「フカンド山」京都北山、芦生杉に囲まれた深山をスノーシューで歩く。

2017.02.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:21

距離

6.5km

のぼり

545m

くだり

549m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
2 時間 59
距離
6.5 km
のぼり / くだり
545 / 549 m
2 5
2 6
50
39

活動詳細

すべて見る

京都の山仲間Nさん、Tさん、Tさんに、植物博士のTさん、そして私の5人で、フカンド(深洞)山という京都北山の静かな無人の深山に、スノーシューを楽しみに行って来ました。 (ネットの受け売りですが、このフカンド山には三等三角点(基点名→奥ノ谷)があるのですが、どういう訳か「点の記」が失われているそうです。)

峰床山・鎌倉山 出発前のおまじないを済ませ、8:25いざ出陣です。
出発前のおまじないを済ませ、8:25いざ出陣です。
峰床山・鎌倉山 尾根への取り付きが、コンクリート製ののり面に阻まれ、中々大変です。
尾根への取り付きが、コンクリート製ののり面に阻まれ、中々大変です。
峰床山・鎌倉山 薮を掻き分け、
薮を掻き分け、
峰床山・鎌倉山 滑り落ちそうになりながら、
滑り落ちそうになりながら、
峰床山・鎌倉山 漸く、なだらかなになって来ました。
漸く、なだらかなになって来ました。
峰床山・鎌倉山 気持ちの良い尾根の登りが続きます。
気持ちの良い尾根の登りが続きます。
峰床山・鎌倉山 此処から、一旦尾根を下りP743に向かいます。
此処から、一旦尾根を下りP743に向かいます。
峰床山・鎌倉山 気持ち良く歩きますが、
気持ち良く歩きますが、
峰床山・鎌倉山 たまにはこんな事も、
たまにはこんな事も、
峰床山・鎌倉山 あらあら、植物博士まで。
あらあら、植物博士まで。
峰床山・鎌倉山 眺めは最高!
眺めは最高!
峰床山・鎌倉山 思い思いのトレースを残し、
思い思いのトレースを残し、
峰床山・鎌倉山 P743に到着です。
P743に到着です。
峰床山・鎌倉山 ここから暫く折り返して、フカンド山に向かいます。
ここから暫く折り返して、フカンド山に向かいます。
峰床山・鎌倉山 全く踏み跡のない「美味しい」雪面を歩きます。
全く踏み跡のない「美味しい」雪面を歩きます。
峰床山・鎌倉山 美味しくて、応えられ無いスノーシュー歩きです。
美味しくて、応えられ無いスノーシュー歩きです。
峰床山・鎌倉山 あちこちに芦生杉の老木が!
あちこちに芦生杉の老木が!
峰床山・鎌倉山 10:31フカンド山到着です。
10:31フカンド山到着です。
峰床山・鎌倉山 本日の最高点P897に向かいます。
裸になった立ち枯れのネジネジの巨木が!
本日の最高点P897に向かいます。 裸になった立ち枯れのネジネジの巨木が!
峰床山・鎌倉山 かなり強烈に捻れています。何の木の立ち枯れかと植物博士のTさんに聞くと、おそらく杉の木との事ですが???。
かなり強烈に捻れています。何の木の立ち枯れかと植物博士のTさんに聞くと、おそらく杉の木との事ですが???。
峰床山・鎌倉山 木の上に毬藻のような、ヤドリギが!
木の上に毬藻のような、ヤドリギが!
峰床山・鎌倉山 粒々の実をつけたヤドリギ。
粒々の実をつけたヤドリギ。
峰床山・鎌倉山 フカフカの雪なので、思わずやってしまいました。
フカフカの雪なので、思わずやってしまいました。
峰床山・鎌倉山 チメタ〜ァい!
チメタ〜ァい!
峰床山・鎌倉山 堂々とした芦生杉です。
堂々とした芦生杉です。
峰床山・鎌倉山 ミニ屋久島のよう。
ミニ屋久島のよう。
峰床山・鎌倉山 フカフカの雪です。
フカフカの雪です。
峰床山・鎌倉山 クリスマスの、飾り付けみたいに、イワガラミの花殻が!
クリスマスの、飾り付けみたいに、イワガラミの花殻が!
峰床山・鎌倉山 イワガラミのドライフラワー。

イワガラミの装飾花(白色)は一枚、紫色の一粒々が花です。
イワガラミのドライフラワー。 イワガラミの装飾花(白色)は一枚、紫色の一粒々が花です。
峰床山・鎌倉山 生きたまま板取された杉の木!
昔の人は上手く剥がして杉の板を作ったんですね!
生きたまま板取された杉の木! 昔の人は上手く剥がして杉の板を作ったんですね!
峰床山・鎌倉山 11:24本日の最高点P897に到着です。ここで昼食で〜す。
11:24本日の最高点P897に到着です。ここで昼食で〜す。
峰床山・鎌倉山 特大のツェルトを張って!
この中に5人は入れます。
特大のツェルトを張って! この中に5人は入れます。
峰床山・鎌倉山 外気温はマイナス2℃、ツェルトのなかで暖かく昼食を頂きました。
外気温はマイナス2℃、ツェルトのなかで暖かく昼食を頂きました。
峰床山・鎌倉山 昼食を済ませ地図で確認!下山開始です。
昼食を済ませ地図で確認!下山開始です。
峰床山・鎌倉山 ネジネジの生きた杉の大木です。
午前中に出合った、ネジネジの立ち枯れの木、やはり杉の木のようです。
ネジネジの生きた杉の大木です。 午前中に出合った、ネジネジの立ち枯れの木、やはり杉の木のようです。
峰床山・鎌倉山 板杉の前で記念撮影、誰の足が一番上がっているかな?
板杉の前で記念撮影、誰の足が一番上がっているかな?
峰床山・鎌倉山 樹液が染み出し、黄色い氷柱!
樹液が染み出し、黄色い氷柱!
峰床山・鎌倉山 下りも楽しいスノーシュー!
下りも楽しいスノーシュー!
峰床山・鎌倉山 雪庇と風紋!
雪庇と風紋!
峰床山・鎌倉山 地(雪)面に落ちていたヤドリギの実、中が透けていて、黄色のイクラみたい!
地(雪)面に落ちていたヤドリギの実、中が透けていて、黄色のイクラみたい!
峰床山・鎌倉山 フカンド山まで戻り、別尾根を一気に下ります。
フカンド山まで戻り、別尾根を一気に下ります。
峰床山・鎌倉山 老木のオブジェ、何にみえます?
老木のオブジェ、何にみえます?
峰床山・鎌倉山 屋久島の二代杉みたいです。
屋久島の二代杉みたいです。
峰床山・鎌倉山 尾根を下ると、
尾根を下ると、
峰床山・鎌倉山 すぐ久多峠に出ました。
すぐ久多峠に出ました。
峰床山・鎌倉山 ここでスノーシューを外します。
ここでスノーシューを外します。
峰床山・鎌倉山 ハート型の空、ウィルソン株の中から覗いたみたい!
ハート型の空、ウィルソン株の中から覗いたみたい!
峰床山・鎌倉山 舗装道路を下り、14:45車まで戻りました。
舗装道路を下り、14:45車まで戻りました。
峰床山・鎌倉山 おまけ、
帰り道に立寄った「久多の志古渕神社」花笠踊りの奉納が有名だとか?
おまけ、 帰り道に立寄った「久多の志古渕神社」花笠踊りの奉納が有名だとか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。