樫戸丸 ☆.。.:*・゚サイコーの青空と霧氷を満喫☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

2017.02.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
38
距離
5.8 km
のぼり / くだり
423 / 431 m
58
2 18

活動詳細

すべて見る

※ アクセス道路の木屋平木沢林道は冬期通行止めで、標高800mより上は落石が激しいです。 落石を除けながらの運転なので、とても危険です。 オススメできません。 最近通い詰めている高城山・樫戸丸。 今日こそは青空と霧氷が見られるかも。 ここのいい所は、下から霧氷の有無を確認できるところ。 見るとしっかり付いている。 前回駐車した切り通しからスタート。 ここから川成峠までは3kmほどか。 高城山に行こうと思ったが、前回みたいに到着する前に霧氷が落ちてしまっては残念。 なので今回は樫戸丸に行くことにした。 スーパー林道の積雪は先週よりもかなりなくなっていた。 樫戸丸に取り付くとすぐに霧氷があらわれる。 青空とブナの霧氷が素晴らしい。 東尾根は年末にはじめて降ったけど、その時は急だなあと感じたが、今回の上りではまったく急だとは感じなかった。 こちら側の積雪は数cm。 山頂でお昼ごはんを食べて風の広場を目指す。 こちら側は積雪が多かった。 積雪のない所は0cmだが、多い所は3mほどもあった。 立派なブナも結構あって、霧氷の付きもよかった。 何と言っても完璧な青空に恵まれて最高の霧氷を満喫することができた。 風の広場からはスーパー林道を歩いて戻った。 青空があること 霧氷があること この条件で山に行って叶うことはなかなか難しい。 しかし、今日は完璧なまでに見せていただいた。 自然の織りなす素晴らしさに感動。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。