七洞岳ハイキング

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
50
距離
3.8 km
のぼり / くだり
507 / 508 m
8
47

活動詳細

すべて見る

伊勢の低山ハイキング2日目は志摩半島の付け根に位置する度会山地の中核をなす山「七洞岳」に登ります。 たまたまなのか晴天で風もない絶好のハイキング日和なのに我々グループ以外の登山者には出会わなかった。 山頂での360度の眺めは低山ハイキングでは貴重で登って良かったと感じるひと時でした。

七洞岳・獅子ヶ岳 民宿の朝ごはん。伊勢エビの味噌汁など朝から豪華。
民宿の朝ごはん。伊勢エビの味噌汁など朝から豪華。
七洞岳・獅子ヶ岳 民宿に飾ってあった海女さんが昔使ったふんどう。
今は鉛などの重りに変わっているが、昔は石の分銅(ふんどう)を持って海に潜ったと説明があった。
民宿に飾ってあった海女さんが昔使ったふんどう。 今は鉛などの重りに変わっているが、昔は石の分銅(ふんどう)を持って海に潜ったと説明があった。
七洞岳・獅子ヶ岳 大紀町野原から尾合川沿いの車1台がやっと通れる山道を登ると山の神駐車場に到着。
道は狭いがこの駐車場までは舗装されているので乗用車でもOK。
今回は(中)大栃コースをピストン。今は風力発電工事のため獅子ケ岳は登山禁止。
大紀町野原から尾合川沿いの車1台がやっと通れる山道を登ると山の神駐車場に到着。 道は狭いがこの駐車場までは舗装されているので乗用車でもOK。 今回は(中)大栃コースをピストン。今は風力発電工事のため獅子ケ岳は登山禁止。
七洞岳・獅子ヶ岳 山の神様に安全祈願して出発。
山の神様に安全祈願して出発。
七洞岳・獅子ヶ岳 林道を少し上がると七洞岳山小屋と表示されている小屋がある。
ここから右に小川を渡って登山道に入る。
林道を少し上がると七洞岳山小屋と表示されている小屋がある。 ここから右に小川を渡って登山道に入る。
七洞岳・獅子ヶ岳 植林地帯を登る。
植林地帯を登る。
七洞岳・獅子ヶ岳 七洞岳と獅子ケ岳の分岐点を右に行く。
七洞岳と獅子ケ岳の分岐点を右に行く。
七洞岳・獅子ヶ岳 頂上近くにある大岩「のぞき岩」。
下から覗くのではなく大岩に登って下を見下ろす。
反対側は絶壁になっているので岩の端まで怖くて行けない。
下山の時、ある女史が「私ぜんぜん大丈夫。ちっとも怖くない」ようなことをおっしゃっていた。さすが山ガールである。
頂上近くにある大岩「のぞき岩」。 下から覗くのではなく大岩に登って下を見下ろす。 反対側は絶壁になっているので岩の端まで怖くて行けない。 下山の時、ある女史が「私ぜんぜん大丈夫。ちっとも怖くない」ようなことをおっしゃっていた。さすが山ガールである。
七洞岳・獅子ヶ岳 手前ののぞき岩から見た向こうの絶壁も更に怖そう。
手前ののぞき岩から見た向こうの絶壁も更に怖そう。
七洞岳・獅子ヶ岳 のぞき岩からの眺め。
のぞき岩からの眺め。
七洞岳・獅子ヶ岳 頂上に到着。
ここには一等三角点がある。そのためか見晴らしが良い。360度の絶景が楽しめる。
頂上に到着。 ここには一等三角点がある。そのためか見晴らしが良い。360度の絶景が楽しめる。
七洞岳・獅子ヶ岳 昨日、上った局ヶ岳が見える。
今考えると良く登ったなぁと自分を褒める。
昨日、上った局ヶ岳が見える。 今考えると良く登ったなぁと自分を褒める。
七洞岳・獅子ヶ岳 記念写真を撮って下山。
記念写真を撮って下山。
七洞岳・獅子ヶ岳 七洞岳山小屋横の小川を渡るともうすぐゴールの山の神駐車場だ。
ここで川にずぼっとはまった人がいたので最後まで気を引き締める。
七洞岳山小屋横の小川を渡るともうすぐゴールの山の神駐車場だ。 ここで川にずぼっとはまった人がいたので最後まで気を引き締める。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。