三峰山霧氷登山   みつえ青少年旅行村バス停~大タイ林道~不動滝コース~山頂~八丁平~登り尾コース~バス停

2017.02.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
56
距離
12.8 km
のぼり / くだり
976 / 979 m

活動詳細

すべて見る

高見山の東側、曽爾高原倶留尊山の南側に位置するこの山は高見山ほど有名ではなく、というか私自身あまり知らなかったが高見山のツアーの時にスタッフの人から聞いて、臨時バスも出ているとのことで登ってみたが、とても登りやすく天気も良くて雪は少ないが青空に映えた霧氷が見られて、前回登った高見山の姿もしっかり見えたし、御嶽山まで見えて本当にラッキーな気持ちの良い登山で大満足だった。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 近鉄榛原駅より、霧氷の期間だけ運行している臨時直通バス「霧氷号」で一時間弱でここまで来る。
近鉄榛原駅より、霧氷の期間だけ運行している臨時直通バス「霧氷号」で一時間弱でここまで来る。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 地元の観光協会が霧氷まつりとして、地元物産展などを行っている。情報によると、雪はほとんどないが、山頂では霧氷があるとのこと。
地元の観光協会が霧氷まつりとして、地元物産展などを行っている。情報によると、雪はほとんどないが、山頂では霧氷があるとのこと。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山口までバス道を少し戻るので、何も考えず歩き出す。
登山口までバス道を少し戻るので、何も考えず歩き出す。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ところがバスから見た登山口にえらく遠い・・・。と思ったら反対方向に歩いていた。ここからも山頂に行けるのだが、不動滝コースで登りたいので引き返す。
ところがバスから見た登山口にえらく遠い・・・。と思ったら反対方向に歩いていた。ここからも山頂に行けるのだが、不動滝コースで登りたいので引き返す。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 再び出発点へ。最初にこの地図をしっかり確認するべきだった。結局30分のロス。しかし、歩く予定のなかった林道を少し歩けたのでま、いいかな。
再び出発点へ。最初にこの地図をしっかり確認するべきだった。結局30分のロス。しかし、歩く予定のなかった林道を少し歩けたのでま、いいかな。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 薪ストーブがなんともいい感じ。大勢いたバスの乗客はみんなもう出発して誰もいない。
薪ストーブがなんともいい感じ。大勢いたバスの乗客はみんなもう出発して誰もいない。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここから大タイ林道に入る。
ここから大タイ林道に入る。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 橋を渡ってしばらく行くと・・・。
橋を渡ってしばらく行くと・・・。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動滝コースとの分岐。
不動滝コースとの分岐。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 こっちへ。
こっちへ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 途中、つららを発見。
途中、つららを発見。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここから山道に入る。
ここから山道に入る。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 すぐに不動滝に到着。
すぐに不動滝に到着。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 落差21メートルの結構立派な滝。
落差21メートルの結構立派な滝。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 横には不動明王が祀られている。
横には不動明王が祀られている。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 横の道をあがって少し近くから。
横の道をあがって少し近くから。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そして上から。
そして上から。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山道も雪は全然ない。
山道も雪は全然ない。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 滝を過ぎてから本格的な登りになる。
滝を過ぎてから本格的な登りになる。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下には霧氷が落ちている。本来ならこの辺りから見られたようだが、山頂に期待する。
下には霧氷が落ちている。本来ならこの辺りから見られたようだが、山頂に期待する。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここにもつららが。
ここにもつららが。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 所々道が凍結している。
所々道が凍結している。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 尾根に出て帰りのルートとの分岐。
尾根に出て帰りのルートとの分岐。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 避難小屋。ここで少し休憩。
避難小屋。ここで少し休憩。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この辺りからだんだん凍結でツルツルになってきたので、アイゼン装着。
この辺りからだんだん凍結でツルツルになってきたので、アイゼン装着。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小さいが、霧氷が!
小さいが、霧氷が!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 だんだんと増えて、霧氷のトンネルに!
だんだんと増えて、霧氷のトンネルに!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 前回高見山では見られなかった青空とのコラボが!
前回高見山では見られなかった青空とのコラボが!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そしてここでは・・・。
そしてここでは・・・。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 御嶽山が見えた!かなりズームして右上の方。
御嶽山が見えた!かなりズームして右上の方。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 パノラマで。
パノラマで。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そしてほどなく頂上に到着。
そしてほどなく頂上に到着。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここからも北側の展望がすばらしい。目の前に昨年登った曽爾高原の倶留尊山が見える。
ここからも北側の展望がすばらしい。目の前に昨年登った曽爾高原の倶留尊山が見える。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 一等角点を探したが見つからず聞いたら、残念ながら看板横に埋もれているようだ。山頂は広々していて、風もなくすごしやすかった。
一等角点を探したが見つからず聞いたら、残念ながら看板横に埋もれているようだ。山頂は広々していて、風もなくすごしやすかった。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここから三重県側に下って八丁平へ行くと・・・。
ここから三重県側に下って八丁平へ行くと・・・。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 広々としていて目の前に台高山脈の展望が!
広々としていて目の前に台高山脈の展望が!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 あまりのすばらしさに圧倒される。
あまりのすばらしさに圧倒される。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いつまでも見ていたかったが、バスの時間があるので下山道へ。ここからは
いつまでも見ていたかったが、バスの時間があるので下山道へ。ここからは
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 春の息吹も。
春の息吹も。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そしてここからは・・・。
そしてここからは・・・。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 一週間前に登った天を突く三角の高見山が望めた!これで、前回の登山で不消化だった部分が全部解消!!
一週間前に登った天を突く三角の高見山が望めた!これで、前回の登山で不消化だった部分が全部解消!!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下山ルートはこちらから。
下山ルートはこちらから。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 途中で登山中のワンコに出会う。
途中で登山中のワンコに出会う。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 また曽爾高原が見える。
また曽爾高原が見える。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そして最初の不動滝コースとの分岐に戻ってくる。
そして最初の不動滝コースとの分岐に戻ってくる。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 バス停に到着。バスの時間まで物産展で買い物をする。
この山は私のお気に入りになりそう。また来年登りたいと思った。(交通費は少々高いが。)
バス停に到着。バスの時間まで物産展で買い物をする。 この山は私のお気に入りになりそう。また来年登りたいと思った。(交通費は少々高いが。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。