初体験!!ドキドキの 雪中キャンプ

2017.02.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
59
距離
2.3 km
のぼり / くだり
361 / 361 m
51
29
4

活動詳細

すべて見る

初めて、雪中でのキャンプを体験してきました。場所は、深入山のキャンプ場。 寒さで怖くなった時は車に逃げ込めるように、駐車場所からは遠くない場所にテントを設営しました。 心配だったのが寝袋。モンベルの#3(3シーズン用)しか持っていない私は、同じ#3を借りて2枚重ね、シェラフカバー、マットは銀マットを敷き、エアマット(INERTIA O ZONE)を寝袋の中に入れ、ウエアは着込めるだけ着て(帽子・手袋も)対応。2人用のテントで3人で寝たこともあり、温かいとまではいきませんが、寒さは大丈夫でした。しかし、銀マットがズレてしまい、背中が痛い (T ^ T)。。。あまり眠れず、雪がさらさらとテントに落ちてくる音を聞きながら、夜明けを待ちました。マット大事ですね。。 反省点多々ありの雪中キャンプとなりましたが、とても貴重な体験ができました。

深入山 出発!
出発!
深入山 今回は借りたスノーシューでチャレンジ!
今回は借りたスノーシューでチャレンジ!
深入山 背中にプラスチック段ボールを背負った方々。手作りのそりです!下山は、ボブスレーの様に滑ったそうです。やってみたい😆
背中にプラスチック段ボールを背負った方々。手作りのそりです!下山は、ボブスレーの様に滑ったそうです。やってみたい😆
深入山 前日の雨で雪がしまってます。足跡くっきり。
前日の雨で雪がしまってます。足跡くっきり。
深入山 ん~青空😍
ん~青空😍
深入山 この白と青のコントラストが (〃艸〃)
この白と青のコントラストが (〃艸〃)
深入山 あっという間に登ってきて
あっという間に登ってきて
深入山 頂上~
頂上~
深入山 風が強いので、ツエルトの中でランチ。
風が強いので、ツエルトの中でランチ。
深入山 ツエルトの端をお尻に巻き込み、簡単テント。風を防ぐと全然寒くない。ぎゅうぎゅう密着状態ですが。。
ツエルトの端をお尻に巻き込み、簡単テント。風を防ぐと全然寒くない。ぎゅうぎゅう密着状態ですが。。
深入山 名残惜しく、下山。。
名残惜しく、下山。。
深入山 時々振り返る。
時々振り返る。
深入山 ヒップそり忘れたけど、尻すべりがしたい!どこかないかな~
ヒップそり忘れたけど、尻すべりがしたい!どこかないかな~
深入山 本日の尻あと。。。我ながら立派だ。。
本日の尻あと。。。我ながら立派だ。。
深入山 楽しかった~深入山はやっぱりいいなぁ✨
楽しかった~深入山はやっぱりいいなぁ✨
深入山 本日のホントの目的地、キャンプ場へ!
本日のホントの目的地、キャンプ場へ!
深入山 スタンバイ中。
スタンバイ中。
深入山 宴会用テント。
宴会用テント。
深入山 テーブル作り。
テーブル作り。
深入山 背もたれ、ひじ掛け、カップフォルダー、作りたい放題です。
背もたれ、ひじ掛け、カップフォルダー、作りたい放題です。
深入山 カンパーイ!
カンパーイ!
深入山 簡単ローストビーフ。家で焼き目を付けて、フリースに包んで持ってきました。薄くカットできませんでした。。
簡単ローストビーフ。家で焼き目を付けて、フリースに包んで持ってきました。薄くカットできませんでした。。
深入山 寝床の準備。設置場所を、足でふみふみ。
寝床の準備。設置場所を、足でふみふみ。
深入山 寝床の準備完了。
寝床の準備完了。
深入山 寝袋はレイアリングで対応。
寝袋はレイアリングで対応。
深入山 あっという間に日が暮れて、寒くなってきました。
あっという間に日が暮れて、寒くなってきました。
深入山 雪を使って水を作る。
雪を使って水を作る。
深入山 フリーズドライの鍋。高級品です。ありがたく頂きました。シメはうどん投入でカルボナーラの様な味わい💕
フリーズドライの鍋。高級品です。ありがたく頂きました。シメはうどん投入でカルボナーラの様な味わい💕
深入山 朝です。
朝です。
深入山 モーニングコーヒー☕️
モーニングコーヒー☕️
深入山 朝ごはん。
朝ごはん。
深入山 一晩で10cmくらい積もってます。
一晩で10cmくらい積もってます。
深入山 テーブルに放置していた物を救出。ほったらかしはダメですね。。
テーブルに放置していた物を救出。ほったらかしはダメですね。。
深入山 名残惜しく撤収。
名残惜しく撤収。
深入山 埋めたペグを出すのも、凍ってて一苦労。シャベル必須ですね。
埋めたペグを出すのも、凍ってて一苦労。シャベル必須ですね。
深入山 いい天気。。本日はこれにて帰ります。
いい天気。。本日はこれにて帰ります。
深入山 帰路の車窓にて。。きれいです。
帰路の車窓にて。。きれいです。
深入山 素敵な雪山タイムでした
素敵な雪山タイムでした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。