長崎から愛宕山(京都)へ

2017.02.24(金) 日帰り

DAY 1

長崎を2/23 20:00発 京都駅8:45着。清滝行きのバス停C6を探すのに右往左往。間違って案内されて、元にもどって最初から。やっとバス停についたら、予定のパスはとっくに出発。乗り継ぎ教えてもらい、時間あったので地下のロッカーに。700円、両替に洋菓子200円買ってもどるが、500円玉使えない。お巡りさん捕まえて両替お願いしたら、向こうに両替機がありますと。近くにあった。ようやくバス停に、しかもまた20分待って次の便。登山開始11:40 愛宕神社13:30山頂踏むの忘れて、登りは表参道、下りは同じ道行きたくなかったから、週に一度登ってるというおじさん捕まえて、一緒に大杉から下山案内を願い倒した。バス停で僕は嵐山まで歩いていくからとトンネルの中に消えていった。ありがとうございました。帰りも直行待たないで渡月橋で乗り継ぎ方覚えた。