毎年恒例。黒沢山虚空蔵大会式(津山の13参り)登山。

2017.02.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
6
距離
8.2 km
のぼり / くだり
595 / 518 m
29
50
2
8
34

活動詳細

すべて見る

今回は自宅から歩きで黒沢山を目指すことにした。 ただし自宅がばれてしまうので中山神社辺りから記録を取った。 記録を取り出した辺りまでで、すでに舗装路ではあるが8kmほど歩いている。 さて、かなり久しぶりの登山である。 冬季で登山を控えていた、というのもあるが車を新調したため車のカスタマイズで3ヶ月ほど山はお休みしていたのである。 この日も午前中は車の整備をしていた。 平地を歩くのは全然平気なのだが、やはり上りになるときつく感じた。体がなまっているのだろう。 夕方なりかけに登り始めたので、頂上に着いたときはすでに日暮れ前、帰りは割りと急いで下山した。 さて、私的には毎年一年の山登りの始まりとなる黒沢山の虚空蔵大会式である。 今年は山以外にも少し手を出して行きたいと考えている。 とりあえず、今年の予定は 4月8日…奈良吉野山。勝手神社にて神事があるので、かつ友人と久しぶりの顔合わせ。もしかしたら行かないかも。 GW…長崎五島列島。車中泊7泊8日の巡礼の旅。テント泊も想定。資金面と相談。 春~初夏…京都愛宕山。2人目の姪(予定)が生まれる予定なので代理という形ではあるが火伏せの神様に愛宕参り。 春~夏…大峯奥駈道の大天井ヶ岳の稜線。五番関から入って昨年目星をつけた場所を確認のために入山。写真参照。

泉山・井水山・黒沢山 自宅からどんどん歩いて津山高専横から目的地の黒沢山を望む。
自宅からどんどん歩いて津山高専横から目的地の黒沢山を望む。
泉山・井水山・黒沢山 中山神社まで到着。中山神社から黒沢山へお参りするのが正式だとか何とか。
ちなみに今日は酒造の同時連携イベントが催されていた。
中山神社まで到着。中山神社から黒沢山へお参りするのが正式だとか何とか。 ちなみに今日は酒造の同時連携イベントが催されていた。
泉山・井水山・黒沢山 中山神社本宮。お参りに寄った。
中山神社本宮。お参りに寄った。
泉山・井水山・黒沢山 ずーっと舗装路を歩く。
ずーっと舗装路を歩く。
泉山・井水山・黒沢山 右手に黒沢山が見える。
右手に黒沢山が見える。
泉山・井水山・黒沢山 さてここで分岐。ここからの道は車でも通ったことがないので初めて。
さてここで分岐。ここからの道は車でも通ったことがないので初めて。
泉山・井水山・黒沢山 虚空蔵大会式、つまるところ13参りの日なので鮮やかなのぼりが上がっている。
虚空蔵大会式、つまるところ13参りの日なので鮮やかなのぼりが上がっている。
泉山・井水山・黒沢山 集落の横をどんどん歩いていく。
集落の横をどんどん歩いていく。
泉山・井水山・黒沢山 お、見覚えのある場所に出た。前回、というか例年はここ、昭和池からスタートしている。
お、見覚えのある場所に出た。前回、というか例年はここ、昭和池からスタートしている。
泉山・井水山・黒沢山 さすがにこの日に備えて整備されている。
さすがにこの日に備えて整備されている。
泉山・井水山・黒沢山 倒木もちょこちょこあるが、通るために邪魔になる枝などは切り払われている。
倒木もちょこちょこあるが、通るために邪魔になる枝などは切り払われている。
泉山・井水山・黒沢山 いい天気。木漏れ日大好き。
いい天気。木漏れ日大好き。
泉山・井水山・黒沢山 お、残雪だ。
お、残雪だ。
泉山・井水山・黒沢山 昭和池から1時間半で黒沢山万福寺に到着。
昭和池から1時間半で黒沢山万福寺に到着。
泉山・井水山・黒沢山 津山市を見渡せる。
津山市を見渡せる。
泉山・井水山・黒沢山 この日は屋台がたくさん出ている。
この日は屋台がたくさん出ている。
泉山・井水山・黒沢山 ここが奥の院、だったかなぁ…覚えてない。
ここが奥の院、だったかなぁ…覚えてない。
泉山・井水山・黒沢山 奥の院?の横を抜けて黒沢山頂上を目指す脇道を行く。
奥の院?の横を抜けて黒沢山頂上を目指す脇道を行く。
泉山・井水山・黒沢山 逆光で見えないがあそこが頂上。
逆光で見えないがあそこが頂上。
泉山・井水山・黒沢山 太陽が隠れた場所で頂上を見てみる。・・・雪多い。
太陽が隠れた場所で頂上を見てみる。・・・雪多い。
泉山・井水山・黒沢山 ここを行くのか・・・輪かんじきが欲しい。
ここを行くのか・・・輪かんじきが欲しい。
泉山・井水山・黒沢山 つぼ足でぼちぼち登って行くと頂上。
つぼ足でぼちぼち登って行くと頂上。
泉山・井水山・黒沢山 頂上は雪がないのか。
頂上は雪がないのか。
泉山・井水山・黒沢山 ここは余分。今年確認に行く予定の場所。
ここは余分。今年確認に行く予定の場所。
泉山・井水山・黒沢山 その地図。
その地図。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。