ぐるっと保津峡トレイルの旅 (阪急上桂駅発着)

2017.02.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
4
距離
35.7 km
のぼり / くだり
1754 / 1755 m
46
2 18
1 3
40
1 13
14
35
40

活動詳細

すべて見る

明日は所用のため山に行けないんです。オーマイガー! だから本日は力いっぱい歩こうと思います。 天気予報もいいし、涼しいこの季節に森の中をたっぷり歩いて山から元気をいただきます! で、どこに行こうかと考えましたが、これといっていい案が出なかったので(^^;、 お気に入りの(?)舟曳道の前後にルートをつなげて、保津峡をぐるっと回ってきました。 ルートは下記の通り。 阪急上桂駅~京都トレイル西山コース~舟曳道~明智越~JR亀岡駅~唐櫃越~阪急上桂駅 亀岡駅で折り返して、復路の唐櫃越(からとごえ)を歩いている途中で、偶然の嬉しい出会いがありました! こんな偶然があるなんて。凄いです。 いや~実に楽しい山歩きでした ! (人´∀`*) ↓を見ると、保津峡が10倍楽しめるかも。 ブラタモリ2016年4月30日 京都・嵐山!嵐山はナゼ美しい? https://www.youtube.com/watch?v=czwBnyP1oBM

沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 阪急上桂駅からスタートです。
阪急上桂駅からスタートです。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 愛宕山はいつ見てもいい感じです(^^)
愛宕山はいつ見てもいい感じです(^^)
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 松尾山の山頂下からの眺め。渡月橋が見えてます。
松尾山の山頂下からの眺め。渡月橋が見えてます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 ノォォーーーーー!!! 破線の道を下ってみたのですが、モンキーパークは通り抜けができません。。。
降りてきた道を登り返す気力も無いので、モンキーパークを巻きます。
ノォォーーーーー!!! 破線の道を下ってみたのですが、モンキーパークは通り抜けができません。。。 降りてきた道を登り返す気力も無いので、モンキーパークを巻きます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 けっこう急な斜面を下りながら、沢沿い歩いていくと・・・ おお!! 道があるじゃないですか!
けっこう急な斜面を下りながら、沢沿い歩いていくと・・・ おお!! 道があるじゃないですか!
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 私の好きな山、そしてライバルとも言える山、愛宕山がきれいに見えました。嵐峡から見える愛宕山はいつも美しいです。
私の好きな山、そしてライバルとも言える山、愛宕山がきれいに見えました。嵐峡から見える愛宕山はいつも美しいです。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 「星のや」さんのお客様用船着き場から、舟曳道は始まります。
「星のや」さんのお客様用船着き場から、舟曳道は始まります。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 舟曳道の序盤は結構あぶないです。足元要注意です。基本的に岩場は苔ってるので滑ります。、
舟曳道の序盤は結構あぶないです。足元要注意です。基本的に岩場は苔ってるので滑ります。、
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 びっくりするくらい保津川の水量が多いです。雪解けシーズンなので水は多かろうとは思っていましたが、これはヤバいです。
びっくりするくらい保津川の水量が多いです。雪解けシーズンなので水は多かろうとは思っていましたが、これはヤバいです。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 JRの鉄橋が見えてきました。
JRの鉄橋が見えてきました。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 トロッコ鉄橋はペンキ塗り替え中でした。
シンナー臭が凄かった(^^;
トロッコ鉄橋はペンキ塗り替え中でした。 シンナー臭が凄かった(^^;
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 やっぱり増水が凄すぎます。。。まさかここすら水没で進めないなんて。しかたがないので、少し戻って高巻きます。
やっぱり増水が凄すぎます。。。まさかここすら水没で進めないなんて。しかたがないので、少し戻って高巻きます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 崖を巻いて降りてきました。崖を削って道を刻んだこの場所を通れなかったのは、すごく残念(^^; ここが舟曳道のハイライトなのになあ。。。
崖を巻いて降りてきました。崖を削って道を刻んだこの場所を通れなかったのは、すごく残念(^^; ここが舟曳道のハイライトなのになあ。。。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 今日は保津川の水かさが多かったので、いつも水が多くて渡るのが大変だったところは絶対渡れないと思ったので山手に高巻きました。
一度尾根に出てから沢を下ってトロッコ保津峡駅に降りていくのですが、沢はとんでもない荒れ具合でした。
今日は保津川の水かさが多かったので、いつも水が多くて渡るのが大変だったところは絶対渡れないと思ったので山手に高巻きました。 一度尾根に出てから沢を下ってトロッコ保津峡駅に降りていくのですが、沢はとんでもない荒れ具合でした。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 水かさが多くて通行不可だろうと思っていたところまで来てみました。やっぱりこの状態じゃ無理です。すごい水量(^^; 9月にメリッサさんと、マロニーーさんと来たときは全然水が無くって残念なくらいだったのに。。。

