大山目指して・道歩き(3ヶ月ぶりに旅再開です)

2017.02.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 39
休憩時間
52
距離
52.0 km
のぼり / くだり
852 / 902 m
2 20
1 18
5 51
1 1

活動詳細

すべて見る

今日から3ヶ月ぶりに旅再開します。 2月は会社で風邪が流行っていて、私も喉が痛かったので、トレーニングは控えめにして風邪を治すことに専念しました。 ようやく全快してのいきなりの旅再開です。σ(^_^;) 昨日の夜、梅田から阿波池田行きの高速バスで美馬インターに到着しました。ここから前回の終着点、貞光駅に向かいました。予定では吉野川河川敷でテントで仮眠しようと思っていましたが、河川敷が無くテントが張れなかったので、駅の待合室で仮眠を取ろうと考え最終電車(23時47分)が出た後に待合室で仮眠しました。JRの皆様お許しください。 m(_ _)m 夜が明ける前に貞光駅をスタートです。昨日高速バスを降りた美馬インターのバス停に着く頃には明るくなりました。ここからトンネルまで、ずっと登りが続きます。冬用の衣類やアイゼンでザックの重さは20kgです。足腰にズッシリとした重さがかかります。 なんとか登り終えトンネルを過ぎると、私の故郷、香川に入りました。ここからは下りです。しばらく下ると懐かし金比羅さんが有る象頭山が見えてきました。さらに歩くといつも見ていた飯野山(讃岐富士)も見えてきました。やはり故郷は良いですね。疲れも忘れて歩けました。 ようやく生まれ故郷の宇多津町に到着です。懐かしい中学校や、子供の頃に遊んだ聖通寺山を登り、今日の宿に到着です。 明日は宇多津駅から児島駅まで、瀬戸大橋を電車で渡って、児島駅から4日間で大山まで中国山地を越えて行く予定です。無事にたどり着けるか不安もありますが、久しぶりの旅を楽しみます。 (^o^)/

竜王山(讃岐山脈)・大川山 昨日の夜、梅田から阿波池田行きの高速バスで美馬インターまで行きました。
昨日の夜、梅田から阿波池田行きの高速バスで美馬インターまで行きました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 美馬インターから貞光駅まで歩き、終電後にベンチで仮眠しました。JRの皆様お許しください。
m(_ _)m
美馬インターから貞光駅まで歩き、終電後にベンチで仮眠しました。JRの皆様お許しください。 m(_ _)m
竜王山(讃岐山脈)・大川山 昨日、嫁さんに作ってもらった弁当を食べました。美味しかった感謝します。
昨日、嫁さんに作ってもらった弁当を食べました。美味しかった感謝します。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 前回の続きスタートです。
前回の続きスタートです。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 美馬インターのバス停に到着です。昨日は夜の10時30分にここに着きました。
美馬インターのバス停に到着です。昨日は夜の10時30分にここに着きました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 今日の目的地は坂出の隣の宇多津駅です。距離は坂出とほぼ同じです。
今日の目的地は坂出の隣の宇多津駅です。距離は坂出とほぼ同じです。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 峠を登る途中で朝陽が昇ってきました。
峠を登る途中で朝陽が昇ってきました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 徳島と香川を繋ぐ、長いトンネルに入ります。
徳島と香川を繋ぐ、長いトンネルに入ります。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 30分でトンネルを抜け、我が故郷の香川に入りました。
(^o^)/
30分でトンネルを抜け、我が故郷の香川に入りました。 (^o^)/
竜王山(讃岐山脈)・大川山 道の駅で何か食べたかったのですが、営業開始前でした。
道の駅で何か食べたかったのですが、営業開始前でした。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 あと27kmです。天気はいいのですが、日陰は風が吹いて寒いです。
あと27kmです。天気はいいのですが、日陰は風が吹いて寒いです。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 天川神社でパン食休憩します。
天川神社でパン食休憩します。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 あと19km。遠くに象頭山などの見慣れた山が見えてきました。
あと19km。遠くに象頭山などの見慣れた山が見えてきました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 時間に余裕があるので休憩します。
時間に余裕があるので休憩します。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 飯野山(別名:讃岐富士)が見えます。こちら側から見ると少しいびつな形です。
飯野山(別名:讃岐富士)が見えます。こちら側から見ると少しいびつな形です。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 お腹が減ったので、ここでうどんを食べます。
お腹が減ったので、ここでうどんを食べます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 釜揚げの大、380円です。安くて美味しい。
釜揚げの大、380円です。安くて美味しい。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ここが讃岐富士の登山口です。私は登りません。σ(^_^;)
ここが讃岐富士の登山口です。私は登りません。σ(^_^;)
竜王山(讃岐山脈)・大川山 我が母校の宇多津中学校です。増築と壁の塗り直しをしていますが、昔と同じ姿です。
我が母校の宇多津中学校です。増築と壁の塗り直しをしていますが、昔と同じ姿です。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 中学校からの讃岐富士です。
中学校からの讃岐富士です。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 子供の頃遊んでいた聖通寺山に登りました。ここからの讃岐富士も綺麗ですね。
子供の頃遊んでいた聖通寺山に登りました。ここからの讃岐富士も綺麗ですね。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 聖通寺山からは瀬戸大橋が綺麗に見えます。明日から中国山地を越えて大山に行くぞ!(^o^)/
聖通寺山からは瀬戸大橋が綺麗に見えます。明日から中国山地を越えて大山に行くぞ!(^o^)/
竜王山(讃岐山脈)・大川山 宇多津駅前の今日の宿に到着です。久しぶりの長距離歩きで疲れました。
宇多津駅前の今日の宿に到着です。久しぶりの長距離歩きで疲れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。