西彼杵半島の山 番外編 ホゲットウ 石鍋製作所跡見学

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
39
距離
1.7 km
のぼり / くだり
151 / 152 m
1 49

活動詳細

すべて見る

雪の浦のガイドウォークに参加しました。 きっかけは目一つ坊に最初登った時に石鍋跡を見たことと、下山後立ち寄った ゆきや というレストランで、今回のガイドさんである Hさんが たまたまお隣の席でお食事中で、今度ガイドウォークをすると話されたからです。 まずはHさんのご自宅でレクチャーを受けました。 なんと今回お初の雪の浦探検隊第一回は32名の参加。すごいですね。 石鍋は1000年前に作られており、この地の石鍋は東北や沖縄にも残っているそうです。 石鍋4個と牛一頭が交換だったそうで、貴族階級の人しか使えなかったとか。 この石鍋で葛を煮ていたようです。 今回案内していただいたホゲットウは、こちらの言葉で、穴が開いている=ほげとる と 洞窟がくっついてホゲットウとなったらしいです。 車で移動して歩き出しましたが、美しい森の中でした。 ホゲットウはけっこう奥にあり、ここから切り出した石を運ぶのは大変だっただろうと思いました。 近くに居ながら、最近まで石鍋のことも知りまでんでしたが、これでまた新たな知識が増えました。 雪の浦の皆さんには大変お世話になりました。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。