はるかな大佐飛山へ

2015.04.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 58
休憩時間
2 時間 13
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1539 / 1533 m
1 1
34
28
28
6
20
55
1 1
53
49
16
3
15
33
19
30

活動詳細

すべて見る

残雪期限定の山、栃木百名山で一番遠い山 大佐飛山に行ってきました。 4月の第三週の天気の良い日と計画していましたが、天候が思わしくなくやきもきしました。木曜しかない!と天気予報を信じて決行しました。昨年は4/17でした。 地図上の登山道は黒滝山まで、そこから先は残雪の時期限定。標高差1000mはこの時期の体にはキツイですf^_^;) なんとか気持ちを切らさないで一歩一歩進むしかありません。 集合場所を出る頃は夜空に星が輝いていましたが、向う途中からフロントガラスに雨粒が…雨具を着てのスタートとなりました。雨は5時過ぎには上がりましたが、風が強くなかなか青空がみえませんでした。 登山口にはすでに数台の車が停まっていて、人気の高さうかがえます。 風が強く、前日に降った雨(標高の高い所は雪だったようです)が凍り付いた葉から氷礫となって飛んできていました。 風は午後には治まり、気温が低かったせいか踏み抜きも少なく絶好の登山日和でした。 行動時間約12時間弱 満足度120% お疲れ様でした。やっぱり遠かった〜 どこまでも続くかのような雪の回廊、青空と雪のコントラスト! もう身体は疲れているのに、なぜか高揚する気持ち。 不思議な魅力にあるれた山行でした。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 4:30巻川林道からの登山口   このハシゴを登るといきなりの急登、しかも昨日の雨で滑る登山道に苦戦。
4:30巻川林道からの登山口 このハシゴを登るといきなりの急登、しかも昨日の雨で滑る登山道に苦戦。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 5:05  百村山分岐    明るくなってきた。
5:05 百村山分岐 明るくなってきた。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 5:40  空は暗く強風が吹き荒れている、早く黒雲を吹き飛ばして!
5:40 空は暗く強風が吹き荒れている、早く黒雲を吹き飛ばして!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 夏道を行く。
夏道を行く。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 6:28  雪が切れると夏道に戻ることを繰り返す。
6:28 雪が切れると夏道に戻ることを繰り返す。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 7:05  やっと青空が出てきました。
7:05 やっと青空が出てきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪が続いて雪上を歩けるようになった。
雪が続いて雪上を歩けるようになった。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 黒滝山!がみえた。
黒滝山!がみえた。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 8:00  黒滝山   行程の半分
8:00 黒滝山 行程の半分
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 不思議なもの発見!
不思議なもの発見!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 黒滝から西村山までは迷いやすい森、注意が必要です。
黒滝から西村山までは迷いやすい森、注意が必要です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 森を抜け西村山への登り。
森を抜け西村山への登り。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 8:45  西村山    右脚に違和感、芍薬甘草湯を服用。身体が重いので、この先に荷物をデポして身軽になって山頂を目指す。
8:45 西村山 右脚に違和感、芍薬甘草湯を服用。身体が重いので、この先に荷物をデポして身軽になって山頂を目指す。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 滑落したら大変です。
滑落したら大変です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 9:55  大長山ここから大佐飛山までは約一時間。この通過時間が大切。あまり遅いと下山時間が遅くなってしまう。遅くとも11:30位には通過したい。今日は良いペース!
9:55 大長山ここから大佐飛山までは約一時間。この通過時間が大切。あまり遅いと下山時間が遅くなってしまう。遅くとも11:30位には通過したい。今日は良いペース!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 古い山名板   昭和58年 8/26
リーダー養成    明治大学MUNV?  
これを取りつけた方はお元気でしょうか?
古い山名板 昭和58年 8/26 リーダー養成 明治大学MUNV? これを取りつけた方はお元気でしょうか?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 クロベの森
クロベの森
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須がくっきり!これが見たかった。
那須がくっきり!これが見たかった。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大佐飛は左のピーク!あと一時間で着くかしら…
大佐飛は左のピーク!あと一時間で着くかしら…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪の回廊
雪の回廊
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あのピークまで!
あのピークまで!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 11:10   山頂到着です。
登山口から6時間40分、遠いです。
すでに下山した人が5名(途中で会った)すぐに4名が到着。
私たちが下山開始直後4名が到着。
今日の登山者は17名
単独の男性が多く、栃木百名山ハンターでしょうか?
山頂奥に見える男鹿岳をカメラに収めたり、情報を交換していました。
11:10 山頂到着です。 登山口から6時間40分、遠いです。 すでに下山した人が5名(途中で会った)すぐに4名が到着。 私たちが下山開始直後4名が到着。 今日の登山者は17名 単独の男性が多く、栃木百名山ハンターでしょうか? 山頂奥に見える男鹿岳をカメラに収めたり、情報を交換していました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あっちから来ました(^_^)v帰りはf^_^;)
あっちから来ました(^_^)v帰りはf^_^;)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪庇が切れているので、その度に左手の夏道と行き来をする。
雪庇が切れているので、その度に左手の夏道と行き来をする。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 慎重に下ります。
慎重に下ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 中央の鞍部が大峠、後ろに甲子旭。    左が裏那須  三倉大倉流石    右側 那須
中央の鞍部が大峠、後ろに甲子旭。 左が裏那須 三倉大倉流石 右側 那須
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 夏道と雪が交互となり、滑りやすく疲れた脚には難儀  涙
夏道と雪が交互となり、滑りやすく疲れた脚には難儀 涙
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一部トラロープが張ってあり、ぶら下がるようにしております。
一部トラロープが張ってあり、ぶら下がるようにしております。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 滑る、滑る。
滑る、滑る。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 カタクリ
カタクリ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ショウジョウバカマと苔コラボ!
ショウジョウバカマと苔コラボ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 もう少し
もう少し
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 もうすぐこの山旅も終わりです。
もうすぐこの山旅も終わりです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここを下り着れば林道です。
ここを下り着れば林道です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無事に下山しました。
無事に下山しました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 林道脇にはエイザンスミレがたくさん咲いていた。
林道脇にはエイザンスミレがたくさん咲いていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。