに。 おニューのシューズで参戦してきた ぽこりさんは終始泣いていました。 参加者のみなさま(ちょっとだけ)早いペースだったかもしれませんが、 お許しを(^^; これに懲りずにまた高槻へ遊びにきてください。 全力で待ってます!

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山の玄関口。高槻市営バスJR高槻駅北1番のりば前で集合です。1番のりばからは、原立石・神峰山口・原大橋のバス停に向かうことができます。220円。

ちなみにもうひとつのポンポン山の玄関口、川久保へ向かうバスのりばはJR高槻駅南6番です。
ポンポン山の玄関口。高槻市営バスJR高槻駅北1番のりば前で集合です。1番のりばからは、原立石・神峰山口・原大橋のバス停に向かうことができます。220円。 ちなみにもうひとつのポンポン山の玄関口、川久保へ向かうバスのりばはJR高槻駅南6番です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 みんなでバスに乗ると、とたんに遠足気分でワクワク (^^)
みんなでバスに乗ると、とたんに遠足気分でワクワク (^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 20分弱で原大橋バス停に到着。気温は0度。
思ったより寒~い。
20分弱で原大橋バス停に到着。気温は0度。 思ったより寒~い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 とある事情で、バスの出発時刻にタッチの差で間に合わなかった ぽこり社長。タクシーでさっそうと原大橋に現れ、これにて全員集合。
とある事情で、バスの出発時刻にタッチの差で間に合わなかった ぽこり社長。タクシーでさっそうと原大橋に現れ、これにて全員集合。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 私のお気に入り、「さわすじ」から登りはじめます。
GOLLさんが「これ道ですか?」って聞いてこられましたが、
どう見ても道です。
私のお気に入り、「さわすじ」から登りはじめます。 GOLLさんが「これ道ですか?」って聞いてこられましたが、 どう見ても道です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木祭スタート!
こういうのが地味に足腰にこたえますよね~。
倒木祭スタート! こういうのが地味に足腰にこたえますよね~。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さわすじを登っていくと、昨夜降った雪がちらほらと。
さわすじを登っていくと、昨夜降った雪がちらほらと。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 きむきむさんとKONIさんの仲良しコンビ。
微妙な距離感(^^;
きむきむさんとKONIさんの仲良しコンビ。 微妙な距離感(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺(ほんざんじ)の境内もうっすら雪化粧。
このくらいの雪が好き。
本山寺(ほんざんじ)の境内もうっすら雪化粧。 このくらいの雪が好き。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摩尼車(まにぐるま)。
浄財入れにコインを入れて、金色のとんがりスイッチを押すと
自動で一回転する優れもの。