https://yamap.co.jp/activity/485001
水かさが多くて通行不可だろうと思っていたところまで来てみました。やっぱりこの状態じゃ無理です。すごい水量(^^; 9月にメリッサさんと、マロニーーさんと来たときは全然水が無くって残念なくらいだったのに。。。 https://yamap.co.jp/activity/485001
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 トロッコ保津峡駅にたどり着きました。今日の舟曳道はきつかった。予定より30分遅れ。。。 いつもは川岸の岩づいたに歩けるところも水没で巻き道のないところを巻かなければならず、たいへんでした。。。
トロッコ保津峡駅にたどり着きました。今日の舟曳道はきつかった。予定より30分遅れ。。。 いつもは川岸の岩づいたに歩けるところも水没で巻き道のないところを巻かなければならず、たいへんでした。。。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 JR保津峡駅です。よくもまあこんなところに駅を作ったもんです。
JR保津峡駅です。よくもまあこんなところに駅を作ったもんです。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 はい! ようやくここから明智越に入ります。
はい! ようやくここから明智越に入ります。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 明智越から見る愛宕山もいいですね(^^) 青空もすがすがしい!
愛宕山の雪はもう無くなったかな?
明智越から見る愛宕山もいいですね(^^) 青空もすがすがしい! 愛宕山の雪はもう無くなったかな?
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 明智越はここでおしまい。折り返し地点のJR亀岡駅を目指します。
明智越はここでおしまい。折り返し地点のJR亀岡駅を目指します。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 JR亀岡駅です。トイレ休憩を挟み、ここから阪急上桂駅に向かって引き返します。
JR亀岡駅です。トイレ休憩を挟み、ここから阪急上桂駅に向かって引き返します。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 JR亀岡駅近くのローソンでお昼ご飯を購入して、腹ごしらえします。
JR亀岡駅近くのローソンでお昼ご飯を購入して、腹ごしらえします。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 クニッテル。
そうかクニッテルんですね。
で、クニッテルってなんですか?
クニッテル。 そうかクニッテルんですね。 で、クニッテルってなんですか?
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 亀岡の街をボーっとして歩いていたら、曲がり角を行き過ぎてしまいました(^^; 地図を見ながら軌道修正です。たんぼの中を歩いていると牛松山が正面に見えました。亀岡は360度を山に囲まれているので、どこを見てもいい感じの風景でした。
亀岡の街をボーっとして歩いていたら、曲がり角を行き過ぎてしまいました(^^; 地図を見ながら軌道修正です。たんぼの中を歩いていると牛松山が正面に見えました。亀岡は360度を山に囲まれているので、どこを見てもいい感じの風景でした。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 地図では水路になっている場所ですが、実は全部グレーチングで覆われていて上を歩けるようになってました。こういうのって現場に行かないと分からないから面白い!
地図では水路になっている場所ですが、実は全部グレーチングで覆われていて上を歩けるようになってました。こういうのって現場に行かないと分からないから面白い!
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 地元の人も、水路の上をガンガン通ってました。
地元の人も、水路の上をガンガン通ってました。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 唐櫃越の取付きに向けて、住宅地を進みます。いい景色です。でも足がだいぶ疲れてきているので、斜面を見るとちょっと気持ちがひるみます。。。
唐櫃越の取付きに向けて、住宅地を進みます。いい景色です。でも足がだいぶ疲れてきているので、斜面を見るとちょっと気持ちがひるみます。。。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 さて、登りますか! Road to 本能寺!
さて、登りますか! Road to 本能寺!
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 唐櫃越を亀岡側から登るのは初めてだったんですが、結構急坂が続きます。。 300mをほぼ直登。疲れた足には地獄でした。
唐櫃越を亀岡側から登るのは初めてだったんですが、結構急坂が続きます。。 300mをほぼ直登。疲れた足には地獄でした。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 ようやく尾根に出て、みすぎ山から南側の眺望。小塩山とその奥にポンポン山が見えました。いつもとは違って北側から見る姿に感動。
