七ツ森、途中断念、三ッ森、

2017.02.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:35

距離

7.9km

のぼり

733m

くだり

733m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
38
距離
7.9 km
のぼり / くだり
733 / 733 m
2
34
38
5
1 48

活動詳細

すべて見る

*:今回、終盤、道に迷ってます。使用される際にはご注意ください。 本日、分県ガイド45座目の七ツ森。 皆さん登られていて、鎖場、ハシゴを記載してます。 1日で七ツ全部の七薬師掛けは、きつそうですが、昨晩寝る前には、それを目標に。 朝起きて、背中に筋肉痛をかんじましたが。 1座目、松倉山、余裕。 2座目、撫倉山、山頂まで普通、 天狗ののすもう取り場、蟻の門渡り、ハシゴあたりで体力消耗。昨日の疲れや筋肉痛を感じはじめ。 3座目、大倉山、登りで昨日の筋肉痛でつらさを感じ。 下がって来て、4座目行こうとしましたが、 今日の七薬師掛けは無理だろうなと思い、今日は、ここで終了しとこうと、決めました。 かえりは、下の遊歩道を移動することに。 撫倉山の北東側の遊歩道を行きましたが、 そのあと南の林道にくだる鞍部での分岐が分かりません。 また、撫倉山の急登の分岐も、見当たらず。 再度撫倉から松倉山に戻る鞍部から、右に降りるように、藪漕ぎ覚悟で鞍部の古いマークを下りました。 すぐに作業道に出て左におりました。この季節なので下草もたいしたことなく。 ただし、作業道は、沢の左岸側であり、地図に書いてあるのは右岸側。作業道も馬そり道というより大きな断面のトラック道っぽいのでそのまま、下りましたところ、川に出て、取水堰あり。 民家の脇に出て、民家の男の子、女の子とおしゃべりして、終了と成りました。 今日の反省 分県ガイドの情報頼りにしましたが04年版で古かったかもしれません。2箇所もおりられなかったので、新しい版や他のガイドもルート確かめて見たいと思います。 地形図頼りに藪漕ぎではなく、登山ルートを極力外れないように、というのは身について来たかな。 もう一つ、体調考えて無理せず途中断念も、良かったでしょう。

