西丹沢(西丹沢自然教室~加入道山~山中湖、平野バス停)

2017.02.18(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 24
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1368 / 503 m
DAY 2
合計時間
10 時間 45
休憩時間
2 時間 7
距離
19.8 km
のぼり / くだり
1216 / 1635 m
9
11
4
9
19
21
2
28
20
19
25
14
17
9
11
21
13
2
23
48

活動詳細

すべて見る

2月18日(土)、1日目は曇天、富士山は見えません。 大室山から加入道山に向かって、上り返しでまたもや足が攣ってしまいます。ツムラの芍薬甘草湯68番をすぐさま2服飲んだが、効きません。 登り階段になると足が攣らないようにダブルストックで体を押し上げ、浮き上がらせるようにしながら恐る恐る登るので時間を要します。 大室山から加入道山まで昭文社コースタイムで1時間15分のところを2時間25分を要して、ようやく加入道山に到着。 畦ヶ丸の非難小屋に久しぶりにお世話になるつもりだったのですが、2時間も手前でギブアップ。加入道非難小屋に泊まる事にしました。 2月19日(日)、2日目は朝に新雪1センチ、天気は昨日と違って好天です。小屋から富士山がバッチリ見えます。(小枝が邪魔ですが・・・。) 朝一の生理現象に手間取ります。トイレが無いので、土を掘るのに凍っていてスコップがなかなか刺さりません。すっかり集発が遅れました。 2日目も足はダメです。朝、加入道の非難小屋を出発前にツムラの芍薬甘草湯68番を1服飲んだのですが、菰釣山(こもつるしやま)までの上りでやはり攣ってしまいました。 菰釣山非難小屋で昼食後ツムラ68番をもう1服、これで夕方までユルリ、ユル~リと歩いてなんとかダマシ、ダマシ持ちこたえるのを期待します。 大棚ノ頭で足がギブアップ。山伏峠に16時30分に下山し、足が攣ってても歩ける国道を平野バス停までを歩きました。 いつの間にか、スマホのバッテリーも切れてるので写真も取れません。 18時12分のバスに間に合うように17時30分に平野バス停に到着しましたが、時刻表を見ると18時12分のバスは夏だけの期間限定の表示有り。 あれ、HPをちゃんと確認しなかったのかな・・・と自問自答します。スマホはバッテリー切れでHPを確認できません。 でも、大学生風の女性が一人バスを待ってます。 「地元の方ですか?」と尋ねると「・・・いいえ。違います。」 「何時のバスにお乗りになる予定ですか?」と尋ねると「・・・18時12分です。」ときっぱり。 「すみません、この時刻表の18時12分は夏だけの期間限定マークが付いてますが、今日もバスは来ますか?」と尋ねると「・・・えっ。・・・うそっ。ほんと・・・?」 19時22分までバスを待ちました。・・・トホホ。23時頃までには自宅に着くかな?

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ひっそり、閑のキャンプ場。
ひっそり、閑のキャンプ場。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここも、ひっそり、閑のキャンプ場。
ここも、ひっそり、閑のキャンプ場。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 用木沢出会。犬越路に向かいます。
用木沢出会。犬越路に向かいます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 非難小屋は水が無いので補給。
非難小屋は水が無いので補給。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路から、天気悪し。
犬越路から、天気悪し。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路。水を汲みに行ったり、気になるバリルートを探したりしてたら犬越路までに20分もコースタイムをオーバーしていた。
犬越路。水を汲みに行ったり、気になるバリルートを探したりしてたら犬越路までに20分もコースタイムをオーバーしていた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路非難小屋。
犬越路非難小屋。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この笹路が良いのですが、すぐに終わちゃいます。
この笹路が良いのですが、すぐに終わちゃいます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山への分岐に到着。
大室山への分岐に到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山山頂、天気悪し。
大室山山頂、天気悪し。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 コースタイム1時間15分の倍近い2時間25分を要して加入道非難小屋にやっと到着。
コースタイム1時間15分の倍近い2時間25分を要して加入道非難小屋にやっと到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道非難小屋。
加入道非難小屋。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山頂。
加入道山頂。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 少しだけ空が青くなってきた。
少しだけ空が青くなってきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 「加入道ひなん小屋」と彫られています。解かりますか?
「加入道ひなん小屋」と彫られています。解かりますか?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道非難小屋は昨年改築したので黍殻山非難小屋より新しいです。ただし、此処にはトイレはありません。
加入道非難小屋は昨年改築したので黍殻山非難小屋より新しいです。ただし、此処にはトイレはありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 めざしから焼きます。魚肉ソーセージ、豚生姜焼き、おにぎり、ソーセージステーキ、野菜、ちくわときゅうり、ビール500ml 2本、日本酒500ml 1本、ウイスキー500ml 1本。
めざしから焼きます。魚肉ソーセージ、豚生姜焼き、おにぎり、ソーセージステーキ、野菜、ちくわときゅうり、ビール500ml 2本、日本酒500ml 1本、ウイスキー500ml 1本。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 豚野菜生姜炒め。
豚野菜生姜炒め。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いつもの焼きおにぎり。
いつもの焼きおにぎり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 焼けてきた、ソーセージステーキ。
焼けてきた、ソーセージステーキ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日は貸切です。
今日は貸切です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今朝は新雪1センチ。
今朝は新雪1センチ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バン木の頭に到着。
バン木の頭に到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これで、生理現象に対応。土を掘るのに凍っていてなかなか掘れません。
これで、生理現象に対応。土を掘るのに凍っていてなかなか掘れません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日は富士山が良く見えます。(樹木が邪魔ですが・・・。)
今日は富士山が良く見えます。(樹木が邪魔ですが・・・。)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸には寄りません。
畦ヶ丸には寄りません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 城ケ尾山山頂
城ケ尾山山頂
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣山非難小屋。造りは黍殻山、加入道と同じです。
菰釣山非難小屋。造りは黍殻山、加入道と同じです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日もチャルメラとビール。食後にツムラ68番をもう1服。
今日もチャルメラとビール。食後にツムラ68番をもう1服。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣(こもつるし)山頂からの富士山はどこにあるか解からないほど、頭だけうっすら出してます。
菰釣(こもつるし)山頂からの富士山はどこにあるか解からないほど、頭だけうっすら出してます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣(こもつるし)山頂。
菰釣(こもつるし)山頂。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 石保土山。足が攣ってギブアップ。次の大棚の頭から山伏峠に下山し、足が攣ってても歩ける国道を平野バス停までを歩きました。
石保土山。足が攣ってギブアップ。次の大棚の頭から山伏峠に下山し、足が攣ってても歩ける国道を平野バス停までを歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。