九州大学メダルに見る昔の福岡。

2017.02.22(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

九州大学、昔は九州帝大でした。その昔は京都帝大の付属福岡医科大学から始まりました。私はボンクラで凄い大学の関係者では全く有りませんが、山歩きする前から何十年も放浪癖が有り、リサイクル屋さんなどで、この様なメダルと出合いました。飛びすぎた茶話にお付き合いを。

【公式】福岡市(防災情報含む) ベストショットのメダルの裏側です。紀元2569年という事で、明治42年。西暦1909年でした。古いですね。熊本県と、福岡県で、九州のまほろばの取り合いしていました。
ベストショットのメダルの裏側です。紀元2569年という事で、明治42年。西暦1909年でした。古いですね。熊本県と、福岡県で、九州のまほろばの取り合いしていました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 福岡医科大学?今はないですよね。さあ?Mはメディカルの略、NSはナースの略。まるでカリフォルニアの海みたいな感じのと、鶴の嘴が注射針みたいなものです。お医者さんのご夫婦のメダルでしょうか?
福岡医科大学?今はないですよね。さあ?Mはメディカルの略、NSはナースの略。まるでカリフォルニアの海みたいな感じのと、鶴の嘴が注射針みたいなものです。お医者さんのご夫婦のメダルでしょうか?
【公式】福岡市(防災情報含む) 先程の鶴のメダルの裏側に徒歩部。徒歩部という部活は今はないですよね。日本では陸上部の先祖が徒歩部というのです。明治の昔、看護師さんを目指し、スポーツは陸上部だった可愛らしい女性像が浮かびます。付属福岡看護学校のメダルです。
先程の鶴のメダルの裏側に徒歩部。徒歩部という部活は今はないですよね。日本では陸上部の先祖が徒歩部というのです。明治の昔、看護師さんを目指し、スポーツは陸上部だった可愛らしい女性像が浮かびます。付属福岡看護学校のメダルです。
【公式】福岡市(防災情報含む) アルコールランプ。九州帝大の1930年代頃、昭和になってからのものでした。
アルコールランプ。九州帝大の1930年代頃、昭和になってからのものでした。
【公式】福岡市(防災情報含む) 先程の右側の、徒歩とだけのメダルは表は福岡県の花の梅デザインでした。銀製で、細かなデザインが凄いです。左は後で出て来ました18金のウグイスのペンダント。刀の彫金職人が明治以降にアクセサリー製作職人に転職したらしいです。梅にウグイスで、大宰府さん。
先程の右側の、徒歩とだけのメダルは表は福岡県の花の梅デザインでした。銀製で、細かなデザインが凄いです。左は後で出て来ました18金のウグイスのペンダント。刀の彫金職人が明治以降にアクセサリー製作職人に転職したらしいです。梅にウグイスで、大宰府さん。
【公式】福岡市(防災情報含む) 左は九州帝大のプール開きの記念メダルです。
左は九州帝大のプール開きの記念メダルです。
【公式】福岡市(防災情報含む) こちらは多分ニッケルに七宝を施しています。今現在よりも白い砂浜が続いていて、美しい海岸線だったみたいです。前に登りました立花山からの景色もメダルそっくりです。
こちらは多分ニッケルに七宝を施しています。今現在よりも白い砂浜が続いていて、美しい海岸線だったみたいです。前に登りました立花山からの景色もメダルそっくりです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 戦前は右から国語は表記されていましたが、こちらはなんと左から。そして、1930年5月、25回と英語混りです。左から書く国語が戦前に有ったという事。若い人達の間ではアメリカが一番人気だったという事がわかり非常に興奮しました。
戦前は右から国語は表記されていましたが、こちらはなんと左から。そして、1930年5月、25回と英語混りです。左から書く国語が戦前に有ったという事。若い人達の間ではアメリカが一番人気だったという事がわかり非常に興奮しました。
【公式】福岡市(防災情報含む) アメリカ人そっくりのデザインです。四角の穴に革バンドを通して時計みたいにブレスレットにするのが、流行りました。
アメリカ人そっくりのデザインです。四角の穴に革バンドを通して時計みたいにブレスレットにするのが、流行りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。