仙台市 駐車場。本日、一番乗りっす。
駐車場。本日、一番乗りっす。
仙台市 松倉山
松倉山
仙台市 入り口
入り口
仙台市 松倉山
松倉山
仙台市 分岐が一個前にもあり、どっちかなって迷ってしまいます。
分岐が一個前にもあり、どっちかなって迷ってしまいます。
仙台市 取り付き
取り付き
仙台市 ロープ
ロープ
仙台市 鞍部が見えてきました。
鞍部が見えてきました。
仙台市 鞍部
鞍部
仙台市 鞍部
鞍部
仙台市 鞍部
鞍部
仙台市 尾根に出ました。
尾根に出ました。
仙台市 七ツ森の+1に先に登って来ます。あとで来ればと思いますが、なかなか来ないだろうから。
七ツ森の+1に先に登って来ます。あとで来ればと思いますが、なかなか来ないだろうから。
仙台市 +1の頂上。札が付いてないので、命名しました。ワンコヶ森。今度 、札作ってこ、
+1の頂上。札が付いてないので、命名しました。ワンコヶ森。今度 、札作ってこ、
仙台市 タッチ、タッチせぇ、「やんた」
タッチ、タッチせぇ、「やんた」
仙台市 一座目、松倉山、うつれ、座れ、「へぇ」
一座目、松倉山、うつれ、座れ、「へぇ」
仙台市 元の地点?うつれ、座れ、「ここでいっすか?」
元の地点?うつれ、座れ、「ここでいっすか?」
仙台市 撫倉山の登り口。帰りにここら辺で難儀します。
撫倉山の登り口。帰りにここら辺で難儀します。
仙台市 ロープ
ロープ
仙台市 ロープ
ロープ
仙台市 降りた後になんかあるんだと
降りた後になんかあるんだと
仙台市 案内板
案内板
仙台市 鞍部。
鞍部。
仙台市 わずかな雪で喉の渇きを癒してます。言っときますが、水はあげてるんですよ。手から。
わずかな雪で喉の渇きを癒してます。言っときますが、水はあげてるんですよ。手から。
仙台市 人工的な堀切。こんな鞍部に何のため?
人工的な堀切。こんな鞍部に何のため?
仙台市 2座目、撫倉山。うつれ、「へぇ、こんなもんでどうでっしよ」。よろし
2座目、撫倉山。うつれ、「へぇ、こんなもんでどうでっしよ」。よろし
仙台市 ガイド本で書いてる蟻の門渡りかな。わんは狭すぎて来れなかった。トラバースする低いとこに繋いでおいて、私は蟻の門渡り通って、あとでお迎え。「ご主人様、優しい、ワン。アスレチックみたいで楽しいぞワン」
ガイド本で書いてる蟻の門渡りかな。わんは狭すぎて来れなかった。トラバースする低いとこに繋いでおいて、私は蟻の門渡り通って、あとでお迎え。「ご主人様、優しい、ワン。アスレチックみたいで楽しいぞワン」
仙台市 狭すぎっ
狭すぎっ
仙台市 鎖場。ワンコは先にトラバースさせ。ハシゴは脇を頭から滑り降りてました。ワン。
鎖場。ワンコは先にトラバースさせ。ハシゴは脇を頭から滑り降りてました。ワン。
仙台市 ナイフリッジ。岩領
ナイフリッジ。岩領
仙台市 見晴らしの良い下り。この下で60代の男性二人組と。七ツ森の素晴らしさを説いてもらい、可愛がってもらいました。ワン、
見晴らしの良い下り。この下で60代の男性二人組と。七ツ森の素晴らしさを説いてもらい、可愛がってもらいました。ワン、
仙台市 分岐
分岐
仙台市 3座目、大倉山。石が多く、座る場所が分からず、私が指定。
3座目、大倉山。石が多く、座る場所が分からず、私が指定。
仙台市 疲れた?「そんなことないよ、楽しいワン」
疲れた?「そんなことないよ、楽しいワン」
仙台市 お前、笑いすぎ、「そんなこと言っても〜、ゼェゼェ」
お前、笑いすぎ、「そんなこと言っても〜、ゼェゼェ」
仙台市 この時点で、4座目に行くつもりだつた。ワンコも行く気満々
この時点で、4座目に行くつもりだつた。ワンコも行く気満々
仙台市 昨日の山歩きで筋肉痛などで体調万全ではないので、七ツ全部は無理と判断。遊歩道を歩いて戻ることにしました。
昨日の山歩きで筋肉痛などで体調万全ではないので、七ツ全部は無理と判断。遊歩道を歩いて戻ることにしました。
仙台市 25000にある破線の分岐は、ここかな?、
25000にある破線の分岐は、ここかな?、
仙台市 作業道に出ました。
作業道に出ました。
仙台市 作業道。犬がいると、道らしく見えると思いますがいかが?
作業道。犬がいると、道らしく見えると思いますがいかが?
仙台市 スギ林をでて。沢出口に広葉樹二次林。明るい。下草も無く歩きやすいっす。
スギ林をでて。沢出口に広葉樹二次林。明るい。下草も無く歩きやすいっす。
仙台市 作業道。
作業道。
仙台市 渓流
渓流
仙台市 林道が切れてます。
林道が切れてます。
仙台市 取水堰。メンテナンスされてるので、道が続いてるでしょう。
取水堰。メンテナンスされてるので、道が続いてるでしょう。
仙台市 林道が川と交差するところで切れてます。河床路といいます。
林道が川と交差するところで切れてます。河床路といいます。
仙台市 やっとひらけて来ました。林道に出るかな?
やっとひらけて来ました。林道に出るかな?
仙台市 民家が出て来ました。
民家が出て来ました。
仙台市 林道に出て登山口。
林道に出て登山口。
仙台市 取水堰を下流から。河床路。
取水堰を下流から。河床路。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。