初・鋸山

2017.02.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
13
距離
10.0 km
のぼり / くだり
580 / 570 m
3
4
9
8
8
11
12
6
9
22

活動詳細

すべて見る

浜金谷駅~(沢コース途中まで)~車力道コース~日本寺参道~保田駅 車力道コースを歩くつもりが、最初の分岐でいきなり間違えた。 トンネル手前で気がついたが、真っ暗闇のトンネルに怖気づき分岐まで戻る。 その後は車力道を順調に進み、展望台へ。 ここの階段が急で段差も大きい上に結構長く、一番のヤマ場だった。 でもそれを登りきったあとの眺望は最高! 天気は快晴で風も弱く、丹沢の山々や富士山も見えていた。 肉眼では無理だったが、双眼鏡使用ならばスカイツリーも見ることができた。 この眺望には大満足。でも階段はもう登りたくない… さっき登った階段を降り、石切場へ。 大きく切り立った石壁は圧巻の一言。ここから石を切り出してこの道を通って運んだとは… 昔の人々の仕事ぶりには頭が下がります。 続いて日本寺北口で拝観料600円を払い、地獄覗きへ。 このあたりから、ロープウェイ組の人々で賑やかになってきた。 目玉の地獄覗きは手すりがあるけど、やっぱり先端まで行くと脚がすくみます。 順番待ちで結構並んでたので早々に退散… その後は日本寺の表参道から保田駅に下りて、本日の山行終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。