午前の部、午後の部 本日の活動報告?

2017.02.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
2 時間 8
距離
5.1 km
のぼり / くだり
22 / 19 m
4 58

活動詳細

すべて見る

今日も朝から快晴の良い天気! 山行きしたいけれど諸事万端整えてからでないと婆さんのお許しが出ない~ 先ずは午前部で春野菜を植える為の野良仕事~ これがきつい~ 昨夜の雨で土が水分たっぷりの約50m²土方仕事です!  何とか午後1時過ぎまで頑張り完了~、2週間後位に野菜苗等の植え付け、種蒔き等を始める予定です~ 午後の部は婆さんのご機嫌とり~ 町内のイベント会場へ散歩がてら瀬戸屋敷の春の饗宴、雛祭り会場に向かいます! まあ~色んな飾り雛がところ狭しと展示されていましたよ~ おいらは雛より団子ですが~ 婆さんは楽しげにしていましたので来週辺りからの山行きは可能かな~ 開成町瀬戸屋敷の春の饗宴、雛祭りは3月5日まで開催されています、土日&最終4、5日は色んな屋台村等が併設されます。 車の場合は土日、会場併設駐車場は渋滞しますので町役場駐車場か近くの駐車場に車を留め置き徒歩で片道約1Kmのお散歩コース! 公共交通の場合は小田急線新松田駅下車、箱根登山バスにて関本行きに乗り15分位、開成町四っ角下車(開成町役場近く)徒歩で15分位で瀬戸屋敷に行けます。 因みに隣町、松田町の松田山さくら祭りも同時開催されています、同会場からは約3Km位離れていますが併せて来られる方もいらっしゃいます! *軌跡距離は車両の移動距離が含まれています! 稼動距離は本日、2.5Km位かな~ 時間は正味です! アピオス芋とは 学名 アピオス 和名 アメリカホドイモ アピオスとはインディアンのスタミナの源と言われる,栄養満点のマメ科の植物です。 おもいっきりテレビなどのテレビ番組でも紹介され、とても注目されています。 アピオスは北米原産のマメ科の植物ですが,一般的な豆のようなものではなく、 ネックレスのように繋がった塊根を食べます。 アピオスは小さなお子様からお年寄り,病気療養中や産前産後の方にも安心して お薦めできる野菜ですが、ちょっと精が強いので食べ過ぎに注意しましょう。   (日に3~4個で充分な栄養素が取れます、湯がくと茎まで食べれます) アピオスの栄養価 アピオスはとても高い栄養価を含んでいます。 アピオスをジャガイモと比べると,カルシウムが30倍,鉄分が4倍,繊維が5倍, タンパク質が6倍,エネルギーが2.5倍,これに加えてビタミンEを含んでいます。

