チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
1 時間 43
距離
8.7 km
のぼり / くだり
779 / 780 m
2 38
1 13

活動詳細

すべて見る

今回、予定していたのは、標高が2倍以上ある北アルプスの山だったんですが、 登山天気予報によると山頂付近の風が強く、登山には向かない。とあったので、 やむなく、標高の低い近場の山に変更しました。 この山の夏季は光が原高原近くの関田峠から尾根歩き(信越トレイル)で、 1時間余り歩くとあっさり、山頂に到着しますが、冬季は多量の積雪のため、 光が原高原側からのアクセスは不可能。飯山市側に回り込んでのスタートとなります。 登山口で準備をしながら回りを見るとほとんどがBCスキーヤーで、通常登山は我々だけかも?? 今回はゲイターと帽子、FTのアンダーシャツがデビューでしたが、アンダーシャツはさすが メーカー品!汗をよく吸収・放出し、汗冷えをあまり感じませんでした。今後も重宝しそうです♬ 黄砂による靄で山頂からの景色がイマイチなのは残念でしたが、好天の中で雪山歩きができたことは よかったです。参加者が集まらず断念したスワン神戸戦より行ってよかったと思っています。 (勝利を期待できる試合で引き分けだったので…) ”涌井せんたぁ”は盛りが多く、価格も良心的?な蕎麦屋さんなので、関心ある方はぜひお立ち寄り ください。 次回は信越トレイル走破のとき”通過”したいですね。

毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) この先、冬期通行止めのため、路肩に車を停めて出発します。
この先、冬期通行止めのため、路肩に車を停めて出発します。
毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) しばらくは前の人の足跡を追いながら、締まった雪の上を歩きます。
しばらくは前の人の足跡を追いながら、締まった雪の上を歩きます。
毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) 避難小屋?は閉鎖されていて入ることができません。
避難小屋?は閉鎖されていて入ることができません。
毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) 避難小屋?のそばで休憩を取りながらアイゼンを装着します。
避難小屋?のそばで休憩を取りながらアイゼンを装着します。
毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) ここからは尾根に入り、傾斜もやや急になります。
ここからは尾根に入り、傾斜もやや急になります。
毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) 下を見ると、通行止めの道路の先で除雪作業が行われています。新潟県へ通行できるのはいつなのか?
下を見ると、通行止めの道路の先で除雪作業が行われています。新潟県へ通行できるのはいつなのか?
毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) このあたりが今回の登山で一番厳しいところです。なかなか山頂が見えてきません。同行者ガンバレ!
このあたりが今回の登山で一番厳しいところです。なかなか山頂が見えてきません。同行者ガンバレ!
毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) この山は一般登山より、BC目的で登る人が多いようです。滑っている人を見ると気持ちよさそう。
この山は一般登山より、BC目的で登る人が多いようです。滑っている人を見ると気持ちよさそう。
毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) 山頂到着^^v山頂にいた方から、同行者と撮影。右画像で二人で持っているのは登山雑誌PEAKSの付録手ぬぐいです^^;
山頂到着^^v山頂にいた方から、同行者と撮影。右画像で二人で持っているのは登山雑誌PEAKSの付録手ぬぐいです^^;
毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) 妙高山・火打山方面
妙高山・火打山方面
毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) 野沢温泉スキー場ほか
野沢温泉スキー場ほか
毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) ウチの市内。黄砂による靄でよくは見えませんが、米山・尾神岳、直江津港付近の発電所の煙突、日本海、北陸新幹線の高架橋ほかが見えます。
ウチの市内。黄砂による靄でよくは見えませんが、米山・尾神岳、直江津港付近の発電所の煙突、日本海、北陸新幹線の高架橋ほかが見えます。
毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) 下山は上から見て右方向の尾根を下ります。登ってきた左ルートより明らかに急で、下りでよかった。
下山は上から見て右方向の尾根を下ります。登ってきた左ルートより明らかに急で、下りでよかった。
毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) 温井の集落が見えてきたところで登山口に到着。画像左中央にあるのはお墓です。
温井の集落が見えてきたところで登山口に到着。画像左中央にあるのはお墓です。
毛無山・黒岩山・鍋倉山・信越トレイル(赤池・希望湖・桂池・関田峠) 下山後はこのへんでは定番?の蕎麦屋さんの”涌井せんたぁ”へ。初めて行った同行者が量と価格に満足してくれたのでよかったです♬
下山後はこのへんでは定番?の蕎麦屋さんの”涌井せんたぁ”へ。初めて行った同行者が量と価格に満足してくれたのでよかったです♬

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。