しんど良かった那岐山

2017.02.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
1 時間 24
距離
9.6 km
のぼり / くだり
909 / 915 m
51
3 27
7
22
33
27

活動詳細

すべて見る

昨年から、行ってみたいと思っていた那岐山。 今日は、地元の山だということでHgwalkerさんの案内で那岐山に行って参りました。 登りはBコース、下りはCコースをたどりましたが、地元の名山、良い山でした~。 が!登りは中々にハードな深雪、4時間30分の悪戦苦闘で、腰以上まで埋まる深いところも結構ありましたので、向こう数日に関して、絶対にBコース行きたいねん!という方は、ラッセル平気!ていうか好き!という人向きかもです。

那岐山・滝山・広戸仙 今日は、那岐山麓山の駅からスタート。
今日は、那岐山麓山の駅からスタート。
那岐山・滝山・広戸仙 幻想的な朝焼に包まれ始める。
幻想的な朝焼に包まれ始める。
那岐山・滝山・広戸仙 ため池ですが、風景に水が加わると、いい感じになります。
ため池ですが、風景に水が加わると、いい感じになります。
那岐山・滝山・広戸仙 猿の行者さん、梅花がこぼれるように咲いているのを見つけ、便乗。春近し。
猿の行者さん、梅花がこぼれるように咲いているのを見つけ、便乗。春近し。
那岐山・滝山・広戸仙 登山口にして結構な雪
登山口にして結構な雪
那岐山・滝山・広戸仙 B、Cコースの入り口
B、Cコースの入り口
那岐山・滝山・広戸仙 山頂が朝日に輝く。美しい山です。
山頂が朝日に輝く。美しい山です。
那岐山・滝山・広戸仙 蛇淵の滝。
蛇淵の滝。
那岐山・滝山・広戸仙 雪がキラキラ☆彡
雪がキラキラ☆彡
那岐山・滝山・広戸仙 雪に刻まれた、森の住人の足跡
狐か狸やないかな
雪に刻まれた、森の住人の足跡 狐か狸やないかな
那岐山・滝山・広戸仙 Bコースの途中に掛かる橋ですが・・・
Bコースの途中に掛かる橋ですが・・・
那岐山・滝山・広戸仙 今日はこんな、プチスリリングな状態に
今日はこんな、プチスリリングな状態に
那岐山・滝山・広戸仙 猿行者さん。先頭でラッセルしていただきありがとうございます。
猿行者さん。先頭でラッセルしていただきありがとうございます。
那岐山・滝山・広戸仙 美作の街並み。
美作の街並み。
那岐山・滝山・広戸仙 一瞬の晴れ間。山頂方面がくっきり。良い姿です。
一瞬の晴れ間。山頂方面がくっきり。良い姿です。
那岐山・滝山・広戸仙 主稜線にやっと・・
ここからは、締まった雪に変わります。
主稜線にやっと・・ ここからは、締まった雪に変わります。
那岐山・滝山・広戸仙 結構体力を消耗
結構体力を消耗
那岐山・滝山・広戸仙 美し
美し
那岐山・滝山・広戸仙 山頂まではいくつかアップダウンがあります。
山頂まではいくつかアップダウンがあります。
那岐山・滝山・広戸仙 気持ちのいい稜線を行きます。
気持ちのいい稜線を行きます。
那岐山・滝山・広戸仙 山頂が見えてきましたよ。
山頂が見えてきましたよ。
那岐山・滝山・広戸仙 山頂にとうちゃーく
山頂にとうちゃーく
那岐山・滝山・広戸仙 美しい山並みが広がります。
美しい山並みが広がります。
那岐山・滝山・広戸仙 来し方を振り返る。
来し方を振り返る。
那岐山・滝山・広戸仙 山頂碑はほぼ埋没。正確な標高は1255メートルとのことで、これは、旧山頂碑だそうです。
山頂碑はほぼ埋没。正確な標高は1255メートルとのことで、これは、旧山頂碑だそうです。
那岐山・滝山・広戸仙 避難小屋で昼食。アイゼンの紐が凍ってなかなか取れない。
避難小屋で昼食。アイゼンの紐が凍ってなかなか取れない。
那岐山・滝山・広戸仙 避難小屋から山頂ほうめん。
避難小屋から山頂ほうめん。
那岐山・滝山・広戸仙 さあ、Cコースから下ります。
さあ、Cコースから下ります。
那岐山・滝山・広戸仙 森の回廊を抜けつつ
森の回廊を抜けつつ
那岐山・滝山・広戸仙 パーティの皆さんは、ヒップソリを堪能
パーティの皆さんは、ヒップソリを堪能
那岐山・滝山・広戸仙 大神岩からの眺望
大神岩からの眺望
那岐山・滝山・広戸仙 山の駅に帰還
山の駅に帰還
那岐山・滝山・広戸仙 帰りは、Hgwalkerさんのおすすめ、湯郷鷺温泉館で、コチコチになった太ももとふくらはぎをほぐしました。
帰りは、Hgwalkerさんのおすすめ、湯郷鷺温泉館で、コチコチになった太ももとふくらはぎをほぐしました。
那岐山・滝山・広戸仙 いただきもの。これは登り始めで、まだ、埋まっていませんが、この先は、ズボズボです。
いただきもの。これは登り始めで、まだ、埋まっていませんが、この先は、ズボズボです。
那岐山・滝山・広戸仙 いただきもの。山頂を間近に見据え、疲労と、安堵の混じった表情になってます。
いただきもの。山頂を間近に見据え、疲労と、安堵の混じった表情になってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。