すばらしき茅ヶ岳

2017.02.25(土) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳と南アルプスを間近で見たい❗️ 友人とそんな話をし今週の山行は茅ヶ岳に決定 風が強そうだけど、てんくらもA❗️ ワクワクしながら金曜日の仕事をマッハでこなし 終業のチャイムと同時に帰宅w浜ちゃんかw 出発は朝4時だから速攻寝ないとと思うが 思えば思うほど寝れず… 30分寝坊…ルート選択を誤り… 登山口である深田記念公園の駐車場に 着いた時には8時半を回ってしまった… 茅ヶ岳から金ヶ岳まで行く予定でしたが断念… ごめんよ🙏 気を取り直して出発w 深田記念公園から中間ポイントの女岩までは 緩やかな登りの林道で楽なはずが、 ダラダラ続く緩やかな登りがちょっとキツイw 1時間弱で女岩に到着〜 女岩は封鎖中で近づけません。 ここから山頂まで急登の始まりで、 一気に高度を上げていきます。 ここから頂上まで1時間くらい 枯葉の積もり方がすごいので 滑るし、足を余計に上げて歩く必要があります。 頂上まで後10分くらいとゆう所に深田さんの慰霊碑があります。 賽銭的に置いてあるお金に違和感を覚えつつも 手を合わせてきました🙏 慰霊碑から頂上までの区間は所々アイスバーンに なっており、横は切れ落ちてるので注意が必要です。 アイゼンを付けるほどではないですが。 頂上からは遮るものがなく360度大パノラマで 八ヶ岳、南アルプスの山々、奥秩父の山々、 富士山と遠く北アルプスまで一望できます。 八ヶ岳と甲斐駒のカッコ良さに感動😍 あの頂きに行きたいわ〜😍 奥秩父方面は、 去年登った瑞牆山 途中撤退した金峰山 全体像を見れたのは初めてだったので、 これも感動😍 金峰山は今年必ずリベンジ❗️ 帰りは深田記念公園にある 石碑に共感w 『百の頂きに百の喜びあり』 いい言葉☺️ なにはともあれ、いい山行になりました✌️ 八ヶ岳、南アルプスが見たい方は 茅ヶ岳おすすめです👍