伊豆大島 三原山

2017.02.26(日) 日帰り

DAY 1

先週の山行です。竹島桟橋から土曜22時発のフェリーにのり、日曜6時に伊豆大島岡田港に到着。港には各方面に向かう路線バスが待機しており、椿トンネルまで路線バスで移動。海辺を散策しながら大島公園経由でテキサスハイキングコース登山口に向かいます。 大島公園の海沿いの道は一部崩落してて要注意。また倒木で道が塞がれていたり何ヶ所かスムーズに進めないところがあり、これまた要注意。 結局登山口まで2時間以上所要し、8時すぎスタートになってしまった。ガイドブックの想定タイムは5時間強だったので1時半のバスに乗るのに余裕がなくなってしまったと思いペースアップ。結局ガイドブックの想定タイムはかなり余裕を持っていたようで温泉も入れました。 景観はとても面白いです。まるでハワイ島に来たような感じ、まさにこれは日本のビッグアイランド。三原山の火口もとてもダイナミックでなかなか見応えあり。温泉♨️いいです(^^) フェリーはその時々により、入出港する港が変わるようです。帰りのバスは出航港行きということで、どちらの港からフェリーが出るか気にしなくてもフェリーに乗れるというのが面白いですね。