福智ダムから鷹取山~福智山

2017.02.20(月) 日帰り

今日は朝一用事があったので遅めのスタートでした、福智ダムの駐車場や周辺道路は登山者の車で満杯です!ダムの近くに車を止めて出発です。 今日はダムの駐車場の奥から登ります、尾根に取りついて尾根を外さないように急登を這い上がります!尾根は藪漕ぎや倒木等はなく割と歩きやすい尾根です。急登を必死登ってたら、ガサガサと音がするので、ヒョットしたらイノシシかと思って上を観たら私と変わらないおじさんでした(@_@)!おじさん曰く私は登山者の多い登山道は歩かないと言われてました、今日は福智の北西尾根を登って福智に登ったそうです!福智の北西尾根は筑豊新道の近くだそうです、知ってる方は教えて下さい! おじさんに会ってから少しして、鳥野神社から鷹取山縦走路に出会いました、そこから気持ちの良い登山道を歩いて鷹取山に行きました、鷹取山山頂では多くの登山者が休憩やお昼を食べてました。私も山頂でお昼を食べて上野越えから福智山頂を目指しました、山頂は風が強くて寒かったですね、数人の方々が休憩されてましたが私はそそくさと下山し山小屋で休憩しました。 下山はからす落から大塔の滝を下りました、下山後登る時に会ったおじさんが言われてた、母里太兵衛の住居跡や縦走路でみた鷹取霊園登山口を探しに行き、出会えました(*^-^*)また鷹取山かと思ってます(笑)