雲取山(丹波山村営駐車場より)

2017.02.19(日) 日帰り

DAY 1

今日は同行者さん(さくなのさん)の企画に乗っかり雲取山へ行ってきました。 三峰神社からは以前に行きましたが今回は反対側(鴨沢)からです。 この日のテンクラの予報はCでしたが登山中は終始快晴でほぼ無風。富士山もバッチリ見ることができました。 帰り道の下りははとにかく長かった。足の指は痛くなるし樹林帯に入ると薄暗くなるし、難儀しました。 アクセス 圏央道青梅インターチェンジから青梅街道へ。約1時間15分で丹波山村営駐車場に到着しました。 7時15分の時点で駐車場はまだ余裕がありました。みなさんのレポより混雑を予想していましたが以外にも半分の台数でした。駐車場手前、若干路面凍結ありましたが帰る時には溶けていました。 丹波山村営駐車場〜七ツ石小屋 舗装路を約300m歩き登山口へ。なだらかな斜面の登山道が延々と続きます。途中、堂所より雪がうっすら積もっていましたが注意して登ればツボ足で問題ありませんでした。 七ツ石小屋〜奥多摩小屋 この区間も急登はなく(巻道を歩きました)防火帯からヘリポート付近を通り奥多摩小屋まで開放的な道幅の広い登山道を歩きます。一応七ツ石小屋でチェーンスパイクを履きましたが、雪が溶けている箇所が多く履いたり外したりの繰り返しでした。 奥多摩小屋〜雲取山避難小屋〜山頂 小雲取山のピークまで若干の急登有り。その他の登山道はなだらかな登山道です。