筑波山でカタクリの見納め…

YOKO.Mさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2010年9月 軽いハイキングを始め、
    2013年6月 低山登山も始めました。
    2014年9月 YAMAPの利用開始
    2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介
    2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成
    2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気
    2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪

お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。
    見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。

たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:東京

筑波山

2015/04/17(金) 13:05

筑波山でカタクリの見納め…

2015/04/16(木) 09:38

2015/04/16(木) 16:23

今日は遠征して筑波山まで行ってきました
8:30 つくばからバスで終点のつつじヶ丘まで行きます。
9:30 つつじヶ丘パーキング着
9:40 おたつ石コースから登り始めます
   最初は階段が長く続きちょっと大変! まだ咲いていないけど両脇はつつじがあって来月はつつじが綺麗そうでうした。
   早速すみれもたくさんあると思ったら、今度はにりんそうの群生もありました。
10:30 白雲橋コースとの合流点 ここを過ぎると巨岩がいくつも出てきて飽きないですが、山頂手前から段々急な岩場が続きました。
11:40 女体山山頂 877mに到着! 狭い山頂だけど平日なので歩くにも余裕がありました。
   一通り景色を眺めてから今度は男体山へ向かう。
12:00 セキレイ石の前にあるセキレイ茶屋を過ぎた先のベンチでランチタイム
12:50 ランチをしたところからすぐのところにあったカタクリの群生地の遊歩道を歩く。
    カタクリは終盤を迎えていて綺麗な満開ではなかったけど広範囲に群生している様子が見れたのでよかったです。
13:10 御幸ヶ原(山頂駅や茶屋がたくさんあるところ)でトイレ休憩
13:20 男体山に向かいます。 男体山だけにゴツゴツとした急な岩場が男性っぽい!
13:40 男体山山頂 871mに到着 ここはお社がるだけで眺めはやっぱり女体山の方がいいようです。
   男体山の山頂周りをぐるっと一周できるコースは危険個所があり一部通行止めをしていたから通り抜けができなくなっていたから一周するのはやめましたが、1つの見どころには行けそうだったので行ってみたら、これが絶景!!
14:10 立身石 ここが絶景でした。少し足がすくみそうな自然の展望岩になってました。
14:20 御幸ヶ原から御幸ヶ原コースで下山開始 こちらはずーと階段や岩場続きで雨上がりなどは滑りやすそう。花も少なくなりました。
14:50 男女川?なのかな?湧水?でお水が飲めるようになっているところを通過します。
15:50 筑波山神社に到着! お参り トイレ休憩
16:10 神社の参道にあるお土産もの屋さんでお団子などなど…
16:20 神社前バス停に向かっていると最近出来たばかりだという「せんべいカフェ」の人に声を掛けられ、バス停の前だったからバスの時間を確認してから覗いてみました。
せんべいカフェ『日升庵』さんは古民家風のとってもおしゃれなカフェで、店主さんも感じの良い方でゆっくりお茶したかったなぁ~♪
むかしながらのしょう油せんべいを頂いてお店をあとにしました。
登山前に買って、山でおせんべ食べて下山後にお茶のコースがいいなぁ~、私は… でもお茶しながら火鉢で自分でおせんべが焼ける体験メニューもあるようでした。面白そう!!
16:40 バスに乗り込みます。