縞枯山~茶臼山

2017.02.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:02

距離

5.8km

のぼり

361m

くだり

359m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
3
距離
5.8 km
のぼり / くだり
361 / 359 m
12
4
20
9
23
1 15

活動詳細

すべて見る

先日の蓼科旅行で訪れた際、実はストックを置き忘れてまして…北八ヶ岳ロープウェイさんに預かってもらってたんです。引き取りがてら未踏の縞枯山へ。茶臼山もセットにくるりと周回、絶景の雪山ハイキングになりました。

蓼科山・横岳・縞枯山 前日の夜、最終の特急あずさに飛び乗るところから登山は始まっているのです。
前日の夜、最終の特急あずさに飛び乗るところから登山は始まっているのです。
蓼科山・横岳・縞枯山 ビジネスホテル大好きだ!俺の城だ!
ビジネスホテル大好きだ!俺の城だ!
蓼科山・横岳・縞枯山 今期3回目の坪庭です。株主か。
今期3回目の坪庭です。株主か。
蓼科山・横岳・縞枯山 愛用のストックを無事に回収。北八ヶ岳ロープウェイ様、ありがとうございました!
愛用のストックを無事に回収。北八ヶ岳ロープウェイ様、ありがとうございました!
蓼科山・横岳・縞枯山 まずは縞枯山荘。こっち方面は全然人がいない。
まずは縞枯山荘。こっち方面は全然人がいない。
蓼科山・横岳・縞枯山 小屋の向かいに縞枯山。今から行くわよ。
小屋の向かいに縞枯山。今から行くわよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池峠は山中の交差点。
雨池峠は山中の交差点。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山へはド直登。辛すぎて記憶寸断。
縞枯山へはド直登。辛すぎて記憶寸断。
蓼科山・横岳・縞枯山 ひーひー言ってたら登頂した!埋まってるけど!
ひーひー言ってたら登頂した!埋まってるけど!
蓼科山・横岳・縞枯山 天空の稜線歩き。右奥に八ヶ岳の皆さんがチラリズム。
天空の稜線歩き。右奥に八ヶ岳の皆さんがチラリズム。
蓼科山・横岳・縞枯山 よそ見しまくりでズボンの裾にアイゼンを引っかけること数回。眼福でございます。
よそ見しまくりでズボンの裾にアイゼンを引っかけること数回。眼福でございます。
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴーグルを脱ぎ捨てて肉眼で堪能するよ。目がやられても!
ゴーグルを脱ぎ捨てて肉眼で堪能するよ。目がやられても!
蓼科山・横岳・縞枯山 突然の岩山。これが縞枯山展望台です。
突然の岩山。これが縞枯山展望台です。
蓼科山・横岳・縞枯山 展望台がいい仕事してます。八ヶ岳だしまる。
展望台がいい仕事してます。八ヶ岳だしまる。
蓼科山・横岳・縞枯山 このあと登る茶臼山と、奥はなんだろう美しいみねみね。
このあと登る茶臼山と、奥はなんだろう美しいみねみね。
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山はピストンなので、鞍部にザックをデポります。
茶臼山はピストンなので、鞍部にザックをデポります。
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山へのド直登で記憶寸断(本日2回目)
茶臼山へのド直登で記憶寸断(本日2回目)
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山の山頂です。森の中です。
茶臼山の山頂です。森の中です。
蓼科山・横岳・縞枯山 そしてファーーーーー!茶臼山の展望台!文句なしで本日のハイライト!
そしてファーーーーー!茶臼山の展望台!文句なしで本日のハイライト!
蓼科山・横岳・縞枯山 展望台の先っちょ。あそこが山頂でよくない?
展望台の先っちょ。あそこが山頂でよくない?
蓼科山・横岳・縞枯山 周りの山々が全見え。
周りの山々が全見え。
蓼科山・横岳・縞枯山 やつもくっきり。
やつもくっきり。
蓼科山・横岳・縞枯山 わーん。
わーん。
蓼科山・横岳・縞枯山 たまらない。
たまらない。
蓼科山・横岳・縞枯山 エビのしっぽ的なやつは小さめでした。
エビのしっぽ的なやつは小さめでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山&北横岳。今日はたくさんの人が登ってるんでしょうなー。
蓼科山&北横岳。今日はたくさんの人が登ってるんでしょうなー。
蓼科山・横岳・縞枯山 さて下山、誰もいない雪の森をくだっていく。
さて下山、誰もいない雪の森をくだっていく。
蓼科山・横岳・縞枯山 いつかの誰かの青春のあと。
いつかの誰かの青春のあと。
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳の展望ポイント、久しぶりに人に出くわして、人見知りがバリバリに発動。
南八ヶ岳の展望ポイント、久しぶりに人に出くわして、人見知りがバリバリに発動。
蓼科山・横岳・縞枯山 五辻から山頂駅までの戻りが地味につらかった。山スキーヤーも数人いました。
五辻から山頂駅までの戻りが地味につらかった。山スキーヤーも数人いました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ただいまー。最高だったー。すきだよーまた来るね!
ただいまー。最高だったー。すきだよーまた来るね!
蓼科山・横岳・縞枯山 100人乗りのロープウェイも、帰りは山屋だけでゆったりと。
100人乗りのロープウェイも、帰りは山屋だけでゆったりと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。