小田原市 午前の活動開始~ 先ずは堆肥調達!
午前の活動開始~ 先ずは堆肥調達!
小田原市 堆肥調達完了! Mt,Fujiが見えます~
堆肥調達完了! Mt,Fujiが見えます~
小田原市 穴には色んな野菜の廃棄部や芋つる等が埋められています。
穴には色んな野菜の廃棄部や芋つる等が埋められています。
小田原市 金時草は只今冬ごもり中~ ポリフェノールのたっぷりの機能野菜です、多年草で今年で6年目かな~
3月中頃に藁土を外して今年の育成を始めます!
金時草は只今冬ごもり中~ ポリフェノールのたっぷりの機能野菜です、多年草で今年で6年目かな~ 3月中頃に藁土を外して今年の育成を始めます!
小田原市 大根畑!
大根畑!
小田原市 画面右上の藁山に昨年秋収穫した里芋の貯蔵穴です!
手前を耕して苦土石灰を散布暫し放置してから春野菜畑にします~
画面右上の藁山に昨年秋収穫した里芋の貯蔵穴です! 手前を耕して苦土石灰を散布暫し放置してから春野菜畑にします~
小田原市 苺畑!
苺畑!
小田原市 玉葱畑、昨日来の風で湘南レッド畑のマルチシートは吹き飛ばされてしまいました。
玉葱畑、昨日来の風で湘南レッド畑のマルチシートは吹き飛ばされてしまいました。
小田原市 昨年暮れに掘った穴を埋戻し作業開始! 約3m³位かな~ 埋戻しながら調達堆肥と鶏ふん等をすき込んでいます。
昨年暮れに掘った穴を埋戻し作業開始! 約3m³位かな~ 埋戻しながら調達堆肥と鶏ふん等をすき込んでいます。
小田原市 何とか埋戻し~
何とか埋戻し~
小田原市 畑トンボで整地~  アピオス芋畑になります!
これも機能野菜ですよ~ 
畑トンボで整地~  アピオス芋畑になります! これも機能野菜ですよ~ 
小田原市 元里芋畑にも苦土石灰を散布、2週間後耕して野菜畑に~
元里芋畑にも苦土石灰を散布、2週間後耕して野菜畑に~
小田原市 苺畑! 約60苗育成しています~
苺畑! 約60苗育成しています~
小田原市 これがアピオス芋です! 数珠状に出来ます~
昨年秋から少しずつ掘り起こしながら食します!
春畑の準備で全部掘り起こして里芋貯蔵穴に共に保存します。
これがアピオス芋です! 数珠状に出来ます~ 昨年秋から少しずつ掘り起こしながら食します! 春畑の準備で全部掘り起こして里芋貯蔵穴に共に保存します。
小田原市 この様な感じです! 藁を被せて土で覆い、保存します。
この様な感じです! 藁を被せて土で覆い、保存します。
小田原市 春畑準備完了! これから2週間程待機タイム~
どこぞへ山登りが出来ますね!
春畑準備完了! これから2週間程待機タイム~ どこぞへ山登りが出来ますね!
小田原市 午後の活動! 開成町役場駐車場に車を留置き、春の饗宴瀬戸屋敷に飾り雛を散歩がてらに向かいます~
午後の活動! 開成町役場駐車場に車を留置き、春の饗宴瀬戸屋敷に飾り雛を散歩がてらに向かいます~
小田原市 山北町方面へ~
山北町方面へ~
小田原市 役場前交差点右手が松田山方面です、微かに松田山さくら祭り会場が見えます! 
役場前交差点右手が松田山方面です、微かに松田山さくら祭り会場が見えます! 
小田原市 会場まで300m~
会場まで300m~
小田原市 瀬戸屋敷到着!
瀬戸屋敷到着!
小田原市 門前の白梅!
門前の白梅!
小田原市 屋敷内へ~
屋敷内へ~
小田原市 小生は雛より団子! 婆さんはお雛様に熱中~
小生は雛より団子! 婆さんはお雛様に熱中~
小田原市 いろいろ有るわ~
いろいろ有るわ~
小田原市 吊るし雛!
吊るし雛!
小田原市 瀬戸家のお雛様!
瀬戸家のお雛様!
小田原市 由緒書き!
由緒書き!
小田原市 これは同好会皆様の手創り雛! 見事な出来です~
これは同好会皆様の手創り雛! 見事な出来です~
小田原市 同好会皆様の手創り雛!
同好会皆様の手創り雛!
小田原市 3人冠者!
3人冠者!
小田原市 お囃子!
お囃子!
小田原市 5人囃子!
5人囃子!
小田原市 吊るし雛!
吊るし雛!
小田原市 吊るし雛!
吊るし雛!
小田原市 チョーク絵!
チョーク絵!
小田原市 チョーク絵!
チョーク絵!
小田原市 母屋のいろり庵!
母屋のいろり庵!
小田原市 ひなあられ!
ひなあられ!
小田原市 母屋の台所!
母屋の台所!
小田原市 物産テント!
物産テント!
小田原市 瀬戸屋敷を出ます~
瀬戸屋敷を出ます~
小田原市 駐車場に戻りました。 明神ヶ岳が見えます!
これにて本日の活動終了~ 
駐車場に戻りました。 明神ヶ岳が見えます! これにて本日の活動終了~ 
小田原市 夕餉にアピオス芋を~ 
栗の味です! 美味いですよ~
夕餉にアピオス芋を~  栗の味です! 美味いですよ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。