静かな縦走路を独り占め(土器山~金敷城山)

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
0
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1167 / 1189 m
22
11
11
37
33
39
12
29

活動詳細

すべて見る

前日が飲み会で帰宅したのが午前1時でした(^^; 朝起きたら、9時過ぎてます💦 空を見たら、雲一つない青空(^^♪ これは、山に行かないと損した気分・・・と山支度をはじめました。 あまり遠くには行けないけど、この好天を満喫したいと久しぶりに土器山~金敷城山の縦走を思い立ちました。 八天神社横に駐車して、土器山に登りそのまま猿岳~腰巻山~金立山~金敷城山を縦走して、高速バスで神埼まで帰ってくる計画です。 登り始めたのはよかったのですが、昨夜食べ過ぎたのと寝るのが遅かったのが応えて、体が重い💦 まったく自分のペースで登れません💦 それでも何とか頑張って土器山に登頂しました。 先行者が一人。 この縦走路中一番のビューポイントですから、念入りに写真を撮りました。 が、佐賀市方面は逆光であまりうまく撮れませんでした。 そこから縦走のスタートです。 猿岳・腰巻山ととりあえず、何とかクリアーします。腰巻山での眺望はまあまあです。 例によって腰巻山からの下りが不明瞭で分かりづらいです。 大峠まできたら再び金立山への登りです。 この縦走路中一番の難所です。 多少シャリばて気味になりながら、重い体を引きずって登りました。 金立山で昼食休憩・・・ぽかぽかと気持ちいい陽気の下でのんびりです。 休憩した後は、再び縦走路です。 ここから、大門峠・名尾峠などのアップダウンを経て、金敷城山に到着です。 当然展望はありませんので、すぐに下山開始。 巨石パーク側に降りてもよかったのですが、そのあとのことを考えて高速バス停に近いほうで下山しました。 体が重くてあんまり楽な縦走ではなかったのですが・・・土器山と金立山以外では人と会わず、静かな山歩きが楽しめました。 静かな縦走路を独り占めして、満足した1日でした(^^♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。