ソロソロ岩に掻きついて~白髪岳~

2017.02.25(土) 日帰り

9:50 住山登山道駐車場発 10:24 住山登山口 11:04ベンチのある稜線 11:36白髪岳山頂 昼食  12:30 山頂発  13:10 掛鐘辻 13:25 松尾山山頂着  13:30 山頂発 13:40 仙の岩 14:04 卵塔群(稜線を下りる尾根ルートへ) 14:24 市道へ  14:30  住山登山道駐車場着  白髪岳の麓にある駐車場へは倒木のため、利用は不可。今回は2回目の山行であったため、岩場も町リラックス。ロープや鎖が設置されていない場所を選んでの登頂。落ちると大変だが、グリップが良く効く岩なので楽しみながら登れた。また、岩場を上がりきると、360度見通しが利くので、足元から広がる景色にうっとりしながら登るという楽しみもあった。松尾山は木々が茂っており、見通しは良くない。しかし、城址があり、寺院跡があり、また卵塔群(歴代住職の方達のお墓のよう)ありと、この地域の歴史に触れながら楽しめるルートであった。