チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
38
距離
7.8 km
のぼり / くだり
564 / 564 m

活動詳細

すべて見る

今回で2度目になる大菩薩嶺に登ってきました。 上日川峠~福ちゃん荘~大菩薩峠~大菩薩嶺~雷岩~福ちゃん荘~上日川峠 標高差520m、約8キロのコースです。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 駐車場はまだがらがら
駐車場はまだがらがら
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠を午前8時出発。気温14℃、雲の中に時々晴れ間が見えます。
上日川峠を午前8時出発。気温14℃、雲の中に時々晴れ間が見えます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッヂ長兵は工事の足場がかかり閉店中?
ロッヂ長兵は工事の足場がかかり閉店中?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘に向かいます。
福ちゃん荘に向かいます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ミズナラの葉
ミズナラの葉
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 並行して走る車道が見えます。
並行して走る車道が見えます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 階段を上ると福ちゃん荘です。
階段を上ると福ちゃん荘です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 オーナー?のご夫婦が開店準備中でした。羊羹を買います。
オーナー?のご夫婦が開店準備中でした。羊羹を買います。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士見山荘、趣のある建物ですが廃業してしまったようです。
富士見山荘、趣のある建物ですが廃業してしまったようです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 澄んだ水が流れているのを見ていると癒されます。
澄んだ水が流れているのを見ていると癒されます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 晴れていれば白樺の木のあたりから富士山が見えますが、今日は見えません。
晴れていれば白樺の木のあたりから富士山が見えますが、今日は見えません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここでちょっと休憩
ここでちょっと休憩
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 時々ガスがかかり幻想的
時々ガスがかかり幻想的
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 誰が積んだんでしょう?介山荘の発電機の音が聞こえます。
誰が積んだんでしょう?介山荘の発電機の音が聞こえます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘に到着しましたが人がいません。
介山荘に到着しましたが人がいません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 すっかり霧に包まれてしまいました。
すっかり霧に包まれてしまいました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あの世の世界でも見ているよう
あの世の世界でも見ているよう
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小説「大菩薩峠」の記念碑
小説「大菩薩峠」の記念碑
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雲が切れると思ったより高いところに南アルプスの峰々が見えます。
雲が切れると思ったより高いところに南アルプスの峰々が見えます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 親不知ノ頭付近ですがここは行き止まり。
親不知ノ頭付近ですがここは行き止まり。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原、旧大菩薩峠です。下の方に避難小屋が見えます。
賽の河原、旧大菩薩峠です。下の方に避難小屋が見えます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 立ち去りがたいほどの幻想的な風景です。
立ち去りがたいほどの幻想的な風景です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 振り返ると霧が尾根を越えて流れています。
振り返ると霧が尾根を越えて流れています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 標高2000メートル地点の神部岩
標高2000メートル地点の神部岩
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ドライパイナップル。適度な酸味がありとてもおいしかったです。
ドライパイナップル。適度な酸味がありとてもおいしかったです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘で買った羊羹
福ちゃん荘で買った羊羹
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 キツネが現れました。この付近に2頭いるそうです。
キツネが現れました。この付近に2頭いるそうです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 人間を怖がりません。一定の距離を置いて目でおねだりしています。
人間を怖がりません。一定の距離を置いて目でおねだりしています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 手を使う岩場もありますが、危険なところはありません。
手を使う岩場もありますが、危険なところはありません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺に到着。眺望がないため長居せず雷岩まで戻ります。
大菩薩嶺に到着。眺望がないため長居せず雷岩まで戻ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩で、地元のハイカーの方と話をしながら昼食をとりました。
雷岩で、地元のハイカーの方と話をしながら昼食をとりました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 唐松尾根から福ちゃん荘に向かって下って行きます。
唐松尾根から福ちゃん荘に向かって下って行きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 最初はそれほどでもありませんが、
最初はそれほどでもありませんが、
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 傾斜がきつくなります。
傾斜がきつくなります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘に近づきました。
福ちゃん荘に近づきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小さなトマトをかじります。
小さなトマトをかじります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッヂ長兵OPEN。オーナーは山にきのこ狩りに行っていたみたいです。
ロッヂ長兵OPEN。オーナーは山にきのこ狩りに行っていたみたいです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 コーヒーを一杯飲んで歩き終えた満足感に浸ります。
コーヒーを一杯飲んで歩き終えた満足感に浸ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩の湯で汗を流して帰路につきます。
大菩薩の湯で汗を流して帰路につきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。