仁王山

2017.02.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
32
距離
6.3 km
のぼり / くだり
976 / 973 m
3 10
1 11

活動詳細

すべて見る

2~3日前から、晴れ予報の今日に向け相談してて、69歳の先輩は当初、赤禿山に行こうと言ってましたが、出来れば私の行った事の無い場所に行きたいとの事から仁王山に決まりました。今回も69歳の先輩はスキー、私はスノーシュ、スキー仲間の男性、先輩女性2人のカンジキ、の5人でした。 仁王山は大長谷温泉から暫く林道を歩き最初の建物(トイレかも?)の辺りから登り始め、スノーシュとカンジキは右尾根上を登って行きます。スキーはジグザグなのでルートは別々になり先行する事になりました。その後は、東屋は2棟有りますが2棟目の東屋を過ぎてから風が少し強く感じる様になり、先輩女性2人は先に行って、振り向かないでとの事で先に行く事になりました。 ゆっくり先に行きましたが後続が来なく仕方なくそのまま登って行く事に・・・1450m地点でラインで報告。 暫くして(1490m地点で)連絡が有り撤退するとの事(1100m辺りか?)・・・ここまで来て仕方なく1人前進、目の前の山頂を目指して登頂する事ができまた。 全員が山頂に登頂出来てれば・・・1人白木峰のピストンを目論んでましたが、この気象状態では仁王山で下山は仕方が無いところです。 風が強かった為、雪面は、今年初めての嫌らしい状態でした。クラスト状態、モナカ状態、硬い雪の上に粉雪10cm前後の積雪状態で、降りの時に神経を使う雪質状態でした。山頂直下の急斜面の一部はスノーシュをバックで降る所も有りました。 仲間の撤退の原因は風もそうですが寒さだった様です。

白木峰・小白木峰 大長谷温泉駐車場にデポし、施設の右横から登り林道に出て暫く林道歩きです。
大長谷温泉駐車場にデポし、施設の右横から登り林道に出て暫く林道歩きです。
白木峰・小白木峰 この建屋(トイレかも?)から斜面に取付きました。
この建屋(トイレかも?)から斜面に取付きました。
白木峰・小白木峰 1つ目の東屋が見えて来ました。
1つ目の東屋が見えて来ました。
白木峰・小白木峰 1つ目の東屋
1つ目の東屋
白木峰・小白木峰 1つ目の東屋から
1つ目の東屋から
白木峰・小白木峰 振り返って、カンジキ女性陣を確認
振り返って、カンジキ女性陣を確認
白木峰・小白木峰 右横の景色です。
右横の景色です。
白木峰・小白木峰 正面です。
正面です。
白木峰・小白木峰 2つ目の東屋
2つ目の東屋
白木峰・小白木峰 仁王山方面
仁王山方面
白木峰・小白木峰 2つ目の東屋からの写真、女性陣を待ちその後少し立休憩したら、女性から「先に行って、振り向かないでね」と事で、ここから離れ離れになってしまいました。
2つ目の東屋からの写真、女性陣を待ちその後少し立休憩したら、女性から「先に行って、振り向かないでね」と事で、ここから離れ離れになってしまいました。
白木峰・小白木峰 上部の方は、ちょっと風が強いのかな?地吹雪見たい?
上部の方は、ちょっと風が強いのかな?地吹雪見たい?
白木峰・小白木峰 金剛堂山方面
金剛堂山方面
白木峰・小白木峰 ちょっと右からの風が気になります。
この後、少し風が強くなり右顔面が地吹雪で痛く感じるも暫く我慢です。
ちょっと右からの風が気になります。 この後、少し風が強くなり右顔面が地吹雪で痛く感じるも暫く我慢です。
白木峰・小白木峰 1つ目の風の強い急斜面を登り雑木林で薄いジャケットを着る事ができ快適になりました。
1つ目の風の強い急斜面を登り雑木林で薄いジャケットを着る事ができ快適になりました。
白木峰・小白木峰 振り返って、後続隊が来ないよー!
振り返って、後続隊が来ないよー!
白木峰・小白木峰 この辺りでラインで居場所を報告。
この辺りでラインで居場所を報告。
白木峰・小白木峰 ラインで皆が撤退するとの連絡有り・・・山頂は目の前なので1人前進する事に。
ラインで皆が撤退するとの連絡有り・・・山頂は目の前なので1人前進する事に。
白木峰・小白木峰 綺麗。
綺麗。
白木峰・小白木峰 風が無かったらなぁー。
風が無かったらなぁー。
白木峰・小白木峰 仁王山に着いたー、バンザーイ。
仁王山に着いたー、バンザーイ。
白木峰・小白木峰 山頂から白木峰方面
山頂から白木峰方面
白木峰・小白木峰 山頂から
山頂から
白木峰・小白木峰 山頂からパノラマ
山頂からパノラマ
白木峰・小白木峰 山頂から振り返って、金剛堂山は・・・?
山頂から振り返って、金剛堂山は・・・?
白木峰・小白木峰 山頂から日尾御前山方面
山頂から日尾御前山方面
白木峰・小白木峰 下山開始です。
下山開始です。
白木峰・小白木峰 大長谷温泉の施設が見えて来ました。
大長谷温泉の施設が見えて来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。