桐生の観音山から仙人ケ岳へ 前半

2017.02.25(土) 日帰り

DAY 1

桐生市にある観音山(308m)は1時間半のハイキングコースです。 この桐生観音山から群馬県と栃木県の県堺にある仙人ケ岳に行く登山ルートが有り今回トライしました。 ところが3つの失敗が重なりルートから外れて歩くこと2時間、最後は道なき林の斜面をよじ登るはめになりました。 3つの失敗  ①ヤマップを起動スタートした際、赤い登山ルートが表示されなかったのでおかしいと思ったがそのまま歩き出したのが失敗。   鳴神山の地図が起動されていました。(昨日仙人ケ岳の地図を表示しルートをチェック、アプリを閉じたのが失敗)  ②プリントアウトしたルート図を車に忘れた。  ③ハイキングコース全体の案内板を見て間違った解釈をしてしまった 泉龍院の駐車場からスタート⇒寝釈迦像⇒東屋まではルート通り、この後稜線に取りつくはずが林道歩きになりました。 ルート外れを確信した時はどこで間違ったが分からないのでヤマップの地図を見ながら仙人ケ岳に向けて林道を歩きました 尾根に出た際に電波が届いたのでアプリを一旦終了し、仙人ケ岳の地図に切り替えました。 「桐生の観音山から仙人ケ岳後半」 に続く。