尼ヶ岳から大洞山へ

2017.02.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:44

距離

13.1km

のぼり

1184m

くだり

1185m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
34
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1184 / 1185 m
1
25
2
3
17
11
33
2
2
1 26

活動詳細

すべて見る

今日は三峰山霧氷祭り最終週だけどここ最近三峰ばかりなのでどうしようかと迷ってたんですが結局ホームの尼ヶ岳へ。 ゴソゴソと用意してる隣でジルが、私も行くの?とソワソワ😅いや、今日は留守番よ 天気よし、気温も歩いているとちょうどいい具合で気持ちよく尼ヶ岳山頂へ。気が向いたっていう程度の動機で大洞山へ。 もう雪もなく雌岳、雄岳をまわりスカイランド大洞方面に下山。そこから東海自然歩道に戻りまた尼ヶ岳を目指します。 すぐに気付いたのですが途中ルートを外れて見たこともない所に・・・林業の為のピンクテープに惑わされました。 その後尼ヶ岳コースに合流するポイントでコーヒーブレイク。再出発して5分ほどでなんと忘れ物!取りに戻ります😅よく気付いたな 今回珍しく小さなトラブルが2度もありました。ケガとかじゃなくてよかったですがどこかに気の緩みがあったんでしょうね。いつもの山でもボンヤリしてると痛い目見そうです。気を引き締めなければと実感した1日でした‼️

大洞山・尼ヶ岳 すでにハイキングコースに入ってます。スタートの写真撮り忘れてしまってました😅
すでにハイキングコースに入ってます。スタートの写真撮り忘れてしまってました😅
大洞山・尼ヶ岳 ベンチに忘れ物。
ベンチに忘れ物。
大洞山・尼ヶ岳 尼ヶ岳は3度ほどまとまった階段エリアがあります。ここまでにエンジンかけとかないとなかなかキツイです
尼ヶ岳は3度ほどまとまった階段エリアがあります。ここまでにエンジンかけとかないとなかなかキツイです
大洞山・尼ヶ岳 2度目の階段地獄です。
2度目の階段地獄です。
大洞山・尼ヶ岳 山頂手前のベンチで休憩。この後最後の階段地獄です。もうありがたいんだかなんだかわかりません。
山頂手前のベンチで休憩。この後最後の階段地獄です。もうありがたいんだかなんだかわかりません。
大洞山・尼ヶ岳 尼ヶ岳山頂から、青山高原の風車。
尼ヶ岳山頂から、青山高原の風車。
大洞山・尼ヶ岳 こちらは倶留尊山。
こちらは倶留尊山。
大洞山・尼ヶ岳 お隣の大洞山です。こちらへ向かいます。
お隣の大洞山です。こちらへ向かいます。
大洞山・尼ヶ岳 こういう雰囲気、大好きです。のんびり歩くもよし、MTBで駆け抜けるもよしです!
こういう雰囲気、大好きです。のんびり歩くもよし、MTBで駆け抜けるもよしです!
大洞山・尼ヶ岳 大タワに到着
大タワに到着
大洞山・尼ヶ岳 倉骨峠。何やら車両通行止めになってますね。
倉骨峠。何やら車両通行止めになってますね。
大洞山・尼ヶ岳 大洞山へと
大洞山へと
大洞山・尼ヶ岳 雄岳に到着しました!
雄岳に到着しました!
大洞山・尼ヶ岳 続いて雌岳。
続いて雌岳。
大洞山・尼ヶ岳 大洞山から尼ヶ岳を眺めて
大洞山から尼ヶ岳を眺めて
大洞山・尼ヶ岳 スカイランド大洞まで下ってきました
スカイランド大洞まで下ってきました
大洞山・尼ヶ岳 少しだけ舗装路を歩いてここからまた東海自然歩道へ。
少しだけ舗装路を歩いてここからまた東海自然歩道へ。
大洞山・尼ヶ岳 この苔生した石の道、いい感じ
この苔生した石の道、いい感じ
大洞山・尼ヶ岳 キレイですね〜
キレイですね〜
大洞山・尼ヶ岳 いたるところをえぐられた枯れ木。下に木屑が散乱してました。キツツキでしょうか?
いたるところをえぐられた枯れ木。下に木屑が散乱してました。キツツキでしょうか?
大洞山・尼ヶ岳 尼ヶ岳が見えます。まだそこそこかかりそうですね
尼ヶ岳が見えます。まだそこそこかかりそうですね
大洞山・尼ヶ岳 小休止。静かでいい雰囲気です
小休止。静かでいい雰囲気です
大洞山・尼ヶ岳 後少しで尼ヶ岳下山ルートに入ります。
後少しで尼ヶ岳下山ルートに入ります。
大洞山・尼ヶ岳 着きました。ここで休憩。あとは下るだけ
着きました。ここで休憩。あとは下るだけ
大洞山・尼ヶ岳 尼ヶ岳麓の分岐点。スタートで撮り忘れた写真です
尼ヶ岳麓の分岐点。スタートで撮り忘れた写真です
大洞山・尼ヶ岳 駐車場に着きました〜!お疲れ様でした!
駐車場に着きました〜!お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。