ウメを愛でる>高幡不動尊~谷保天神宮

2017.02.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:46

距離

10.3km

のぼり

107m

くだり

115m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
53
距離
10.3 km
のぼり / くだり
107 / 115 m
13
3 24

活動詳細

すべて見る

高幡不動尊から谷保天満宮を目指して歩いてきました。平坦地の10キロ程度。 でも、固い地面のせい?冬の歩きのせい?ゴールするころにはいつもの元気はなく、直ぐに電車に乗れちゃいました。 (・・いつもはもうちょっと歩く?って悩むのにねっ笑笑笑) 高幡不動尊はちょうど「ござれ市(がらくた市)」の日。賑わっていました。 谷保天満宮は梅が見ごろ♪ 満開のウメにいい香りがしていました。

国分寺市 今日のスタートは、多摩モノレールの程久保駅。ここでモノレールを下りて、高幡不動尊の「山」を目指します。
今日のスタートは、多摩モノレールの程久保駅。ここでモノレールを下りて、高幡不動尊の「山」を目指します。
国分寺市 勘だけを頼りに目指した「山」。いい感じの分岐点にぶつかりました。これ(左)を登れば着きそう!
勘だけを頼りに目指した「山」。いい感じの分岐点にぶつかりました。これ(左)を登れば着きそう!
国分寺市 あら、、3分ほど登っただけで、到着(笑)思ったより早かったです。着いたところは、山内八十八ヶ所めぐりの第34番。
あら、、3分ほど登っただけで、到着(笑)思ったより早かったです。着いたところは、山内八十八ヶ所めぐりの第34番。
国分寺市 高幡不動尊の「山」からは、富士山が望めます。
高幡不動尊の「山」からは、富士山が望めます。
国分寺市 大岳山も♪
大岳山も♪
国分寺市 そして、山越えからの高幡不動尊。下りてみると、「市」の日。
そして、山越えからの高幡不動尊。下りてみると、「市」の日。
国分寺市 「ござれ市(がらくた市)」開催中でした。
「ござれ市(がらくた市)」開催中でした。
国分寺市 向島用水
向島用水
国分寺市 向島用水親水路
向島用水親水路
国分寺市 ふれあい橋を渡ります。
ふれあい橋を渡ります。
国分寺市 大木島自然公園
大木島自然公園
国分寺市 石田寺(せきでんじ)。新撰組副長、土方歳三のお墓があります。
石田寺(せきでんじ)。新撰組副長、土方歳三のお墓があります。
国分寺市 くっきり飛行機雲。友達も大山で同じ飛行機雲見てたかも?
くっきり飛行機雲。友達も大山で同じ飛行機雲見てたかも?
国分寺市 石田大橋で多摩川を渡ります。振り返れば富士山。左手には大岳山(この写真は大岳山側)
石田大橋で多摩川を渡ります。振り返れば富士山。左手には大岳山(この写真は大岳山側)
国分寺市 くにたち郷土文化館。ガラス張りのおしゃれな施設。フラットに見えますが、すり鉢状に空間がひろがり、地階に思えない地階に展示室が広がります。
くにたち郷土文化館。ガラス張りのおしゃれな施設。フラットに見えますが、すり鉢状に空間がひろがり、地階に思えない地階に展示室が広がります。
国分寺市 ヤクルト。工場見学しちゃう?と思ったら、研究所でした。
ヤクルト。工場見学しちゃう?と思ったら、研究所でした。
国分寺市 城山公園。旧柳澤家住宅。
城山公園。旧柳澤家住宅。
国分寺市 古民家の中の展示、先に訪れた「くにたち郷土文化館」にもありましたが、こういう古い農機具を見ると、「こういうのつい最近まで使ってたよ~」という我が夫。そうなの?!
古民家の中の展示、先に訪れた「くにたち郷土文化館」にもありましたが、こういう古い農機具を見ると、「こういうのつい最近まで使ってたよ~」という我が夫。そうなの?!
国分寺市 雑木林のみち
雑木林のみち
国分寺市 谷保天満宮。関東で一番古い天満宮。
谷保天満宮。関東で一番古い天満宮。
国分寺市 受験シーズン、願い事がいっぱい届いていました。
受験シーズン、願い事がいっぱい届いていました。
国分寺市 私もしっかりお参り。よろしくお願いします。
私もしっかりお参り。よろしくお願いします。
国分寺市 谷保天満の梅林。
谷保天満の梅林。
国分寺市 満開でした!
満開でした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。