新版!生駒山系まるごとハイキングマップ・府民の森を歩こう

2017.02.23(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今回は写真や軌跡ログのない「お知らせ」です。 大阪府みどり公社が発行する「生駒山系まるごとハイキングマップ」が新しくなりました。一冊600円にて、園地案内所で販売されています。尚、郵便での取り寄せも可能です。入手ご希望の方は、園地案内所の所在地、営業時間と合わせて、以下のサイトでご確認くださいね。 大阪府民の森(大阪府みどり公社) http://osaka-midori.jp/mori/ ◎ここからが重要! コレを記念してなのか、「くろんど~ほしだ~むろいけ~なるかわ」の各園地を巡って、地図にシールを貼ってもらうと、「生駒山系の木札」をゲットできます。いわゆる、スタンプラリーというヤツですね。詳しくは、ヤマッパー・ニュー・フェイスながら、いきなり人気を博しておられる「ギムリさん」の活動日記をご覧ください。早速、その木札をゲットされて、写真をアップされています。 ※なぜか「スタンプラリー」の件は、上記のサイトでは詳述されてませんよ。3月31日までが期限です。 生駒縦走歩道の北半分を踏破!(2017.02.19) https://yamap.co.jp/activity/702782 前日には、偶然当方も三園地をヨタヨタと巡っていながら、全く気が付きませんでした。不覚です。マップが新装されることは、昨年の生駒山麓ウォークに参加した時に、職員さんから聞いていたのに。。。 と言うワケで、本日仕事のついでにらくらくセンターハウス(なるかわ)に立ち寄って、マップと一枚目のシールをゲット! しかし、その途中でとんでもないハプニングが待ち受けていました。 自転車で近鉄瓢箪山駅へ向かう途中で、雨に濡れた視覚障害者の点字ブロックを踏んでバランスを崩し、ガードレールに頭から突っ込みそうになりました。肩と膝でブロックしてなんとか危機は回避、しかし、右手をついた際に「松井秀喜」みたいになって、激しく転倒。しばらく起き上がることができず、あまりの痛さに意識が遠のきました。 そのまま、しばらく横たわっていたところ、近所のガソリンスタンドから数名の方が助けに来てくださり、なんとか回復しました。仕事は済んでいたので、このまま帰ろうかと思いましたが、マップとシールのゲットは、「今日じゃないとダメ」と思い、左足を引きずりながらも、らくらくセンターハウスまで行きました。 と言うワ、、、(一回使うたやろ)、そんなこんなで、しばらくは山へ行けません。皆さんも、事故は「マサカ」ですよ。「急坂」や「登坂」じゃありませんよ。 しばらく静養し、次回は「スタンプラリー」で木札ゲット!を目指して、三園地めぐりから再開したいと思います。当然、ふぁんトント流儀の鉄塔巡視路歩きです。(←懲りないヤツ)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。