ようやく尾根に出て、みすぎ山から南側の眺望。小塩山とその奥にポンポン山が見えました。いつもとは違って北側から見る姿に感動。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 同じくみすぎ山から北側を見ると愛宕山。カッケー!
同じくみすぎ山から北側を見ると愛宕山。カッケー!
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 手前から保津川、明智越、愛宕山。眺めが最高です。
手前から保津川、明智越、愛宕山。眺めが最高です。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 林道区間に入りました。唐櫃越は、結構長い区間が傾斜の緩やかな林道なので、ランナーさんが多いです。
林道区間に入りました。唐櫃越は、結構長い区間が傾斜の緩やかな林道なので、ランナーさんが多いです。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 上桂に向かってもくもくと歩いていると、3人組のハイカーさんが前から来られたんですが、いきなり「えむけんさん?」って声をかけられてびっくり。いつも京都のシブい山の活動日記を拝見させていただいているシャッポさんと遭遇です。
広い世界で、まさかこの唐櫃越で偶然出会うとは。あまりの驚きにテンションあがりました(^^)
上桂に向かってもくもくと歩いていると、3人組のハイカーさんが前から来られたんですが、いきなり「えむけんさん?」って声をかけられてびっくり。いつも京都のシブい山の活動日記を拝見させていただいているシャッポさんと遭遇です。 広い世界で、まさかこの唐櫃越で偶然出会うとは。あまりの驚きにテンションあがりました(^^)
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 林道はやがて舗装区間に入ります。
林道はやがて舗装区間に入ります。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 ここでようやく長い舗装&林道区間が終わり、左手に分岐して山道が復活です。
ここでようやく長い舗装&林道区間が終わり、左手に分岐して山道が復活です。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 だいぶしんどくなってきて、なかなか足が上がらなくなってきました。木の根っこにつまづいてしまいます。。。あぶない。
だいぶしんどくなってきて、なかなか足が上がらなくなってきました。木の根っこにつまづいてしまいます。。。あぶない。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 沓掛山に到着。ここまでくればもう少しだ! と思うものの実はまだ結構距離がある(^^;
沓掛山に到着。ここまでくればもう少しだ! と思うものの実はまだ結構距離がある(^^;
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 沓掛の住宅街と京都南部のながめです。
沓掛の住宅街と京都南部のながめです。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 周囲が竹林になってきました。竹林はやぶ漕ぎの天敵ですが、冬でも青々としてきれいです。ようやくあともうちょっとで市街地に出ます。
周囲が竹林になってきました。竹林はやぶ漕ぎの天敵ですが、冬でも青々としてきれいです。ようやくあともうちょっとで市街地に出ます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 地蔵院の墓地に出ました。やっと本日の山道終了です(^^) もうへとへと。。。 正面に京都タワーがちらっと見えました。
地蔵院の墓地に出ました。やっと本日の山道終了です(^^) もうへとへと。。。 正面に京都タワーがちらっと見えました。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 住宅地手前のコンクリート道の激下り・・・ 塩尾寺(えんぺいじ)かよ。。。
住宅地手前のコンクリート道の激下り・・・ 塩尾寺(えんぺいじ)かよ。。。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 炭酸が喉に沁みる季節になってきましたよ! シュワシュワがクゥ~ッ!
炭酸が喉に沁みる季節になってきましたよ! シュワシュワがクゥ~ッ!
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 阪急上桂駅に帰還しました~。お疲れさまっす。楽しかった!
阪急上桂駅に帰還しました~。お疲れさまっす。楽しかった!
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 阪急電車に乗って富田駅に移動。毎度のごとく関西スーパーで晩御飯のお買い物、そして一息入れます。それにしても今日の舟曳道は手ごわかったなあ。。。
阪急電車に乗って富田駅に移動。毎度のごとく関西スーパーで晩御飯のお買い物、そして一息入れます。それにしても今日の舟曳道は手ごわかったなあ。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。