んなわきゃあない。
スイッチ押しても回らないので、苦笑いのcainさん。
すんません。ウソです。
摩尼車(まにぐるま)。 浄財入れにコインを入れて、金色のとんがりスイッチを押すと 自動で一回転する優れもの。 んなわきゃあない。 スイッチ押しても回らないので、苦笑いのcainさん。 すんません。ウソです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道も程よい雪化粧~(^^)
東海自然歩道も程よい雪化粧~(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山の山頂に到着。日当たりがいいので、雪が全部溶けて足元ベチョベチョでした。
ポンポン山の山頂に到着。日当たりがいいので、雪が全部溶けて足元ベチョベチョでした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山から釈迦岳を通過して、いつもの展望所へやってきました。ここでお昼ご飯にします。長岡京市・大山崎町方面の眺めです。
ポンポン山から釈迦岳を通過して、いつもの展望所へやってきました。ここでお昼ご飯にします。長岡京市・大山崎町方面の眺めです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こちらは京都市街地方面の景色です。
こちらは京都市街地方面の景色です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 思い思いにお昼ごはんを調理します。風もなく日光がさんさんと降り注いでいたので、背中がぽかぽかになりました。
思い思いにお昼ごはんを調理します。風もなく日光がさんさんと降り注いでいたので、背中がぽかぽかになりました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 私のお昼はトーストです。マルシンハンバーグを焼いて、食パンをトーストして、目玉焼きを焼いて、たまねぎサラダを一番下にして重ねていくだけ~。
私のお昼はトーストです。マルシンハンバーグを焼いて、食パンをトーストして、目玉焼きを焼いて、たまねぎサラダを一番下にして重ねていくだけ~。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 半熟の黄身を崩して、その上にウスターソースを
ちょろちょろ。さあ食べます!
半熟の黄身を崩して、その上にウスターソースを ちょろちょろ。さあ食べます!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ちょっとはしたないですが、食べかけの断面図。
マルシンハンバーグが意外な食べ応え。あごが外れそうでした。
ここまで食べたところでとろけるスライスチーズをハンバーグに乗せてとろとろにするのを忘れたことに気づきました。。。
スライスチーズはそのまま家にご帰還。
ちょっとはしたないですが、食べかけの断面図。 マルシンハンバーグが意外な食べ応え。あごが外れそうでした。 ここまで食べたところでとろけるスライスチーズをハンバーグに乗せてとろとろにするのを忘れたことに気づきました。。。 スライスチーズはそのまま家にご帰還。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ご飯を食べ終え、これから山崎蒸留所へ向けて出発します。
最後に比叡山の姿を目に焼き付けます。
ホンマキレイやった!
ご飯を食べ終え、これから山崎蒸留所へ向けて出発します。 最後に比叡山の姿を目に焼き付けます。 ホンマキレイやった!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川久保尾根ルートから下山していきます。
いつもの 鉄人ぽこりポ~ズ!
川久保尾根ルートから下山していきます。 いつもの 鉄人ぽこりポ~ズ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そして、立派なにんちゃんのこしかけ。
そして、立派なにんちゃんのこしかけ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 落ち葉でふっかふかの山道を大沢集落へ向けて進みます。ふかふかなのは気持ちがいいのですが、葉っぱの下に何が潜んでいるかわからないので、捻挫や転倒には要注意。
落ち葉でふっかふかの山道を大沢集落へ向けて進みます。ふかふかなのは気持ちがいいのですが、葉っぱの下に何が潜んでいるかわからないので、捻挫や転倒には要注意。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 幹周 6.7m、樹高 20m、樹齢約800年という
大阪府天然記念物「大沢のスギ」
威圧感あります。思ったより大きい。
幹周 6.7m、樹高 20m、樹齢約800年という 大阪府天然記念物「大沢のスギ」 威圧感あります。思ったより大きい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「大沢のスギ」の迫力に圧倒される庶民ズ。
私もその一員。
「大沢のスギ」の迫力に圧倒される庶民ズ。 私もその一員。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音の第2駐車場まで降りてきました。
柳谷観音の第2駐車場まで降りてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お? 顔出しNGなので背中を向けて歩いているハイカーさんが中央に一名。ぐーぜん道中で出会った やまたいらさんです。
今日は咲き始めた福寿草を見にいっていたとのこと。
お? 顔出しNGなので背中を向けて歩いているハイカーさんが中央に一名。ぐーぜん道中で出会った やまたいらさんです。 今日は咲き始めた福寿草を見にいっていたとのこと。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音・楊谷寺(やなぎだにかんのん・ようこくじ)。
地元の方々は愛着と畏敬の念をこめて「やなぎださん」と呼びます。
柳谷観音・楊谷寺(やなぎだにかんのん・ようこくじ)。 地元の方々は愛着と畏敬の念をこめて「やなぎださん」と呼びます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 眼病に効くという霊水 独鈷水(おこうずい)を汲みます。これから向かう山崎蒸留所の仕込み水と源流を同じにする水です。この水で山崎を割って合わないはずはありません。
眼病に効くという霊水 独鈷水(おこうずい)を汲みます。これから向かう山崎蒸留所の仕込み水と源流を同じにする水です。この水で山崎を割って合わないはずはありません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 2月22日、3月16日は要注意です。
鹿やイノシシの被り物を身につけて山に入ってはいけません。
2月22日、3月16日は要注意です。 鹿やイノシシの被り物を身につけて山に入ってはいけません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「同時に二人乗らないでくださいね~」
とお願いさせていただいた橋。
腐った木の橋のぐにゃ~っていうしなりは
どきどきします(^^;
「同時に二人乗らないでくださいね~」 とお願いさせていただいた橋。 腐った木の橋のぐにゃ~っていうしなりは どきどきします(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎蒸留所の裏手にある、椎尾神社(しいおじんじゃ)まで降りてきて、本日の山道は終了です。お疲れ様でした!
山崎蒸留所の裏手にある、椎尾神社(しいおじんじゃ)まで降りてきて、本日の山道は終了です。お疲れ様でした!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 椎尾神社の鳥居をくぐると、そこはもうジャパニーズウイスキーのふるさと、サントリー山崎蒸留所です。
椎尾神社の鳥居をくぐると、そこはもうジャパニーズウイスキーのふるさと、サントリー山崎蒸留所です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 一度受付まで落りて、手続きを済ませます。
振り向いて右手の白い建物が、本日うかがう
「山崎ウイスキー館」です。
1階が資料館と有料テイスティングカウンター。
2階がお土産物屋さんとなっています。

昨年の1月から入館は、要予約です。
一度受付まで落りて、手続きを済ませます。 振り向いて右手の白い建物が、本日うかがう 「山崎ウイスキー館」です。 1階が資料館と有料テイスティングカウンター。 2階がお土産物屋さんとなっています。 昨年の1月から入館は、要予約です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎ウイスキー館1階の原酒の陳列棚。
琥珀色の宝箱です。
山崎ウイスキー館1階の原酒の陳列棚。 琥珀色の宝箱です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 有料試飲カウンターにて、2杯注文。
左が「響17年 シェリー樽原酒」
右が「響21年」
やっぱ原酒より商品として出荷されているものが美味しいと、
再認識。ブレンダーさんすごい。
有料試飲カウンターにて、2杯注文。 左が「響17年 シェリー樽原酒」 右が「響21年」 やっぱ原酒より商品として出荷されているものが美味しいと、 再認識。ブレンダーさんすごい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ほろよいになってウイスキー館を後にします。
打ち上げ会場の牛浪漫(ぎゅうろまん)は17時開店。
マミムさんとcainさんは、打ち上げを欠席して帰らないと
いけないとのことで、この小一時間を最大活用するため、
高槻市へ移動し、駅前のサイゼリヤでお疲れ様の乾杯を
緊急配備することになりした。
ほろよいになってウイスキー館を後にします。 打ち上げ会場の牛浪漫(ぎゅうろまん)は17時開店。 マミムさんとcainさんは、打ち上げを欠席して帰らないと いけないとのことで、この小一時間を最大活用するため、 高槻市へ移動し、駅前のサイゼリヤでお疲れ様の乾杯を 緊急配備することになりした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 飲みきれなかったマグナムボトル(1.5㍑)の赤をお持ち帰りのほろ酔いcainさん。めっちゃいい顔してます(^^)
マミムさんの「なみなみ注ぐ攻撃」にも笑わさせていただきました~。
飲みきれなかったマグナムボトル(1.5㍑)の赤をお持ち帰りのほろ酔いcainさん。めっちゃいい顔してます(^^) マミムさんの「なみなみ注ぐ攻撃」にも笑わさせていただきました~。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そして牛浪漫へ。。。
そして牛浪漫へ。。。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。